• ベストアンサー

名古屋市の賃貸住宅について教えてください

9月から名古屋市に引っ越すことになりました。勤務地は地下鉄の丸の内駅、久屋大通駅周辺です。2LDK~3LDKで家賃は10万~12万ほどで探しています。名古屋についての土地勘が全くなく困っております。そこで、治安等の住環境を踏まえて住みやすい地域を教えて頂けないでしょうか。また、不動産会社を通して探したいと思っていますので、名古屋での取扱物件数の多い会社を4~5社程教えてきた頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願い致します!

• 13223
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.2

私が昔住んでいた、名古屋市昭和区の御器所駅をオススメしたいと思います。地下鉄の鶴舞線・桜通線が通っていて、丸の内駅、久屋大通駅には桜通線で通勤できます。(しかもそこまで混んでいないので) 栄など名古屋の中心部からもタクシーで1500円ほどなので、飲んで遅くなっても大丈夫ですよ。 スーパー、コンビニ、レンタルビデオ屋、その他店舗や学校もありますし、地下鉄で2駅ほどの距離に大学病院も2つあります。8年以上住んでましたが、治安は悪くないです。大きい道路があるので夏の夜中(午前1時頃)にたま~に暴走族が爆走しますが、窓を閉めてれば問題ないですし。 御器所近辺の不動産屋は…ミニミニとアパマンとセンチュリー21の店舗があったような気がします。

13223
質問者

お礼

ありがとうございます!御器所駅ですね! 第一次候補として探してみます。

その他の回答 (2)

• zenzen123
回答No.3

no1ですが 名古屋市内ではありませんが一宮市の東海道本線 尾張一宮駅、 名鉄 名鉄一宮駅は同じ所にあり名古屋まで快速が止まる駅です。 どちらとも名古屋乗換えで久屋大通駅まで30分ぐらいです。 駅には名鉄百貨店がありまだ新しく町もきれいです。 一番重要な探し方ですが事前にある程度ネットなどで 目星を付けて不動産屋に連絡をして今いる家へ 詳しい資料(マイソク)をFAXなどで送ってもらい気に 行った物件を相手に言っておきアパートを探しに行く日に 時間を合わせカギを用意してもらっておく事が 効率よく回れます。(2~3日までOK) 資料見てある程度判断が付く様になると1件物件を みただけで決める事も可能です。 マンション、アパートを選ぶポイントは 駅から10分以内、(欲を言えば5分以内) マンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か 鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、 築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。 名古屋の不動産情報はほとんどが繋がっていてどこの業者でも紹介できます。あとレオパレス、アパマン、ミニミニは自分の所の物件しか紹介できないので避けたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.homes.co.jp,http://www.athome.co.jp
13223
質問者

お礼

詳細なアドバイス大変ありがとうございました! レオパレス、アパマン、ミニミニの件は知りませんでした。 参考にさせて頂きたいと思います!

• zenzen123
回答No.1

取り扱い数が多い会社意味が無いですよ。 今は何処の会社でも繋がっているからA社で紹介できてB社で紹介が出来ない事はない。

13223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は現在福岡市に住んでおりまして、福岡市も同じシステムです。しかし、福岡独自のシステムなのかどうなのか分からずにいました。この内容もお聞きしたかった内容でありましたので、大変助かりました!