賃貸住宅の家賃の現状と疑問

このQ&Aのポイント
  • 近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしています。その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。
  • 賃貸住宅の家賃が下がっている一方で、契約時のまま家賃が下がらない不思議な状況になっています。家賃が安くなって募集しているのに、既に入居している人はなぜ家賃が下がらないのでしょうか。
  • また、近隣の賃貸住宅の家賃が安くなっていることから、高い家賃を払い続けるよりも他へ引越した方が得なのか、悩んでいます。同じ家賃で広い場所もあるかもしれません。神戸市在住の私に、賃貸住宅の家賃についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の家賃について

近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしていますよね。 その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。 どこのマンションも空室がすごく多いし。 今私が入居しているマンションも、私は入居以来8万円払っているのですが、現在の空室は6万5千円で募集しています。(不動産屋さんで見たのですが) お家賃が安くなって募集しているのに、今現在入居している人はお家賃が下がらないのでしょうか。 世の中の事情で家賃が値上げになることはあっても、いつまでも契約時のまま下がるって言うことはないのですか? 契約のしなおし、つまり、いったん引越しをしなくてはいけないのでしょうか。 近所でも賃貸住宅ってすごく安くなっているので、このまま高い家賃を払い続けるより、他へ引越した方がとくな気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じ家賃であれば、もっと広い所だってあります。 私は神戸市在住です。 賃貸住宅の家賃について、このような疑問、お教え下さい。

  • mako_
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.4

大家です。 結論から言えば、家賃とは家賃交渉なくして、大家が独自に下げるというような性格のものではありません。 しかし、やはり6万5千円で募集を外に出す、ということはそれを見た住人からの家賃交渉があるかもしれない、という事はある程度覚悟の上だと思いますので、値下げを申し出ればある程度は下がるでしょう。 いくら下げられるかは交渉次第です。 そこで、今後の家賃交渉のために賃借人の方々に考えていただきたいことがあります。 周りの景気に合わせて家賃をすぐ下げてしまうような大家は少しでも景気が上向いたらすぐに家賃を上げることを考える大家の可能性が大です。 ビジネスとして考えればビジネスライクに動いているだけ、ということもいえますが、住宅賃貸業というのは賃貸人にとってはビジネスですが賃借人にとっては生活ですよね。 つまり、お互いの主張に食い違いの出やすい業種なのです。 そうやってビジネスライクに行くならば、家賃が上がることも考慮するべきです。 そんなことを考えながら値下げ要求額を決めていかれてはどうでしょうか。 値下げは出来ると思いますが、募集が6万5千円だから単純に1万5千円さげろ、という交渉は大家とのトラブルの原因にもなっていきそうな気がします。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に参考になりました。まともに取り合ってはもらえそうにない大家だと思うので引越しの線を考えています。

その他の回答 (3)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

分譲マンションの一室を貸しているほうなんですが、 関西は賃貸契約の切れる2年ごとにきちんと不動産屋さんが 連絡してきてくれるんです。 「そろそろ契約の2年がやってくるんですが、家賃どういたしましょう?」と。 経済情勢が下がり傾向なので、私はもちろん値上げするつもりはないので、 「そのままでお願いします」と返事します。 借主さんにはどういうふうに話しているのか知りません。 引っ越すことまでしなくても、契約書を見て、 契約が切れそうなら、早めに不動産屋さんなどに相談されてみてはいかがでしょう? そうしたら、もしかしたら、不動産屋さんのほうが 家主さんに掛け合ってくださるかもしれませんよ。

mako_
質問者

お礼

向かえに住む大家と気まずくなるのが嫌で、名のらず不動産屋へ電話しましたが、そう言う質問には答えられないと言われました。いろいろ考えた結果引っ越します。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

