• ベストアンサー

彼女に似ているから好き・・・

こんばんは<(_ _)>22歳・女です。 最近バイト先の1つ上の先輩に、「○○ちゃんって俺の彼女に雰囲気が似てる。だから好き。」とか「付き合う前、片思いしていた時の彼女にそっくり。だから好きなんだけど、付き合ったら同じように気が強いんだろうな~。俺もうだまされないよ。」とか言われます。(ちなみに気が強いっていうのは当たっています(^^; 私は今付き合っている彼氏が居ますが、あまり人にモテた経験が無いもので、こう「好きすき」言われると正直気になってしまいます・・・。先輩は私に「彼女への誕生日プレゼント何がいいか?」とか「彼女とけんかした・・・どうしよう・・・。」とかよく相談してきます。彼女と似た性格なので(「彼女の言い分わかる!」ということがよくあります。)相談しやすいんだとか・・・。とにかく彼女とはラブラブです。 先輩の気持ちがよく分かりません。相談しやすい後輩というだけだと思うのですが、なぜこう「好き好き。」言うのか・・・。「片思いしていた時と同じ気持ちだ」と言うのだから恋愛感情ですよね(^^;恋愛経験の少ない私はここ最近この言動に本当、振り回されています。 みなさん客観的に見てどう思いますか?? 私が過剰に反応しすぎでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13783
noname#13783
回答No.1

客観的に見て。。。 その先輩は女の子がすきなんだと思います。 周りにいっぱいいるのがうれしい、みたいな。 本命は今の彼女だけど、周りの子とも仲良くしたい、みたいな。 kana_6v6_さんも満更ではない様子なので、 その反応がまたうれしいのかな、という感じがします。 お互いの恋人にも悪いので「好き」とかそういう言葉は言わないほうがいいですよ~とほのめかすべきだと思います。。

kana_6v6_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 客観的な意見大変参考になります。 私の満更ではない様子・・・ばれているんですかね(^^;??すぐに顔に出てしまうタイプなので気をつけなければ・・・。 「お互いの恋人に悪いので「好き」とか言わないほうがいいですよ~」って言ってみようと思います。今までも言おうとは思ったのですが、「好きって言葉を意識しすぎ!」と思われてしまうか不安で・・・。でも言ってみますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。自分は25歳の♂です。 文章を読む限り、kana_6v6_さんが過剰にとは思いません。どちらかと言うと彼が敏感に着ているかなって言うイメージを受けました。まあ、浮気相手として見ているかはわからないですが、良い相談相手、もしも、先輩が彼女と別れたらよろしくー、みたいな感じがします(なので、先輩は好きとか、彼女ににているとか言ってるんじゃないかな??)。しかし、kana_6v6_さんには大事な彼氏がおられるとの事、ここは一つびしっとクギをさしてやりましょう^^;。男ってそう言うところ、結構鈍感で、びしっと言わないとわからない人、多いですし、先輩カップルのためにも^^。これからも彼と幸せに過ごされて下さいね^^

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先輩が彼女と別れたらよろしくー、みたいな感じがします いわゆる“キープ”ですね(^^;男の人ってそういう根回しする人が多いんですかね。現在すごくラブラブなのに「別れた時のために誰かをキープしとこう。」だなんて彼女にしてみたら怒り心頭ですよね。 私も振り回されないように気をつけますね!

回答No.5

俺も好きな女と似た人を見ると、ちょっと気になります。「あ、似てる」というだけじゃなく、恋愛モードに近いんです。オリジナル(?)に対してかつて抱いていた淡い気持ちを、似た女性によって追体験できるというか。彼の「好き」コールはそういう文脈で理解するべきでしょうね。 しかも、彼とオリジナルさんとはすでにいい仲。オリジナルさんが亡くなりでもしない限り、彼が本当の意味での「好き」コールをあなたにすることはないと思います。スペア(失礼)としてあなたを取っておく気もなさそうだし、「とても参考になる友人」どまりなのでしょう。 とはいえ、そう年がら年中「好き好き」言われては、あなたの気持ちも大変ですよね。ここらで、「相談に乗ってあげるのはいいけど、『好き』は余計よ。彼女に言ってあげなさい」とクギを刺すべきかもしれません。

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリジナル、スペア・・・という表現、「なるほどな!」という感じです。恋愛始めのドキドキって切ないけど心地よいんですよね。安定した恋人同士では味あえない気持ちだと思います。私も知らず知らずのうちに、彼氏以外の男性(先輩)にそういう気持ちを持って浮かれているのかも知れません・・・。 でも、あまり流されていると幸せが逃げちゃいますよね(^^;本当の意味での「好き」コールをしてくれる人を大切にしたいです。頑張ります!

