• ベストアンサー

彼女に似ているから好き・・・

こんばんは<(_ _)>22歳・女です。 最近バイト先の1つ上の先輩に、「○○ちゃんって俺の彼女に雰囲気が似てる。だから好き。」とか「付き合う前、片思いしていた時の彼女にそっくり。だから好きなんだけど、付き合ったら同じように気が強いんだろうな~。俺もうだまされないよ。」とか言われます。(ちなみに気が強いっていうのは当たっています(^^; 私は今付き合っている彼氏が居ますが、あまり人にモテた経験が無いもので、こう「好きすき」言われると正直気になってしまいます・・・。先輩は私に「彼女への誕生日プレゼント何がいいか?」とか「彼女とけんかした・・・どうしよう・・・。」とかよく相談してきます。彼女と似た性格なので(「彼女の言い分わかる!」ということがよくあります。)相談しやすいんだとか・・・。とにかく彼女とはラブラブです。 先輩の気持ちがよく分かりません。相談しやすい後輩というだけだと思うのですが、なぜこう「好き好き。」言うのか・・・。「片思いしていた時と同じ気持ちだ」と言うのだから恋愛感情ですよね(^^;恋愛経験の少ない私はここ最近この言動に本当、振り回されています。 みなさん客観的に見てどう思いますか?? 私が過剰に反応しすぎでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13783
noname#13783
回答No.1

客観的に見て。。。 その先輩は女の子がすきなんだと思います。 周りにいっぱいいるのがうれしい、みたいな。 本命は今の彼女だけど、周りの子とも仲良くしたい、みたいな。 kana_6v6_さんも満更ではない様子なので、 その反応がまたうれしいのかな、という感じがします。 お互いの恋人にも悪いので「好き」とかそういう言葉は言わないほうがいいですよ~とほのめかすべきだと思います。。

kana_6v6_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 客観的な意見大変参考になります。 私の満更ではない様子・・・ばれているんですかね(^^;??すぐに顔に出てしまうタイプなので気をつけなければ・・・。 「お互いの恋人に悪いので「好き」とか言わないほうがいいですよ~」って言ってみようと思います。今までも言おうとは思ったのですが、「好きって言葉を意識しすぎ!」と思われてしまうか不安で・・・。でも言ってみますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。自分は25歳の♂です。 文章を読む限り、kana_6v6_さんが過剰にとは思いません。どちらかと言うと彼が敏感に着ているかなって言うイメージを受けました。まあ、浮気相手として見ているかはわからないですが、良い相談相手、もしも、先輩が彼女と別れたらよろしくー、みたいな感じがします(なので、先輩は好きとか、彼女ににているとか言ってるんじゃないかな??)。しかし、kana_6v6_さんには大事な彼氏がおられるとの事、ここは一つびしっとクギをさしてやりましょう^^;。男ってそう言うところ、結構鈍感で、びしっと言わないとわからない人、多いですし、先輩カップルのためにも^^。これからも彼と幸せに過ごされて下さいね^^

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先輩が彼女と別れたらよろしくー、みたいな感じがします いわゆる“キープ”ですね(^^;男の人ってそういう根回しする人が多いんですかね。現在すごくラブラブなのに「別れた時のために誰かをキープしとこう。」だなんて彼女にしてみたら怒り心頭ですよね。 私も振り回されないように気をつけますね!

回答No.5

俺も好きな女と似た人を見ると、ちょっと気になります。「あ、似てる」というだけじゃなく、恋愛モードに近いんです。オリジナル(?)に対してかつて抱いていた淡い気持ちを、似た女性によって追体験できるというか。彼の「好き」コールはそういう文脈で理解するべきでしょうね。 しかも、彼とオリジナルさんとはすでにいい仲。オリジナルさんが亡くなりでもしない限り、彼が本当の意味での「好き」コールをあなたにすることはないと思います。スペア(失礼)としてあなたを取っておく気もなさそうだし、「とても参考になる友人」どまりなのでしょう。 とはいえ、そう年がら年中「好き好き」言われては、あなたの気持ちも大変ですよね。ここらで、「相談に乗ってあげるのはいいけど、『好き』は余計よ。彼女に言ってあげなさい」とクギを刺すべきかもしれません。

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリジナル、スペア・・・という表現、「なるほどな!」という感じです。恋愛始めのドキドキって切ないけど心地よいんですよね。安定した恋人同士では味あえない気持ちだと思います。私も知らず知らずのうちに、彼氏以外の男性(先輩)にそういう気持ちを持って浮かれているのかも知れません・・・。 でも、あまり流されていると幸せが逃げちゃいますよね(^^;本当の意味での「好き」コールをしてくれる人を大切にしたいです。頑張ります!

