• 締切済み

盤若谷(海津市南濃)の広い採石地跡は何。

岐阜県南濃町(現海津市)の般若谷扇状地について。 (1)山頂の採石は何に使われたのでしょうか。盤若谷の砂防ダムをつくるためでしょうか、薩摩藩の木曾三川分離工事のためでしょうか。それとも建材かセメント原料としてでしょうか。 (2)採石場はいつ頃まで稼働していたのでしょうか。その石は何でしょうか。安山岩とか石灰岩とか、石の種類によって用途は変わると思いますが。 (3)盤若谷扇状地の砂防ダム(せき)は、いつ、誰の建設でしょうか。これもデレーケなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

実家がそちらの近くです。 月見の森に行った事があります^^;; 薩摩義士のお話も、小さい頃よく聞きました^^;; 非常にローカルなご質問ですので、ひょっとするとこちらでは他に回答が付かないかもしれません。 こちら↓に直接お問い合わせ頂いた方が、宜しいかと思います。 さぼう遊学館(URL↓あげておきますね。)

参考URL:
http://www.city.kaizu.lg.jp/kensetuka/sabou.jsp