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

No.2です、激辛な意見にもかかわらず、心のこもったやさしいお礼をありがとうございます。 >>この方法を作戦として使う人は、恋人と別れて1人になる事を嫌がる甘ったれが多いです。 今の恋人と別れたら即目をつけておいた相談相手に切り替える >少しギクリとしました。実は私も1人になるのを嫌がる甘ったれです。知らず知らずのうちに、先輩が「好き」というのを良いことに、浮かれていた気がします。でもmini02さんも書かれているように、本命の彼氏が同じことをしていたらショックです。きっと彼氏もこのことを知ったらショックだと思います・・・。反省・・・。 文面を拝見していて、kana_6v6_ は頼りがいのあるしっかりした方だと お見受けしましたよ、甘ったれさんではないと感じました。 それに本当に浮かれているのであれば「心配になって相談」はしないと思うので 心のどこかで「おかしいな?」と感づいてらしたとおもいますよ、大丈夫ですよ。 あと、先輩のような相手の精気を吸い尽くしてまで相手にとりついて甘える 「妖怪・甘えたちゃん」タイプは、 自分を甘えさせてくれる頼りがいのあるタイプを見つけ出すのがとっても上手です。 これは奴に生まれつき備わっている能力としか言いようが無いです。 奴らは自分と同じ甘えたちゃんにはとりつきません。(苦笑) >もう少し色々な人のことを考えた行動を取りたいと思います。先輩のような人に流されちゃダメですね! これからも「妖怪・甘えたちゃん」に取りつかれないように気をつけてくださいね、 取り付かれて精気を吸い取られてぼろぼろになると、私のように激辛人間に変身してしまいます。 今では「妖怪・甘えたちゃん」たちはただよう殺気を感じているのか、 近寄っても来ませんよ。(昔は男女問わずとりつかれた、涙) こちらこそありがとうございました。バイト頑張ってくださいね♪

kana_6v6_
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。暖かいお言葉嬉しいです!mini02さんは男女問わず取り付かれた経験がおありなんですね(^^;経験をもとにしたご忠告、参考になります。精気を吸い取られないよう気をつけますね!

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。取り敢えず確実に言える事は、男性は本気で好きだと思っている女性にはそうそう簡単に「好き」と言う単語を連発出来ないと言う事です。 「彼女に似てるから好き」と言う事は、イコール「彼女に似てなければ何とも思わない」と言う事になりますので、余り彼の言動に左右されない方がいいと思います。 彼の事が気になってしまう気持ちも判りますが、kana_6v6_さんも今お付き合いしている男性が居る訳ですから、その方を大事にしてあげた方がいいと思いますよ。

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!簡単に「好き」って言える男性を信用しちゃいけませんよね(^^;彼氏の気持ちを考えるとこんなことに流されてしまっている自分が情けないです。気持ちを切り替えるよう頑張ります!

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

はじめまして、過去似た状態で痛い目にあったため、 きつい意見になります。 先輩のこの一言がすべてを語っていると思います。 「○○ちゃんって俺の彼女に雰囲気が似てる。だから好き。」 ・・・好きな彼女に似ているから、好きなんですよね。 決して、貴女が好きではないんですよね。 (貴女を見て「好き」と言っていないんですよ) で、貴女もお気づきのように過剰に(貴女が)反応して 相手にしてくれるのがうれしいんでしょうね。 それに先輩は先輩の彼女とラブラブなら、 どうして貴女にちょっかいを出すのでしょうか? これって浮気じゃないのかな? 極端な例ですが、 貴女の本命の彼氏がほかの女性に対してこの先輩のように 「○○ちゃんって俺の彼女に雰囲気が似てる。だから好き。」とか 「好きすき」と言ってちょっかいを出していたら、 貴女は気分悪くありませんか? こんな奴信用できないと思いませんか? こんな不誠実な男性は仕事以外のことは相手にしないほうが いいと思いますよ。 仕事に支障をきたすほどちょっかいを出してくるのであれば、 こじれないうちにバイト先の先輩や上司に相談することを勧めます。 (こういう異性にだらしの無い奴は、 異性関係がらみで仕事場で問題を起こすことが多いです、 巻き込まれないようにね←経験談) キープちゃん(浮気相手候補)にされているのが見え見えですし、 へたをすると貴女の本命の彼氏を失いかねませんよ。 現在付き合っている恋人の相談をしているうちに、 その人と恋愛関係になることはよくあることですし、 次の恋人候補獲得の作戦の1つとして使う人もいます。 この方法を作戦として使う人は、恋人と別れて1人になる事を嫌がる甘ったれが多いです。 今の恋人と別れたら即目をつけておいた相談相手に切り替える ・・・お相手は乗換電車じゃないんですから。 上記の理由で、私の思うところでは、 先輩は貴女のことを「好き」といっておきながら大切にはしてくれないと思いますよ、 (先輩が)貴女のことが本当に好きなら、 先輩は今付き合っている彼女との関係をきれいに清算してから、 貴女に「好きです」といって欲しいですよねぇ。