以前、神戸に住んでいました。 私が借りていたマンション(2LDK/家賃130000円)は、 空き部屋を値下げして募集した時に、入居者全部の家賃が下がりましたよ。 好意的に下げてくれる大家さんもいますので、交渉されてみてはいかがでしょうか? 賃貸も、物価の変動で家賃を値上げしたり値下げしたりすることはあると思いますよ。 私の場合、マンション全ての部屋が賃貸で、管理会社とマンション所有者が一緒でした。 分譲マンションの賃貸の場合は、不動産会社を仲介して、交渉されると良いと思います。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございました。いい不動産屋と大家ではないので、いろいろ言うとトラブリそうです。入居の時でさえ、修繕をお願いしただけで「あんまりいろいろ言うと家賃上げられるよ」って不動産屋でおどされたぐらいで。あの時気付いておくべきでした。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

それは言ってみるといいですよ。 おそらく契約書には家賃について「経済状況その他地価の変動により・・・」って記述されていませんか? 値上げを想定したものですが 地価などが客観的に下がっている場合、値下げがあってもいいと思います。 うちはテナントビルですが10月の関電の値下げにより、電気代を同程度値下げをしましたよ。 とりあえず 路線価、基準地価などを調べて物証で交渉に持ち込みましょう。

mako_
質問者

お礼

交渉するのもめんどうになりました。引越しをした方がすっきりしそうです。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の家賃について

    現在奈良県の田舎で一戸建ての賃貸住宅に入居して2年半です。家賃は9万円で、10年契約です。築5年の住宅ですが、契約期間の10年を過ぎると家賃の契約(引き下げなど)の見直し交渉はできるのでしょうか?それ以前にも行うことは可能でしょうか?

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の家賃の値上げ

     こんにちは。  賃貸住宅に住んでいる知人が、家賃が値上げされるとのことです。この場を借りて、質問させてください。よろしくお願いいたします。  先日、知人宅(賃貸住居)に、知人の大家より、郵便葉書で3000円の家賃の値上げの依頼が来ました。  この部屋には、3年程住んでいて、1年程前に契約更新をしています。1年程前にも、数1000円の値上げがあり、これは了承しました。契約は、あと1年ほど残っています。  さて、今回の値上げの依頼なのですが、知人は基本的には、ほっておこうと考えています。はがき1枚で、値上げが有効になるなんて、とても思えないからです。  さて、ほっておいて、従来の家賃を振り込みつづけた場合、何か問題があるものでしょうか。もちろん大家さんは怒るであろうと、知人は覚悟しているそうです。  よろしくご教授願います。

  • 賃貸物件の家賃についてなのですが、

    賃貸物件の家賃についてなのですが、 現在住んでいる賃貸マンションの上の階(間取りは自分の部屋と全く同じ)がネット上で募集されていました。家賃が自分の部屋より2000円安いのですが、こういうケースはあるのでしょうか。 ちなみに3階と4階です。 自分が入ったのは去年なので急に値下がりしている訳が知りたいのですが、不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 また、こういう場合、もちろん自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? (契約期間は2年間です)

  • 家賃の値下げについて

    入居している賃貸住宅なんですが、 現在、入居募集している家賃が私が入居した時よりも 安くなってます。 不動産屋に掛け合って家賃を同一にしてもらう事は 可能なんでしょうか? 一度、契約をしてしまったら家賃の変更は 不可能ですか? 今、空家が多いので家賃を下げたんだと思います。

  • 家賃値上げ拒否による入居審査への影響

    賃貸マンションの家賃値上げ拒否による、以降の入居審査への影響を教えて下さい。 3年間程、現在の賃貸マンションに住んでおりますが、半年程前(契約更新時ではない)に家賃が6,000円上がる旨の通知が届きました。 それに対して返送しておらず、依然値上げ前の家賃が口座から自動引き落としされている状況ですが、数ヶ月後に引っ越しを控えております。 この時の入居審査にあたり、家賃値上げに賛同してないというのは保証会社へも知らされるのでしょうか? また、これが原因で入居審査に落ちる可能性はありますでしょうか。

