• ベストアンサー

名古屋駅周辺の住環境

現在東京に住んでいる夫婦です。昨年11月に結婚したばかりで、子供はおりません。 このたび名古屋に異動にすることになりましたが、まったく土地勘がないため四苦八苦しております。 先輩のアドバイスもあり東山線の東山公園周辺で現在引っ越し先を探しているところですが、名古屋駅近隣のオフィスでもあり、名古屋駅近隣はどうなんだろうという素朴な疑問を抱きました。 (ネットで検索していると、幾つかよさそうな物件がヒットするので) 名古屋、国際センター、丸の内、伏見、栄、以上の駅周辺は、夫婦二人で住むには総合的にどうでしょうか? 金銭面はとりあえず考えずに、まず場所ということについてアドバイスを頂けると幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

以前、名古屋に住んでいましたし、 知人も仕事の得意先も名古屋にありますので、 今も月に一度くらい行きますので、地区のお話しいたします。 【名古屋、国際センター、丸の内、伏見、栄】 この地区は、商業地区でビジネスの街ですね。 盛り場も多く、住むには適切な街ではありません。 【千種、今池、池下、本山】 このあたりは、住居、商業の両方兼ねた地区で、 大変生活には便利で、地下鉄の東山線の駅近くは、 夜も遅くまでにぎやかです。 今池あたりは、パチンコ店、ラブホテルも多く、 子供連れの方が住むのには、東山公園より東の方がいいですね。 【東山、星ヶ丘、一社、藤ヶ丘】 住宅地区で多くのマンション、学校が多く住むにはいいところです。 通勤の方はこの地区が多いですね。 【名古屋駅西】 古い家も多く、家賃も安いところですが、 あまり住むには適さないところです。 一般の方と違った世界の人も多いところです。 【昭和、天白、瑞穂、野並】 便利で、生活はしやすい場所ですが、 夜は街の明かりが早く消えますね。夜道は危険です。

sword1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エリア別ご意見、非常に参考となります。 現在、物件情報と格闘中しております。

その他の回答 (3)

noname#63881
noname#63881
回答No.4

愛知県出身者です、no。2の方がいわれるとうりと想います。補足するならば伏見(栄1丁目辺りで三蔵通りより南、100m道路までの間は比較的静かな住宅地ですが、日々の買い物を考えると地下鉄の東山線、桜通線が乗り入れている池下辺りが良いのでは、大型スーパーも今池にダイエーがあります。後は熱田駅周辺かと想います。

sword1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丸の内等の物件をみていると、周辺施設にスーパーがなかなかありません。 当たり前といえば当たり前かもしれませんが、買い物の利便性もしっかりチェックしたいと思います。

• tutan-desu
回答No.3

今、名駅周辺は名古屋市内でも最も地価が高騰している地域です。高層ビルがどんどん建ち始め、完全な商業地域ですので、住むにはどうかと思います。駅の西側(駅裏)はまだ開発が遅れていますが、風俗店も多いです。緑の多い東山公園周辺とはまるっきり違います。ただ寝るだけなら名駅周辺のマンションでもいいかもしれませんが、逆にスーパーや商店街は少ないですし、買い物はデパートになりますよ。

sword1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寝るだけではなく、生活していくという事を考えて物件探しをしたいと思います。

• mort1759
回答No.1

>名古屋、国際センター、丸の内、伏見、栄 このあたりは、もちろん東京程ではありませんが 銀座、有楽町、赤坂、神田・・・のようなイメージで 便利でしょうが、住宅地ではありません。 東山公園周辺は世田谷、練馬・・・いう感じで、閑静な住宅街です。 将来お子さんができ、育児されるまで名古屋にお住まいの予定がある、というなら、後者をお勧めしたいですね。 お二人だけで2,3年なら伏見あたりもいいように思います。 あと、これは申し上げにくいのですが・・・名古屋駅より西は チョットお勧めできかねます。

sword1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすいイメージを助かります。 将来の歩み方を考えつつ、妻と話し合いをしたいと思います 。