賃貸住宅の家賃の現状と疑問

このQ&Aのポイント
  • 近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしています。その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。
  • 賃貸住宅の家賃が下がっている一方で、契約時のまま家賃が下がらない不思議な状況になっています。家賃が安くなって募集しているのに、既に入居している人はなぜ家賃が下がらないのでしょうか。
  • また、近隣の賃貸住宅の家賃が安くなっていることから、高い家賃を払い続けるよりも他へ引越した方が得なのか、悩んでいます。同じ家賃で広い場所もあるかもしれません。神戸市在住の私に、賃貸住宅の家賃についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の家賃について

近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしていますよね。 その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。 どこのマンションも空室がすごく多いし。 今私が入居しているマンションも、私は入居以来8万円払っているのですが、現在の空室は6万5千円で募集しています。(不動産屋さんで見たのですが) お家賃が安くなって募集しているのに、今現在入居している人はお家賃が下がらないのでしょうか。 世の中の事情で家賃が値上げになることはあっても、いつまでも契約時のまま下がるって言うことはないのですか? 契約のしなおし、つまり、いったん引越しをしなくてはいけないのでしょうか。 近所でも賃貸住宅ってすごく安くなっているので、このまま高い家賃を払い続けるより、他へ引越した方がとくな気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じ家賃であれば、もっと広い所だってあります。 私は神戸市在住です。 賃貸住宅の家賃について、このような疑問、お教え下さい。

• mako_
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyuza
回答No.4

大家です。 結論から言えば、家賃とは家賃交渉なくして、大家が独自に下げるというような性格のものではありません。 しかし、やはり6万5千円で募集を外に出す、ということはそれを見た住人からの家賃交渉があるかもしれない、という事はある程度覚悟の上だと思いますので、値下げを申し出ればある程度は下がるでしょう。 いくら下げられるかは交渉次第です。 そこで、今後の家賃交渉のために賃借人の方々に考えていただきたいことがあります。 周りの景気に合わせて家賃をすぐ下げてしまうような大家は少しでも景気が上向いたらすぐに家賃を上げることを考える大家の可能性が大です。 ビジネスとして考えればビジネスライクに動いているだけ、ということもいえますが、住宅賃貸業というのは賃貸人にとってはビジネスですが賃借人にとっては生活ですよね。 つまり、お互いの主張に食い違いの出やすい業種なのです。 そうやってビジネスライクに行くならば、家賃が上がることも考慮するべきです。 そんなことを考えながら値下げ要求額を決めていかれてはどうでしょうか。 値下げは出来ると思いますが、募集が6万5千円だから単純に1万5千円さげろ、という交渉は大家とのトラブルの原因にもなっていきそうな気がします。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に参考になりました。まともに取り合ってはもらえそうにない大家だと思うので引越しの線を考えています。

その他の回答 (3)

• pmmaohm
回答No.3

分譲マンションの一室を貸しているほうなんですが、 関西は賃貸契約の切れる2年ごとにきちんと不動産屋さんが 連絡してきてくれるんです。 「そろそろ契約の2年がやってくるんですが、家賃どういたしましょう?」と。 経済情勢が下がり傾向なので、私はもちろん値上げするつもりはないので、 「そのままでお願いします」と返事します。 借主さんにはどういうふうに話しているのか知りません。 引っ越すことまでしなくても、契約書を見て、 契約が切れそうなら、早めに不動産屋さんなどに相談されてみてはいかがでしょう? そうしたら、もしかしたら、不動産屋さんのほうが 家主さんに掛け合ってくださるかもしれませんよ。

mako_
質問者

お礼

向かえに住む大家と気まずくなるのが嫌で、名のらず不動産屋へ電話しましたが、そう言う質問には答えられないと言われました。いろいろ考えた結果引っ越します。

• Rikos
回答No.2

以前、神戸に住んでいました。 私が借りていたマンション(2LDK/家賃130000円)は、 空き部屋を値下げして募集した時に、入居者全部の家賃が下がりましたよ。 好意的に下げてくれる大家さんもいますので、交渉されてみてはいかがでしょうか? 賃貸も、物価の変動で家賃を値上げしたり値下げしたりすることはあると思いますよ。 私の場合、マンション全ての部屋が賃貸で、管理会社とマンション所有者が一緒でした。 分譲マンションの賃貸の場合は、不動産会社を仲介して、交渉されると良いと思います。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございました。いい不動産屋と大家ではないので、いろいろ言うとトラブリそうです。入居の時でさえ、修繕をお願いしただけで「あんまりいろいろ言うと家賃上げられるよ」って不動産屋でおどされたぐらいで。あの時気付いておくべきでした。

• angeleye1
回答No.1

それは言ってみるといいですよ。 おそらく契約書には家賃について「経済状況その他地価の変動により・・・」って記述されていませんか? 値上げを想定したものですが 地価などが客観的に下がっている場合、値下げがあってもいいと思います。 うちはテナントビルですが10月の関電の値下げにより、電気代を同程度値下げをしましたよ。 とりあえず 路線価、基準地価などを調べて物証で交渉に持ち込みましょう。

mako_
質問者

お礼

交渉するのもめんどうになりました。引越しをした方がすっきりしそうです。