• ベストアンサー

社会人、一人暮らしの住宅(長文です)

社会人1年生の女です。 社会人になるにあたって、目標の1つに「マンション購入」を掲げて、頭金をたくさん貯めるために節約を心がけています。現在は賃貸に一人暮らししています。 分譲マンションに住みたい1番の理由は、賃貸に比べて質が高いことです。仕事で、家にいることは少ないにしても、私は住環境にはこだわるほうだと思っています。広めの1LDKや、2LDKくらいのマンションに住みたいなぁと夢みています。 しかし、こちらのアドバイスなどを呼んでいると、マンション購入のリスク(引越しできない。老朽化した場合のこと、近所づきあいなど)も非常に心配になってきました。 マンション購入を目標にするならこのまま窮屈な生活に耐え、貯金をがんばりますが、 賃貸に住み続けるのであれば、今のワンルーム、ユニットバスの部屋に住み続けるのはさみしいです。もう少し高い家賃で、住み心地のいい物件に引っ越したいなぁと思います。 ちなみにあこがれているのは、シングル、DINKS向けのマンションです(子供がいる世帯が少ないかなと思うので。) 一人暮らしでマンションを購入された方、そんな知人がいる方、ご意見を伺いたいです。 ・家賃が高めの賃貸と分譲、どちらがいいか ・シングル、DINKS向けマンションでも、近所づ きあいは大変なのか 将来結婚はしないという前提でアドバイスをいただけるとありがたいです。 仕事をがんばる目標がほしいので・・・ お暇なときで結構ですのでアドバイスお願いします。

noname#202015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.2

独り身の際にマンションを購入しました。 何度かシングルでの購入のリスクをQAに書いていますので、ご質問者様の不安をかき立ててしまったら、申し訳ないです。 目標として、また良い住環境を手に入れるために、分譲マンションを購入する事は正しいです。私もそうでした。 ただし、賭のような一面もあります。 いくら購入計画やライフプランを立てても、生活すべてがその通りにはならないからです。例えば、ご質問者様は結婚はしない前提とおっしゃられますが、何かの拍子で(質問者様失礼!)結婚するかもしれません。私も30すぎて、結婚はしないなと思って小さめのマンションを買ったのですが,ハズミで(妻よ失礼!)結婚し、子供まで出来てしまいました。住み替え時の売却は、やはり損失が出ました。 高めの賃貸と分譲どちらが良いか?という質問ですが、住み続けるならば経済的には当然分譲が良いです。 途中で家族構成の変化や、転勤などがあれば、住み替えが必要になります。従って,売却時のマイナス分を計算に入れてライフプランを立てておくべきです。多少の損失に耐えられないのならば、現時点での購入は難しいと思います。1000万円位の物件の5年後の売却ならば、諸費用込みで300万円位の赤字が出る覚悟です。 ちなみに近所付き合いですが、分譲マンションならば、こちらが普通の生活をしている限りは大丈夫だと思います。もしも不安でしたら、既に住人の確定している中古マンションをターゲットにし,購入検討時に隣家の方とお話してみるというのも一つの手です。 また老朽化に関して言えば、大規模修繕時の追加徴収などまで考慮に入れて、購入計画を立てれば良いと思います。 いろいろ書きましたが,収入に対する返済計画に余裕があれば、リスクが制御出来ますので購入する意味があると考えます。しかし爪を灯すような思いで貯金をしての購入ならば、悪い事は言いませんから今はお止めになった方が宜しいと思います。少なくてもマンション購入だけが生涯の目標にならないように。住宅資金を学校に行く費用などに充て、キャリアアップしてご自身の収入を増やしてから、あらためて購入を検討する方が建設的だと思います。

質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。確かに、よい住環境を無理して手に入れても、その他のことはギリギリの生活では考え物なのかもしれませんね(^_^;) 

その他の回答 (2)

回答No.3

文章を読ませて頂きましたが、質素でも楽しみながら生活をされたいのかなって、印象をもちました お金がかからない生活をするのなら、車を持ってるならNGですよね 友達がおおそうですが、マイカ-はやめてレンタルかカ-シェアリングなんかをつかうとよいかもしれませんね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 幸い(?)苦労して免許をとったくせに運転が苦手で、車を持ちたいという欲求はありません(^_^;) たしかに車は、税金やら保険やら、たくさんかかりそうですね。

• shion0851
回答No.1

不動産業者です。 ご心配の点は確かにある要素だと思います。 しかし、ご相談の内容から察するに現時点ではあまり現実的なご心配ではなさそうです。 >・家賃が高めの賃貸と分譲、どちらがいいか これはある意味、車とバイクのどちらが良いか?というのと同じです。 それぞれ長所も短所もあって、どちらが良いかはユーザーの価値観で決まります。 社会人1年生との事でしたので、これからのご自身のライフスタイルを考えてどちらに価値観を置くのか定めてみるのも良いでしょう。 もちろん、現時点で確定する必要はありません。 これからの生活でいろいろ変わってくる事もあるでしょうし。 貯金はもちろん続けておいて、ご自分でどうしたいか決めたときに資金面での不安をなくすようにしましょう。 >・シングル、DINKS向けマンションでも、近所づ きあいは大変なのか これはどの程度の付き合いを指しているのかによるでしょう。 例えば、分譲の場合は最低限の付き合いのひとつに、管理組合との付き合いがあります。 分譲タイプのマンションには必ず管理組合が作られます。 各戸の所有者は必ず組合員となります。 ※これは脱退する事も可能な自治会・町内会とは異なります。 この管理組合では建物の維持管理などの内容について、全所有者で議決して決めます。 議決に際しては総会等が開催されますが、これは委任状を提出する事で欠席する事も可能です。(注:欠席する権利がある訳ではありません) もしもこの委任状の提出さえも面倒だという場合は分譲は難しいでしょう。 人間的な付き合いでいえば、同じフロアーの人と会ったときに会釈を交わすのも億劫な人もいますし、逆に、部屋へ遊びに行ったり招待したりする社交的な人もいます。 これは性格の問題なので、賃貸か分譲かというのはあまり関係ないでしょう。 賃貸の方が人の入れ替わりが多いので、こういった付き合いに発展しにくいというのはありますが。 最後に。 不動産は個別性が恐ろしく高い商品です。 例えば、同じマンションの1室を買った2人で、一人は隣が嫌な人がいて、もう一人は隣人との摩擦がまったくなかったとしたら、二人の感想は真逆になるでしょう。 更に例えば、2人とも嫌な隣人がいて引っ越したいと思った時に、一方はキャッシュで購入していてすぐに売却→引っ越せたが、もう一方は目一杯ローンを組んでいて残債が残るので売却できない→引っ越せないという事もあるでしょう。 仕事を頑張る目標にしたいというお気持ちは分かるのですが、今は賃貸or分譲ではなくそれぞれについて勉強をなさった方が賢明ではないでしょうか。 その一環として、前述のような『嫌な思い』をする可能性を低くする『ノウハウ』も身に付けられる事をお勧めします。 勉強期間としては、『賃貸が高めの賃貸』を借りる費用(礼敷など)が貯まるまでとして、その時に結論を出す事ににすれば良いのでは。 参考になれば良いのですが。 長文失礼しました。

質問者

お礼

専門家からのご意見ありがとうございますm(__)m 賃貸マンション選びで失敗して金銭的に親に迷惑をかけたことがあり、住宅選びの失敗は厄介だと感じています。確かに今やることは勉強と貯金ですね。とりあえずは「貯金」を目標にしたいと思います。