• 締切済み

タニコーのスチコンでひき肉調理(ミートローフ)

スチコンでひき肉を加熱調理すると溶けたようになって脂がものすごく出ます。 230℃で加熱すると良い感じなのですが、ミートローフやハンバーグは230℃だと温度が高すぎますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

スーパーなどで売っているひき肉は 脂身が多いので どうやっても 脂はたくさん溶け出します。 お肉屋さんで 赤身の肉を買ってひき肉にしてもらうと おいしいミートローフができます。 スチコンのせいではないのです。

回答No.1

はじめまして♪ 気になる点が、2つ ありますねぇ。 1つ目は機能の使い方。  スチコンは多機能ですが、ウマく使いこなす腕も在る程度必要。 基本的に、スチームを使う「蒸す」、熱風を使う「焼く」、両方を組み合わせた「焼く、煮る、炒める」などなど。 ミートローフは、他の方法も有りますが代表的なのは「オーブンで焼く」という物なので、最初から蒸してしまうと固まってくれません。 熱風を利用して「焼く」をメインにすると良いでしょう。 2つめは、食材の状態。  お肉の脂身が多い場合、どうしても柔らかく成りますから他の食材等で、全体の水分量を調節し、最初から柔らか過ぎないようにしましょう。 ミートローフもハンバーグも、中の旨味を閉じ込めるために、表面が先にこんがり焼ける方向で考えておく方が、失敗を減らせます。 材料の具合とか、いろいろ経験からえられたコツを覚えて行くと、応用範囲を広げながら、失敗せずに、という多様性も出て来ます。 がんばって下さい。