振ると文字が浮き出る誘導灯(通称ニンジン)について

このQ&Aのポイント
  • 手に持つ棒状の赤い誘導灯(通称ニンジン)が振ると「止まれ」といった文字が浮き出るタイプがあります。
  • この仕組みはLEDがある法則性で点滅して残像を利用しています。
  • 振るスピードや逆方向に振っても文字が出るのかについては詳しい情報が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

振ると文字が浮き出る誘導灯(通称ニンジン)について

カテゴリ違いでしたらすみません…。 交通整理や検問で使われる、手に持つ棒状の赤い誘導灯(通称ニンジンというらしいですが) がありますよね? 以前テレビで見たのですが、あれを振ると「止まれ」などと文字が浮き出るタイプがありました。 あの仕組みがどうなっているのか友人と話しているのですが LEDがある法則性で点滅して残像を利用しているのだろうと予想はつくのですが 振るスピードとの関係や逆方向に振っても字が出るのかなどと、ナゾが深まっています。 詳しい情報をご存知の方や、解説サイトなどをご存知の方がいらっしゃればお教え頂けないでしょうか? あの誘導灯を扱っている会社、開発した会社などでも結構ですので、ご存知の方よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

「バーサライタ」ですね。 LEDを並べ、これをコンピュータで点滅させます。 大抵は片方向時に点滅、戻るときは全部消灯という感じとおもいます。 振る速度の調整は人間がやるのもあれば、速度センサなどで調整するのもあります。 これを使った商品は結構あり、「バーサライタ」「振る 文字 LED」で検索してみてください。 結構あるもんです。

salemlight
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 K-1様のおっしゃる通り、バーサライタで検索すると 今までナゾだったものが一気に解決致しました。 ありがとうございました!!