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく分かりやすく書いていただき、とても参考になります。 >現在付き合っている恋人の相談をしているうちに、 その人と恋愛関係になることはよくあることですし、 次の恋人候補獲得の作戦の1つとして使う人もいます。 言われてみれば、なるほどな!という感じです。よくそういう話聞きますよね。(ドラマでも現実でも・・・。)相手の作戦にまんまと引っかかるところでした(^^; >この方法を作戦として使う人は、恋人と別れて1人になる事を嫌がる甘ったれが多いです。 今の恋人と別れたら即目をつけておいた相談相手に切り替える 少しギクリとしました。実は私も1人になるのを嫌がる甘ったれです。知らず知らずのうちに、先輩が「好き」というのを良いことに、浮かれていた気がします。でもmini02さんも書かれているように、本命の彼氏が同じことをしていたらショックです。きっと彼氏もこのことを知ったらショックだと思います・・・。反省・・・。 もう少し色々な人のことを考えた行動を取りたいと思います。先輩のような人に流されちゃダメですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご回答よろしくお願いいたします。

    ご回答よろしくお願いいたします。 片想いの恋愛相談をさせて頂いてる人が居たのですが、最近、片想いの相手よりその人が気になってきました・・・。2人きりで会ったりしたことはないのですが、今度デートに誘いたいと思っています。どのように誘ったらいいでしょうか? 当方・・・最近まで働いていたバイトを辞めている学生。 片想いしてた相手・・・元バイト先の先輩。 相談相手・・・元バイト先の社員。歳は近く、彼女と別れたばかり。 *全員同じ職場に居ましたが、私は最近辞めました。辞めたあとも以前と同じように仲良く飲んだりしてます。 相談相手の人からは、「あいつはやめた方が幸せになれるけど、お前のやりたいようにしろ」と言われていました。その他周りの人たちも、「片想いしていた先輩じゃなくて相談相手の人と付き合えば?」などとネタ(?)にされたり、相談相手の人も「俺にしとけ」みたいな展開になります。その度に冗談で断っていましたが・・・。 普通に誘いたいのは山々ですが、「俺はアイツの代わりか・・・」などと思われてしまうのではないかと思ってます。

  • 既婚者を好きになってしまいました

    タイトルのとおりなのですが同じ職場の先輩(既婚者)を好きになってしまいました。 完全な私の片思いで誰にも言ってないしもちろん相手にも伝えていません。 伝える気もありません。 最初は仕事ができる先輩に対する憧れだったのですが知らない間に 好きになってしまっていました。 先輩は私に「困ったことがあったら相談にのる」と言ってくれて いてそれは別に恋愛感情ではないことは解かっています。仕事としてです。 でもつらい時とかにその先輩に聞いて欲しくなってしまったり 頼ってしまったりする自分の気持ちはどうも恋愛感情が入っている ようでどうにもつらいです。 不倫する気なんて全然なくてむしろそういうことは嫌です。 でも好きになってしまった気持ちが消えなくて困っています。 出掛けていても「こういうお店に先輩と来たいなぁ」なんて思って しまうこともありその後罪悪感で自己嫌悪になります。 最近は口を利かないように気をつけていたのですが、先輩が勘違いしてしまい 「自分が何か気に障ることをしたのではないか」と気にしているようです。 先輩は悪くないのに理由は説明できないし困ってます。 同じような経験のある方、どうやって想いを消しましたか? 毎日会社で顔を会わせている以上無理なら退職しようかとも 考えています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。

  • 好きな人本人に恋愛の相談はアリ?