• mini02
回答No.4

No.2です、激辛な意見にもかかわらず、心のこもったやさしいお礼をありがとうございます。 >>この方法を作戦として使う人は、恋人と別れて1人になる事を嫌がる甘ったれが多いです。 今の恋人と別れたら即目をつけておいた相談相手に切り替える >少しギクリとしました。実は私も1人になるのを嫌がる甘ったれです。知らず知らずのうちに、先輩が「好き」というのを良いことに、浮かれていた気がします。でもmini02さんも書かれているように、本命の彼氏が同じことをしていたらショックです。きっと彼氏もこのことを知ったらショックだと思います・・・。反省・・・。 文面を拝見していて、kana_6v6_ は頼りがいのあるしっかりした方だと お見受けしましたよ、甘ったれさんではないと感じました。 それに本当に浮かれているのであれば「心配になって相談」はしないと思うので 心のどこかで「おかしいな?」と感づいてらしたとおもいますよ、大丈夫ですよ。 あと、先輩のような相手の精気を吸い尽くしてまで相手にとりついて甘える 「妖怪・甘えたちゃん」タイプは、 自分を甘えさせてくれる頼りがいのあるタイプを見つけ出すのがとっても上手です。 これは奴に生まれつき備わっている能力としか言いようが無いです。 奴らは自分と同じ甘えたちゃんにはとりつきません。(苦笑) >もう少し色々な人のことを考えた行動を取りたいと思います。先輩のような人に流されちゃダメですね! これからも「妖怪・甘えたちゃん」に取りつかれないように気をつけてくださいね、 取り付かれて精気を吸い取られてぼろぼろになると、私のように激辛人間に変身してしまいます。 今では「妖怪・甘えたちゃん」たちはただよう殺気を感じているのか、 近寄っても来ませんよ。(昔は男女問わずとりつかれた、涙) こちらこそありがとうございました。バイト頑張ってくださいね♪

kana_6v6_
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。暖かいお言葉嬉しいです!mini02さんは男女問わず取り付かれた経験がおありなんですね(^^;経験をもとにしたご忠告、参考になります。精気を吸い取られないよう気をつけますね!

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。取り敢えず確実に言える事は、男性は本気で好きだと思っている女性にはそうそう簡単に「好き」と言う単語を連発出来ないと言う事です。 「彼女に似てるから好き」と言う事は、イコール「彼女に似てなければ何とも思わない」と言う事になりますので、余り彼の言動に左右されない方がいいと思います。 彼の事が気になってしまう気持ちも判りますが、kana_6v6_さんも今お付き合いしている男性が居る訳ですから、その方を大事にしてあげた方がいいと思いますよ。

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!簡単に「好き」って言える男性を信用しちゃいけませんよね(^^;彼氏の気持ちを考えるとこんなことに流されてしまっている自分が情けないです。気持ちを切り替えるよう頑張ります!

• mini02
回答No.2

はじめまして、過去似た状態で痛い目にあったため、 きつい意見になります。 先輩のこの一言がすべてを語っていると思います。 「○○ちゃんって俺の彼女に雰囲気が似てる。だから好き。」 ・・・好きな彼女に似ているから、好きなんですよね。 決して、貴女が好きではないんですよね。 (貴女を見て「好き」と言っていないんですよ) で、貴女もお気づきのように過剰に(貴女が)反応して 相手にしてくれるのがうれしいんでしょうね。 それに先輩は先輩の彼女とラブラブなら、 どうして貴女にちょっかいを出すのでしょうか? これって浮気じゃないのかな? 極端な例ですが、 貴女の本命の彼氏がほかの女性に対してこの先輩のように 「○○ちゃんって俺の彼女に雰囲気が似てる。だから好き。」とか 「好きすき」と言ってちょっかいを出していたら、 貴女は気分悪くありませんか? こんな奴信用できないと思いませんか? こんな不誠実な男性は仕事以外のことは相手にしないほうが いいと思いますよ。 仕事に支障をきたすほどちょっかいを出してくるのであれば、 こじれないうちにバイト先の先輩や上司に相談することを勧めます。 (こういう異性にだらしの無い奴は、 異性関係がらみで仕事場で問題を起こすことが多いです、 巻き込まれないようにね←経験談) キープちゃん(浮気相手候補)にされているのが見え見えですし、 へたをすると貴女の本命の彼氏を失いかねませんよ。 現在付き合っている恋人の相談をしているうちに、 その人と恋愛関係になることはよくあることですし、 次の恋人候補獲得の作戦の1つとして使う人もいます。 この方法を作戦として使う人は、恋人と別れて1人になる事を嫌がる甘ったれが多いです。 今の恋人と別れたら即目をつけておいた相談相手に切り替える ・・・お相手は乗換電車じゃないんですから。 上記の理由で、私の思うところでは、 先輩は貴女のことを「好き」といっておきながら大切にはしてくれないと思いますよ、 (先輩が)貴女のことが本当に好きなら、 先輩は今付き合っている彼女との関係をきれいに清算してから、 貴女に「好きです」といって欲しいですよねぇ。

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく分かりやすく書いていただき、とても参考になります。 >現在付き合っている恋人の相談をしているうちに、 その人と恋愛関係になることはよくあることですし、 次の恋人候補獲得の作戦の1つとして使う人もいます。 言われてみれば、なるほどな!という感じです。よくそういう話聞きますよね。(ドラマでも現実でも・・・。)相手の作戦にまんまと引っかかるところでした(^^; >この方法を作戦として使う人は、恋人と別れて1人になる事を嫌がる甘ったれが多いです。 今の恋人と別れたら即目をつけておいた相談相手に切り替える 少しギクリとしました。実は私も1人になるのを嫌がる甘ったれです。知らず知らずのうちに、先輩が「好き」というのを良いことに、浮かれていた気がします。でもmini02さんも書かれているように、本命の彼氏が同じことをしていたらショックです。きっと彼氏もこのことを知ったらショックだと思います・・・。反省・・・。 もう少し色々な人のことを考えた行動を取りたいと思います。先輩のような人に流されちゃダメですね! ありがとうございました。