名古屋市内でおすすめの地域は?中古マンションの購入に注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 東京から名古屋市内に引っ越してきて1年後に中古マンションの購入を考えています。中古マンションの購入には注意が必要であり、不動産業者によると地下鉄東山線沿いの千種区の本山や覚王山がおすすめされていますが、どの地域が良いか迷っています。希望としては治安の良さ、名古屋駅への通勤の利便性、子育て環境、病院やスーパー、ショッピングセンターなどの充実があります。
  • 中古マンションを購入する際には注意が必要です。返品や交換がきかないため、慎重に選ぶ必要があります。不動産に詳しくない場合は専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • 名古屋市内での中古マンションの購入には、地下鉄東山線沿いの千種区の本山や覚王山がおすすめされています。これらの地域は治安が良く、名古屋駅への通勤の利便性も高いです。また、子育て環境や病院、スーパー、ショッピングセンターなどの充実もあります。中古マンションの購入を検討している方は、これらの地域を考えてみてはいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの購入と名古屋市内でおすすめの地域を教えて下さい

数ヶ月前に転勤で東京から引っ越してきました。 そして、1年後をめどに住み替えを考えています。 現在は会社の買え上げマンションです。 中古マンションを購入したいと考えております。 中古マンションを購入する際に注意すべき点・後悔しない購入の仕方を教えてください。不動産についてはまったくの素人です。返品・交換がきかない大きな買い物ですので慎重に選びたいと思っております。 購入したい場所は、愛知県名古屋市内で考えております。 何分、土地勘がないものでどのあたりが良いのか迷っています。 不動産業者に尋ねると、地下鉄東山線沿い、千種区の本山、覚王山あたりがよいとすすめられました。 探せば探すほど、迷ってしまって。 私の希望としては ●治安 ●名古屋駅までの通勤の利便性 ●子育て環境(幼稚園・小学校等。乳幼児が遊べる施設があるところ) ●病院やスーパー、ドラックストア、ショッピングセンター等の充実 細かくあげればきりがないのですが・・どんどん贅沢になってしまって。 不動産にお詳しい方、名古屋市についてお詳しい方、おすすめの地域にお住まいの方等など、情報をいただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yrgfrkw
回答No.1

こんにちは。 名古屋居住やがて20年のものです。 いままでに、昭和区、天白区、瑞穂区、千種区に暮らしたことがあります。 あくまで参考程度に。。。 質問者さまの家族構成が分からないので、何とも言えませんが、当たり障りない意見です^^ 中古マンションの物件数、値段は置いておいて。。 (1)千種区、本山~覚王山の徒歩圏。これは確かに便利です。地下鉄は東山、名城線が利用可能。治安もよい、とされてます。 (2)名東区、藤が丘界隈。。お洒落で若い人たちに圧倒的に人気あります。長久手も近いので、万博公園なども気軽に行けます。 (3)昭和区、八事~八事日赤。山の手で賑やか、でも緑が多い。名古屋駅は少し遠いけど・・ ほかにもよい立地はたくさんありますが、転勤族の奥さんからは、とくに(1)、(2)の人気が高いと認識してます。(3)は私の好みです。 治安は上記ですといちおう、皆よいとされてます。名古屋駅は東山線で乗換無し、が楽とされてますが、バスの利用も視野に入れてみてもよいかもしれません。基幹バスで名古屋駅の前に運んでくれる路線も、実はありますから。 子育て環境^^名古屋は中学受験が東京ほど盛んではないので。ですが、公立でも地域の評判は差があります。覚王山あたりの公立小学校、中学校は名古屋でも評判が高い。。。みたいです。 クルマがあれば、名古屋はショッピングセンターには事足ります。 名古屋ドーム前にはイオン。 八事駅のジャスコ。 長久手にはアピタがありますし。 最近とくに増えてきたなあ、と思います。 枚挙に暇がないですけど、ちょっと挙げてみました。。。 ただ、これらの地域はかなり人気です。 中古で探すのは、けっこう手間がかかるかもしれません。じっくり探してみてください。フリーペーパーコーナーの「住宅情報」にけっこう物件も載ってますし。。 よいマンションが見つかるとよいですね^^

poupon
質問者

補足

早々に貴重な情報ありがとうございます。 乳幼児がおります。将来を考え幼稚園や小学校は視野に入れておりますので、なるべくなら評判の良いところに入園・入学させたいと考えております。名古屋は学区制であるとか。住むところによって、通学できる学校が決められてしまうというのが何とも・・・。悩むところでもあります。また、名古屋は地域性が強いと聞きます。外の人間は入りづらいところがあると聞きます。今でも何となく感じるところがありますが・・公園などでは何となく。その点は、(1)・(2)ではどうなのでしょうか? また、東区も良いとうわさで聞きましたが、ご存知ならよろしくお願いいたします。長々と申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• yrgfrkw
回答No.2

A1の者です^^ 東区というのは白壁地区ですね^^ そうですね、昔からの高級住宅街で、ステイタスが感じられる地域らしいですね。地下鉄からは少しありますが、基幹バスで名古屋駅直結です。本数も多いので、人気は高いです^^ お嬢様私学として有名なK学院が徒歩圏なので、わたしの知人もそのあたりに住んでます。東海中学校もほど近いですね。学区も「意識」が高いという印象です。 地域性、という点ですが、おそらく(1)も(2)も、比較的転勤族の家族が多いため、そんなに困難ではないと予測されます。わたしのこどもは名東区の幼稚園に通いましたが、そこで出会った転勤族の奥様に「本山~藤が丘」なら、転勤族が多いから溶け込みやすい、とアドバイスをもらったという話を聞いたことが複数あります。 私立の幼稚園ですと、だいたいプレがあるので、そこで仲良くなるのか、個人が経営しているプレも名古屋にはたくさんあります。たしか覚王山にもありますよ。前を通ったことがありますので、評判はわかりませんが。。 不動産屋さんにはもちろん、学区を訊かれると思いますが、これまでのお話の内容ですと、覚王山駅徒歩圏内を勧められ、「T小学校、S中学校」のお話になると思います。いまのところ、名古屋では五本指に入る評判です。通われている知人、やはり転勤族ファミリーも、評判を聞いてそこにしたらしいです。乳幼児が遊ぶ公園は、ちょっと思いつかないのですが。。。 参考まで。

poupon
質問者

お礼

東山線の覚王山あたりにぜひ下見行きたいと思います。どのようなところか楽しみです。たくさんの情報をいただき、感謝いたします。