• ベストアンサー

消費期限が今日までの鶏ひき肉について

このひき肉を使って今日調理し、明日のお弁当に入れたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?今日中に加熱すれば明日も食べられるってことだとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

きちんと冷蔵されいたなら、よく火を通すことで問題なく食べられます。 フライパンで火を通して、トリそぼろのような調理だと安心ですね。 消費期限についてですが、日本のスーパーなどの消費期限設定は、万が一を考えてかなり速めに設定していますので、購入後にきちんと冷蔵や冷凍をしているのであれば、あまり神経質に考えることは無いと思います。 そろそろ涼しくなってきましたが、火はきっちりと通してくださいね。

noname#20604
質問者

お礼

結構残ってたので使えると聞いて安心しました。早急な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 こんにちは。  保証は出来ないですが…  調理して冷蔵庫に入れておかれれば、まず大丈夫だと思いますよ。消費期限前でも保管が悪ければ傷みます。その裏返しで、ちゃんと管理されていればですが。  ちなみに牛ミンチの赤味噌炒めを作って、余ったので2週間ほど冷蔵庫に入れてあったんですが、全然痛んでなかったですよ(消費期限から2週間経過してました^_^;。味噌の塩気が良かったのかもしれませんが)。

noname#20604
質問者

お礼

保存状態はよかったと思うので使ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.4

消費期限はあくまでも目安なので期限を過ぎたらすぐに食べられないというわけではありません。 保存状態などでも日数は前後しますから。 臭いや色などで有る程度は判断できますが、自己責任になりますので、不安ならあきらめた方がよいと思います。

noname#20604
質問者

お礼

消費期限には過敏になってました。目安なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.3

調理法にもよると思います お弁当の保存の仕方とかも影響すると思いますが、うまく調理&保存できていれば平気かと。 あ、賞味期限にかかわらず、へんな臭いとか味がしないかどうかは確認くださいね!

noname#20604
質問者

お礼

保存はチルド室でしてました。調理にはレンジを使うつもりですが熱はしっかり通すので問題ないですよね?お弁当はいつも保冷剤を入れてるので大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冷凍すればもっともちますし、加熱調理するのならば一日二日なら普通に冷蔵庫でも全然問題ないです。

noname#20604
質問者

お礼

冷蔵していたので使えそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

    ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。 食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。 挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか? 加熱すれば大丈夫でしょうか? 一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 挽き肉について

    先日初めて鶏の挽き肉(むね)を買ってみました。で、今まで豚肉でやっていたように40g位ずつラップに包んで冷凍したんですが‥ 今日その内の一個を使おうとして解凍したら、まるでつくねのようと言うか、ハンバーグのようと言うか‥ つまり、完全に一つの塊と化してしまっていたのです (-_-; これを挽き肉らしくポロポロに調理することは可能でしょうか?

  • 明日のお弁当・・・鶏挽肉で何を作れますか?

    鶏の挽肉が余っています。 よくお弁当に登場するつくね焼き、団子系、そぼろ以外で何か作れないでしょうか? ちなみに主人のお弁当です。 宜しくお願いいたします。

  • 【至急】【再】消費期限切れのひき肉

    【至急】消費期限切れのひき肉 使うコツを教えて下さい。 詳細: 1週間弱すぎています 加熱調理は、電子レンジ以外使えません その他: 安全上問題なので捨てて下さい、動物に与えて下さい等のような回答はご遠慮願います。 人間が食べる為に生まれてきた牛や豚がかわいそうでなりません。 おそらく、ぎりぎりの状態ですので、宜しくお願いします。 ねぎもありますが、台所までたどり着けないため&片足調理ができないと思われるので、裁断はできません。 使えなかった経緯: もともと調理レシピを公開するという仕事をしていたのですが これを購入後交通事故に逢い、使用できない状態になっています 回答について: IDが「e_」で始まっている方の回答はご遠慮下さい。 必ず、空行含まず本文が20行以上になるように回答をお願いします。 必ず、全文字数が改行、空行を含まず300文字以上になるよう回答をお願いします。 以上の条件にあわない回答は、全て運営に荒らしとして通告します。 SEOではなく、NKO対策のためであるとともに、回答荒らし避けです。申し訳ありません。

  • 鶏ひき肉

    つくね焼きを初めて作ってみようと思いますが、鶏ひき肉って、もも、胸、ささみって種類ありますがどれを使えばいんですか?また、それぞれの使い道について教えてください。ハンバーグは合びきを使うけど、鶏ひき肉って買った事ないので詳しくわかりません。

  • 鶏ひき肉の作り方

    料理初心者なもので、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 鶏ひき肉を、フードプロセッサーで作る事は可能ですか? 鶏のひき肉が手に入らない地域に住んでいるので、手間がかかっても、作ってみたいと思っているのですが。 作り方など、参考になるサイトや方法を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タニコーのスチコンでひき肉調理(ミートローフ)

    スチコンでひき肉を加熱調理すると溶けたようになって脂がものすごく出ます。 230℃で加熱すると良い感じなのですが、ミートローフやハンバーグは230℃だと温度が高すぎますか?

  • 【至急】消費期限切れのひき肉

    使うコツを教えて下さい。 詳細: 1週間弱すぎています 加熱調理は、電子レンジ以外使えません その他: 安全上問題なので捨てて下さい、動物に与えて下さい等のような回答はご遠慮願います。 人間が食べる為に生まれてきた牛や豚がかわいそうでなりません。 おそらく、ぎりぎりの状態ですので、宜しくお願いします。 ねぎもありますが、台所までたどり着けないため&片足調理ができないと思われるので、裁断はできません。 使えなかった経緯: もともと調理レシピを公開するという仕事をしていたのですが これを購入後交通事故に逢い、使用できない状態になっています。

  • 大至急お願いします!ひき肉の冷蔵保存について

    今日スーパーで合挽き肉を購入しました。 多めに買ったので、明日用、明後日用と冷凍用に分けました。 とりあえずラップに包んで、一つは冷凍しました。 解凍が面倒なので、できれば明日用と明後日用はそのまま冷蔵庫で保存したいのですが、大丈夫でしょうか? 明日はまだ大丈夫だと思いますが、明後日の分のひき肉が心配です。もちろん、調理する際にはしっかり火を通します。

  • 冷凍挽き肉の期限

    昨年末にいただいた冷凍の挽き肉を発見してしまいました。 購入時から真空パックで冷凍されていて、今日までずっと冷凍庫で眠っていた物です。 味は落ちるとしても、この挽き肉はまだ使えるのでしょうか?ちなみに見た目は至って普通の色合いです。 どなたかご回答よろしくお願い致します。