  • 賃貸住宅の家賃って

    私は奈良市内の賃貸住宅に住んでいます。この築20年の住宅に住んで約10年になりますが、このアパートの家賃は駐車場1台分含む6万円で入居しました。私は去年9月に失業し今も求職中ですが、その私の所にある日分譲マンションの営業マンが訪れ話を聞いていると、私が入居する以前からこのアパートに住んでいる人は同条件の部屋で4万円で入居している方もおられる事を聞かされて驚きました。また、この住宅の仲介をしている不動産業者のホームページを見ると、同条件で5万円の金額で現在も入居募集され、保証金も私が払った金額より10万円下がっています(この金額でも入居希望が無く空き部屋あり)。家賃は毎月直接大家さんに支払うので減額をお願いした所、その時は「検討します」で終わりましたが、さらに1ヵ月後の家賃支払い時に「5万3千円にしか出来ない」との金額提示でした。「今はこの金額で1年後に減額を考えたい」との事。同じアパートの空き部屋で入居の無い部屋はリホームしないまま、多分格安で建築資材の倉庫代わりに貸し出され、同じくリホーム無しで貸出された別のところも喫茶店に改造し、何故か店内でガレージセールが行われる始末です。倉庫やガレージの様なアパートで、新規入居の人より高い家賃を取ろうとする気持ちが解りません。 大家さんは今も現役の自民党所属で奈良県議会議員を6期の当選の実績があり、「経験・先見性・謙虚な指導者・豊かな人間性」で「人の気持ちのわかる政治家」というスローガンで活躍されているDTさんですが、この景気低迷の中、失業者から他の住人より高い家賃を取ろうとする考えが解りません。今は4万位にして、1年後に景気と私の収入を考慮し家賃を上げたいと言うのなら、奈良を代表する先見性のある素晴しい方と思えるのですが、皆さんはどの様に思われるでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

  • 家賃について

    今度引越しします。今も賃貸で、同じマンションで間取りはほぼ同じで南向きの部屋が5千円安く募集が出ていて、3年前入居する時は南向きはあなたの部屋より5千円高いと言ってたのにと面白くないのですが。 引越し前から家賃交渉をいつかしたいと思っていますが、検索して色々読むと、なかなか値下げは厳しいようですね。 なぜかというと規約時に足元を見られて、値上げされてたのではと不信感を持っているからです。 結局、南、北向きの募集が1万円の家賃差だったし、これ以上言っても無理なのでとりあえずいいのですが、今後、安く募集してるのが分かった、または、現在別の部屋は安いことが分かったら(知らせてほしいくらい)値下げしてもらう為には、どうしたらよいでしょうか。

  • 賃貸マンションの家賃の値下げなんですが…

    現在の賃貸マンションに住み2年半程たつのですが、最近4階の部屋が空いていまして、PCの賃貸住宅情報を見ていて気が付いたのですが、私の借りている2階の部屋より高かった家賃が、今現在私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入ってきました。私の部屋の家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?お詳しい方、同じような経験のある方など、皆様のご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの家賃の価格差

    賃貸マンションに入居していますが、近くの不動産仲介の看板で、同じマンション(同じ間取り)で3万円も安く募集していました。 (我が家115,000円、現在の募集85,000円) 今は8階に住んでいますが、通常、階数によって若干の違いはあるものの、3万円とはあまりにも大きな違いで驚いています。 築年数等々の関係で、安くしなければ入居者がいないのかも知れませんが、このような場合、賃料の値下げ交渉って出来るのでしょうか? それとも、契約期間満了(更改)日までは出来ませんか? このまま、今の家賃を払い続けるのはバカバカしい気がします。 一時費用は掛かるが、安い方に住み替えを申し入れようか・・など、いろいろ考えています。 どなたか、こういったケースにお詳しい方、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 住み替えとなると、物件のある間に申し入れなければならず、急いでいます。(部屋番号が変わるだけでも、大変なことなので避けたいのですが) よろしくお願いいたします。