    18歳にして初恋をしています。片思いです。 相手は1つ上のバイト先の先輩なのですが、彼女がいます。 会ったときは仕事の話だけでなく、くだらない話もしたり、一緒に帰ったり、仕事仲間としては良好は関係だと思います。 恋愛の話もしましたが、少しだけです。 そこで、私が片思いしているということを彼に相談しようと思います。 もちろん、片思いの相手は学校の先輩とかにして、彼には気づかれないようにします。 そして、そのあとで断られるのを覚悟で 「今まで相談してた好きな人はあなたです」みたいなかんじで告白しようと思います。 でも、こういうのってあまりよくないですよね? 恋愛の相談を好きな人本人にしたことある方、又はされたことがある方など ご意見お待ちしてます。

  • 「今は彼女を作る気がない」

    こんばんは、私は高校2年の女性です。 現在片思いしている男性がいます・・・ 彼はバイト先の先輩で年が9歳離れています。 草食男子で落ちつた方です、仲のいい方から話しを聞いても悪い方ではないようです・・・ 今週の16日先輩との映画デートで告白しました。 結果はNOでした この時先輩に「今は彼女作る気がないからごめん」「君はいい子とだと思う」と言われました・・ 泣かないように頑張ったのですがやはり少し涙がでてしまいそしたら先輩は私の頭を撫でてくれて少しの間でしたが抱きしめてくれました・・・ これは遠まわしに私では無理だと言われているのでしょうか? それとも言葉どおり「今は彼女を作る気がない」から断られただけなのでしょうか?  またこの映画デートは私から誘って行ったのですが、先輩はこの時私の気持ち(片思い)の事を知っています、なのに誘いを受けたと言うのは少しは望みがあると言うことなんのでしょうか? それに撫でてくれたのはそこまで意味は無いのでしょうか? 私の恋愛の経験地が浅すぎるだけなのかもしれませんが分からない事だらけでどうしたらいいのか分 かりません・・ 沢山の質問と長文大変失礼しました。 アドバイス・回答お願いします!!

  • 恋愛している自分が気持ち悪い

    大学生女子です。 恋愛はしたいと思うし彼氏もほしいと思いますが、いざ誰かを好きになったり誰かと付き合うと嫌悪感を感じることがあります。 現在、バイト先に気になる先輩がいるのですが、先輩から話しかけてくれたり、優しくしてくれたり、ただ後輩として私のことを気にかけてくれているだけだろうに、期待してしまっている自分がいます。 こんなの脈アリに入らないって自分に言い聞かせて、期待はしちゃダメだって思っていたのに、結局また期待して…の繰り返しです。 そんな自意識過剰な自分がきもいです。 私には蛙化現象で別れた経験があります。原因は自己肯定感が低いこと、とよくインターネットの記事やYouTubeの動画では言われてますが、自己肯定感が低いという自覚はありませんでした。 でも、自分を気持ち悪いと思うのはやはり自己肯定感が低いということなのでしょうか、、、 自分に自信がないから、期待しちゃダメだと思うのでしょうか。 (ちなみに恋愛している自分が気持ち悪いというのもありますが、元彼に対しても気持ち悪いと思う気持ちはありました。) アプローチしたくても相手に彼女がいるかわからないし、何をするにも怖くて行動が起こせません。シンプルに恋愛が下手なのだろうと思います。今後前の彼氏の時のようなことにはなりたくないのですが、恋愛とどう向き合っていけばいいのでしょうか…

  • 好きな人について

    19歳女子大生です。 最近、ちょっと気になっている人がいます。 先輩なんですが、22の4回生です。 バイト先一緒で、私よりも先輩です。 ついこの間までは、何とも思ってなかったのに…。 その先輩は、彼女と別れたらしくて今は彼女がいるかどうかもわかりません。 彼女いるかどうか聞いたら、じらされます。 見た感じは、すごくモテないことを気にしていました。 私の前では、下ネタが多くて、セクハラに近いくらいHな人です。 でも、なんか男らしいけど、適当でざついところもあります。 しかも気分屋で、協調性がなく八つ当たりのあるという噂もききました。でも、色々助けてくれたり、やさしくしてくれたりフォローもしてくれます。 その彼に下ネタを振られて、うまくかわしながらも 実はめっちゃドキっとします。 先輩で、大人なな感じがしました。 下ネタを話されるのは、からかわれているのかもしれないような 気もしてきました。 でも、体の関係も一切ないし、連絡先も知りませんし、 ある意味違う世界のようにも感じました。 彼にすごい刺激を感じました。 ちなみに私は、男性経験はほとんどなく恋愛に対して奥手で 片思いで終わってしまうことが多いです。 うまく気持ちも伝えられずに叶いません。 しかも、なかなか振り向いてくれずにむなしく終わります。 これはやはり恋なのでしょうか? もし恋だとしたら振り向いてくれそうなコメントをお願いします。

