• ベストアンサー

名古屋で安く賃貸が借りれるエリアを教えてください!

名古屋市に転勤が決まりました! 全く土地勘がなく、九州からですので、 あまりの家賃、駐車場代の高さに驚いています! (田舎なので車が2台あります!現在は家賃+駐車場2台で6万7千円なのでびっくりしました!) 私も働きに出ようと思っているので、比較的中心部に近い、又は通勤などにアクセスがよく、治安もよく(名古屋は治安が良かったらごめんなさい)、安い賃貸住宅が借りれる地区を教えてください。 夫婦二人なので、2DK又は、荷物を捨てて1LDKでも いいと思っています。 家賃は、出せて9万円くらいまで、車を1台実家に持って帰ることも検討中です。 無理難題かもしれませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

名古屋市ですが、庄内川の内側は比較的家賃が高く、川を越えると安くなります。 駐車場も市内は2万円程度しますが、川を越えると5千円程度に下がります。 環境のよいのは東部で、JR鶴舞駅から地下鉄沿いに八事や東名名古屋インターまでの住宅地が静かで、名古屋城近くの白壁は教育熱心な地域になります。 熱田から港方面は工場が多く、住環境は良いとはいえません。 以上は比較的家賃は高いので、郊外の尾張旭、瀬戸近辺、春日井などが値段的にも安く、JR線や名鉄で中心部に出られてよいかと思います。 また西部の万場大橋を渡った辺りは近郊農家が住宅地に移行しつつあり、この辺りもまずまず、地下鉄の駅に近いと便利ですよ。 難点は川の向こうは橋が渋滞し、車での通勤は時間がかかること、知人が北部の北区楠に住んでましたが、大変だったようです。 また地下鉄との乗り継ぎ線、例えば日進・豊田は環境はまずまずですが、地下鉄代と名鉄代がかかるので、意外に通勤費用がかかるのが難点です。 その為、赤池まで自転車で行く方も少なくないです。 結論としては名古屋市の南部(港区・熱田区など)は住環境は良くなく、東部(千種区・昭和区)は高いので、郊外で地下鉄かJRのアクセスが良い場所がお勧めです。

bostonian-mx
質問者

お礼

夫の勤務地の都合で岐阜よりの一宮に引っ越しました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私ならズバリ、春日井市をお薦めします。 名古屋市の隣ですので、通勤にそれほど不便はありませんし、東名高速のインターもあります。治安も「悪い」という話は聞いたことがありません。 8万円台で3LDK,75m2が借りられますので、2DKや1LDKなら、1台分別に駐車場を借りてもお釣りがきます。 春日井市をお薦めする理由はもう一つあります。これからお子さんをお考えなら、春日井市は乳幼児医療費の無料期間が長いのです。名古屋市は1歳の誕生月一杯で打ち切りですが、春日井市は小学校入学までタダです。私は現在名古屋市在住ですが、子どもが1歳を過ぎたとたんにいろんな病気にかかり、家計を圧迫しております。「春日井にしておけばよかった」と後悔しているところです。

• _ground
回答No.5

俺は1LDKの家賃が6万5千に住んでいます。駐車場はないので 前9千円のとこを借りてました。 ずっと名東区に住んでいるのですが、名東でいくと一社のうらっかわが安いです。あとは上社や本郷も安そう・・ まえ賃貸の人に聞いたらやっぱり栄や名駅に近ければ近いほど高いそうです。 車があるのでちょっと駅から遠いこと探したら安いかもしれませんが、 栄で働いてる子とか車もってても電車で通ってる子もいましたし それは状況によるとして。自分は地下鉄をよく使うので、 東山線沿線が便利なんですが。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

賃貸住宅で車2台の駐車場がついている場所は名古屋でも「相当の辺鄙」です。市内ではまずありません。 東京ほどではないですが、都心部へ出る渋滞が激しいので、そのストレスや時間的・経済的な損失をどう考えるかです。 生活の便利さも郊外と市内住宅地では雲泥の差がありますので、遠くの安い物件は「安物買いの銭失い」となる可能性があります。最近は名古屋市外の地域は賃貸物件はダブついています。でも、それだけ「不便」ということです。 順当に申し上げれば、千種区、名東区、瑞穂区、昭和区、東区で安い物件を探すことです。でも中心部に近いほどゴミゴミします。2人だけであれば千種区、瑞穂区、昭和区、です。環境や住人層がよいのは圧倒的に千種区と名東区です。 でも家賃は高いので、子供さんのことを考えなければ、東区の北部が穴場です。 南部の区や西部の区は安い物件があるものの環境はよくありません。名古屋市は中学校の学力や教育委員会の予算配分に南部西部と東北部(守山を除く)で歴然とした差があるのも公表されていない事実で、子供をもつ家庭にとっては気になるところです。

• indiaa
回答No.3

こんにちは。 9万円まで出せるなら、名古屋市を出て、郊外で探せば、結構ありますよ。(注:電車通勤の場合です) 名古屋鉄道…東は本線の豊明市、知立市、安城市、岡崎市あたりまでかな。西(北)は本線なら一宮市あたりまで。犬山線沿線もあり。(他の路線はわかりません) JR東海道線…北は岐阜市まで、東は大府市、刈谷市、安城市、岡崎市。 JR中央線沿線…春日井市を通って、岐阜県の多治見市くらいまでOKでしょう。 但し、上記は特急・急行・快速・新快速の停車駅の場合です。普通しか停まらない駅は安いけど、通勤に思ったより時間がかかることがありますので(^^;。 例)私は名古屋鉄道沿線の知立に住んでいます。名古屋までは特急で約30分。名古屋市のオフィスの多い主だった場所ならば、通勤1時間以内です。 家賃は、駐車場2台込みで約8万5千円(駐車場:5千円/台)。コーポなどを探せば、もう少し安いところもあります。 名古屋市内は、家賃は探せば安いところもありますが、総じて駐車場が高いです。また、駐車場が安いところは、公共交通機関で中心部に出るには不便なところが多いです。 (緑区、中川区、守山区、中村区、名東区それぞれの一部地域など) 長くなってしまいました。ご参考になれば(^^)v。

回答No.2

職場がどのあたりで、どういった通勤方法を取るかによるかとおもいますが、やはり安さを求めたら名古屋市内の中心から離れたところになってしまうのではないでしょうか。 ・天白区から日進周辺にかけては地下鉄も通っており、電車で都心へ出やすいと思います。国道も都心から郊外への道が通っていて公私ともに便利ではな いでしょうか。 ・名東区から長久手地区も天白地区同様電車も大きい道も通っていて便利だとおもいます。 ・南区、緑区など南部も地下鉄、名鉄、JRも通っており国道も通っております。 ってところですかねぇ。 参考までに・・・。 遠いところからのお引越し大変だとおもいますが、がんばってください。