• ベストアンサー

社会人、一人暮らしの住宅(長文です)

社会人1年生の女です。 社会人になるにあたって、目標の1つに「マンション購入」を掲げて、頭金をたくさん貯めるために節約を心がけています。現在は賃貸に一人暮らししています。 分譲マンションに住みたい1番の理由は、賃貸に比べて質が高いことです。仕事で、家にいることは少ないにしても、私は住環境にはこだわるほうだと思っています。広めの1LDKや、2LDKくらいのマンションに住みたいなぁと夢みています。 しかし、こちらのアドバイスなどを呼んでいると、マンション購入のリスク(引越しできない。老朽化した場合のこと、近所づきあいなど)も非常に心配になってきました。 マンション購入を目標にするならこのまま窮屈な生活に耐え、貯金をがんばりますが、 賃貸に住み続けるのであれば、今のワンルーム、ユニットバスの部屋に住み続けるのはさみしいです。もう少し高い家賃で、住み心地のいい物件に引っ越したいなぁと思います。 ちなみにあこがれているのは、シングル、DINKS向けのマンションです(子供がいる世帯が少ないかなと思うので。) 一人暮らしでマンションを購入された方、そんな知人がいる方、ご意見を伺いたいです。 ・家賃が高めの賃貸と分譲、どちらがいいか ・シングル、DINKS向けマンションでも、近所づ きあいは大変なのか 将来結婚はしないという前提でアドバイスをいただけるとありがたいです。 仕事をがんばる目標がほしいので・・・ お暇なときで結構ですのでアドバイスお願いします。

noname#202015
noname#202015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.2

独り身の際にマンションを購入しました。 何度かシングルでの購入のリスクをQAに書いていますので、ご質問者様の不安をかき立ててしまったら、申し訳ないです。 目標として、また良い住環境を手に入れるために、分譲マンションを購入する事は正しいです。私もそうでした。 ただし、賭のような一面もあります。 いくら購入計画やライフプランを立てても、生活すべてがその通りにはならないからです。例えば、ご質問者様は結婚はしない前提とおっしゃられますが、何かの拍子で(質問者様失礼!)結婚するかもしれません。私も30すぎて、結婚はしないなと思って小さめのマンションを買ったのですが,ハズミで(妻よ失礼!)結婚し、子供まで出来てしまいました。住み替え時の売却は、やはり損失が出ました。 高めの賃貸と分譲どちらが良いか?という質問ですが、住み続けるならば経済的には当然分譲が良いです。 途中で家族構成の変化や、転勤などがあれば、住み替えが必要になります。従って,売却時のマイナス分を計算に入れてライフプランを立てておくべきです。多少の損失に耐えられないのならば、現時点での購入は難しいと思います。1000万円位の物件の5年後の売却ならば、諸費用込みで300万円位の赤字が出る覚悟です。 ちなみに近所付き合いですが、分譲マンションならば、こちらが普通の生活をしている限りは大丈夫だと思います。もしも不安でしたら、既に住人の確定している中古マンションをターゲットにし,購入検討時に隣家の方とお話してみるというのも一つの手です。 また老朽化に関して言えば、大規模修繕時の追加徴収などまで考慮に入れて、購入計画を立てれば良いと思います。 いろいろ書きましたが,収入に対する返済計画に余裕があれば、リスクが制御出来ますので購入する意味があると考えます。しかし爪を灯すような思いで貯金をしての購入ならば、悪い事は言いませんから今はお止めになった方が宜しいと思います。少なくてもマンション購入だけが生涯の目標にならないように。住宅資金を学校に行く費用などに充て、キャリアアップしてご自身の収入を増やしてから、あらためて購入を検討する方が建設的だと思います。

noname#202015
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。確かに、よい住環境を無理して手に入れても、その他のことはギリギリの生活では考え物なのかもしれませんね(^_^;) 

その他の回答 (2)

回答No.3

文章を読ませて頂きましたが、質素でも楽しみながら生活をされたいのかなって、印象をもちました お金がかからない生活をするのなら、車を持ってるならNGですよね 友達がおおそうですが、マイカ-はやめてレンタルかカ-シェアリングなんかをつかうとよいかもしれませんね