  • AB型の女性

    あまり血液型のことは信じてなかったのですがAB型だけは本当にあたってるなぁと彼女と付き合い始めて思い始めました。 嫌なわけではないです、意見を求めたいです。 自分18歳 彼女16歳 2人とも恋愛経験ほぼなし、恋愛下手、草食気味 ・バイト先で知り合う、時間帯はすれ違いなので殆ど話すことなし。 ・半年ほど前から片思いされていたらしくアドレスをずっと聞きたかったと言われた ・きっかけはバイト先の人に誘われて数人で遊びにいった後日にアドレスを渡された(先輩に無理やり渡せって言われたらしい) ・メールをはじめてからの数が異常で急激に意気投合(無理やり?)  自分も相手のことを少し前から気になっていたのでお互い好き感が出まくりで告白してもおかしくない流れになり5日ほどで告白した。一応喜ばれた(笑) 付き合い始めてからは自分が相手のことを好きになりすぎて安心させすぎたのか、素っ気無くなってきました。 好き好きずっといってくることもあれば冷たいこともあり、自分が不安になり。気持ちを確かめるようなことや気にしすぎてるようなことを数回いってしまいました。 不安を相手に伝えすぎるのはよくないですよね? AB型特有の猫のような性格のため、相手はまったく悪くないのですが、自分が勝手に悩み、気にしすぎてるだけなのかわからなくなってきました。 相手は自分のことを嫌いではないとは思いますが(好きじゃないなら別れてると言われた)、態度を見てる限り冷められてきたのか不安になります。 AB型女性の心理を少しでも知り参考にできたら嬉しいです。

  • どういう気持ち?

    私にはずっと大好きな先輩がいました。 先輩とは気持ちが通じ合いましたが、結局付き合いませんでした。 その理由は先輩に彼女がいたからです。 そのため、私は諦めて新しい道を歩み始めていました。 そして、最近私にも彼氏ができました。 彼のことは好きなのですが、たぶん先輩の方が好きな気がしてます。 そんな時、先輩からメールが届きました。 「付き合ったって聞いてびっくりしたよ。」 「意外なカップルだな・・・」 「俺は、全然ラブラブじゃないよ。」 これはどういう気持ちで送ってきたんでしょうか???

  • 彼氏がいるのに他の男性を過剰に意識してしまう

    24歳女性です。付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏とは、私の片思いが実って付き合うことになって、 最初はラブラブでしたが、遠距離になってしまったこともあり、 最近は以前のような熱い気持ちはなくなり、落ち着いた関係になっています。 でも一緒にいると楽しいし安らげる存在なので、お互いに結婚も考えています。 悩んでいるのは、新しい環境に行ったときに、 別の男性を過剰に意識してしまうということです。 最近新しく就職した職場にも、背が高い男性がいるのですが、 その人のことを少し「かっこいいな」と思ってしまった瞬間があり、 「好きになってしまったらどうしよう。」と過剰に意識してしまうのです。 もちろん今の段階でその人のことを好きなわけではありません。 彼氏とは恋愛初期のようなトキメキがなくなってしまっているので、 自分の気持ちが他の男性に移ってしまうこともあるんじゃないかと怖いのです。 でも彼氏のことは好きだし、しかっりしてて頼れる人で、 将来結婚するとしても最適な人だと思うので、 別れるつもりはまったくありません。 みなさんはこんな経験ないでしょうか? こんなにも他の男性を過剰に意識してしまうことが苦しくてたまりません。 もともと男性が苦手なタイプだったので、余計に男性との接し方に悩んでしまうのかもしれません。 このままでは会社に行くのもつらくなってしまいます。 どうすればこの気持ちから解放されるでしょうか??

  • 押して良いのか・・・・

    こんばんわ。 私は今、バイト先の人に片思いをしています。彼とは最近まで話したこともなく最近みんなでのみに行く機会がありメアドを交換しました。私なりにかなりアピールしているつもりですし、周りにも知っている人が多く、絶対に彼は私の気持ちに気が付いていると思います。 彼は今まで恋愛経験はなくかなり奥手な感じで自分からアクションをおこすという感じではありません。最近になって彼のメアドを聞き一度メールしてみましたが、敬語で顔文字などもなく最後には「おやすみなさい」と入っていました。彼が私に好意を持っている確信もないため、あまりメールなどしないほうがいいのでしょうか??彼の先輩曰く、シャイなのでどんどん押してと言っているのですが、もし彼が私に興味がなかった場合苦痛になってしまうと思うので悩んでいます・・・ どうかアドバイスお願いします。