noname#202015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 幸い(?)苦労して免許をとったくせに運転が苦手で、車を持ちたいという欲求はありません(^_^;) たしかに車は、税金やら保険やら、たくさんかかりそうですね。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産業者です。 ご心配の点は確かにある要素だと思います。 しかし、ご相談の内容から察するに現時点ではあまり現実的なご心配ではなさそうです。 >・家賃が高めの賃貸と分譲、どちらがいいか これはある意味、車とバイクのどちらが良いか?というのと同じです。 それぞれ長所も短所もあって、どちらが良いかはユーザーの価値観で決まります。 社会人1年生との事でしたので、これからのご自身のライフスタイルを考えてどちらに価値観を置くのか定めてみるのも良いでしょう。 もちろん、現時点で確定する必要はありません。 これからの生活でいろいろ変わってくる事もあるでしょうし。 貯金はもちろん続けておいて、ご自分でどうしたいか決めたときに資金面での不安をなくすようにしましょう。 >・シングル、DINKS向けマンションでも、近所づ きあいは大変なのか これはどの程度の付き合いを指しているのかによるでしょう。 例えば、分譲の場合は最低限の付き合いのひとつに、管理組合との付き合いがあります。 分譲タイプのマンションには必ず管理組合が作られます。 各戸の所有者は必ず組合員となります。 ※これは脱退する事も可能な自治会・町内会とは異なります。 この管理組合では建物の維持管理などの内容について、全所有者で議決して決めます。 議決に際しては総会等が開催されますが、これは委任状を提出する事で欠席する事も可能です。(注:欠席する権利がある訳ではありません) もしもこの委任状の提出さえも面倒だという場合は分譲は難しいでしょう。 人間的な付き合いでいえば、同じフロアーの人と会ったときに会釈を交わすのも億劫な人もいますし、逆に、部屋へ遊びに行ったり招待したりする社交的な人もいます。 これは性格の問題なので、賃貸か分譲かというのはあまり関係ないでしょう。 賃貸の方が人の入れ替わりが多いので、こういった付き合いに発展しにくいというのはありますが。 最後に。 不動産は個別性が恐ろしく高い商品です。 例えば、同じマンションの1室を買った2人で、一人は隣が嫌な人がいて、もう一人は隣人との摩擦がまったくなかったとしたら、二人の感想は真逆になるでしょう。 更に例えば、2人とも嫌な隣人がいて引っ越したいと思った時に、一方はキャッシュで購入していてすぐに売却→引っ越せたが、もう一方は目一杯ローンを組んでいて残債が残るので売却できない→引っ越せないという事もあるでしょう。 仕事を頑張る目標にしたいというお気持ちは分かるのですが、今は賃貸or分譲ではなくそれぞれについて勉強をなさった方が賢明ではないでしょうか。 その一環として、前述のような『嫌な思い』をする可能性を低くする『ノウハウ』も身に付けられる事をお勧めします。 勉強期間としては、『賃貸が高めの賃貸』を借りる費用(礼敷など)が貯まるまでとして、その時に結論を出す事ににすれば良いのでは。 参考になれば良いのですが。 長文失礼しました。

noname#202015
質問者

お礼

専門家からのご意見ありがとうございますm(__)m 賃貸マンション選びで失敗して金銭的に親に迷惑をかけたことがあり、住宅選びの失敗は厄介だと感じています。確かに今やることは勉強と貯金ですね。とりあえずは「貯金」を目標にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 2LDKの間取は一人暮らし用?

    たまたま見た雑誌で、一人暮らし用にワンルーム~2LDKと書いてありました。 賃貸マンションで、2LDKという間取りは一人暮らし用の間取りに入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?

  • 脊損で一人暮らししている方情報ください!

    はじめまして。僕は背髄損傷で一人暮らししています。 ただ家族用のバリアフリーマンションです。 さすがに家賃が高すぎるのと広いので家を探しています。 かなりの数を見ましたが同じような造りで見つかりません。 部屋を広く見せる為に水周りを詰め込む印象が強く大掛かりな改装をしないとダメっぽいの多かったです。 車椅子となると、トイレの移りどこか回転もできず壁つぶししないとダメです。その中は収納だったり、パイプだったり色々です。 1LDKくらいなら1人でゆっくり暮らせそうですが賃貸ではあまりないです。2DKとか結構あるかな。分譲も視野にいれてますが中古希望だし後に売るを考えると乗り気になりません。 僕が決済できないのは、改装内容を考え決済後に業者から見積もりでやっと入居。これがなんか難しいのです。 高いかも、物理的にできない(住めない)かもしれないの事です。 どうかアドバイスください。お願いします

  • 1人暮らし社会人の出費

    春から新社会人(会社員)予定です。 賃貸マンションで1人暮らしの社会人だと、支払う基本料金は何種類くらいありますか? (車やバイクは持っていません) 主に、節約の対象にならない固定で必要な出費について知りたいです。 思いつく限り書いてみましたが、見落としが無いか心配です。  給料から各種税金が天引き  住宅費で   家賃+管理費  通信料として   NTT基本料(固定電話) ←社会人必須だと思うので   携帯電話基本料   NHK受信料  インターネットをするなら必要に応じ   プロバイダへの回線使用料   NTT回線使用料(光なら不要)   フレッツの基本料(フレッツでないなら不要)   モデムレンタル料(レンタルでは無い場合不要) 見落としなどありましたら、アドバイスお願いします!

  • 一人暮らし女性の住宅購入

    具体的に考えている訳ではないのですが、 将来的なもの(老後一人暮らしになること)を考慮して 自分の住まいを購入することについて思案中です。 同じような思いで住宅購入された方、 また別の考えで購入された独身女性の方、 いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。 例えば、一軒家かマンションか 新築マンションか中古か 立地の選び方 マンションの場合、周りの住人との付き合い方、 (独身者向け分譲マンションがあるか?とか) 資金繰りについて 下調べの方法 などなどなど、なんでも構いません。 このテーマにまつわる事、お聞かせくださいー! よろしくお願いします

  • 賃貸住宅の家賃について

    近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしていますよね。 その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。 どこのマンションも空室がすごく多いし。 今私が入居しているマンションも、私は入居以来8万円払っているのですが、現在の空室は6万5千円で募集しています。(不動産屋さんで見たのですが) お家賃が安くなって募集しているのに、今現在入居している人はお家賃が下がらないのでしょうか。 世の中の事情で家賃が値上げになることはあっても、いつまでも契約時のまま下がるって言うことはないのですか? 契約のしなおし、つまり、いったん引越しをしなくてはいけないのでしょうか。 近所でも賃貸住宅ってすごく安くなっているので、このまま高い家賃を払い続けるより、他へ引越した方がとくな気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じ家賃であれば、もっと広い所だってあります。 私は神戸市在住です。 賃貸住宅の家賃について、このような疑問、お教え下さい。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。