• ベストアンサー

ゆで卵

ゆで卵をゆでるときいつも皮がなかなか剥けません 茹で方が悪いのでしょうか??どなたか教えて下さい!

noname#23631
noname#23631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako-rin
回答No.8

以前何かの情報番組で見たのですが(伊東家だったかな?)   ◆ゆでる前に卵の殻にヒビを入れる◆  軽くコツンとまな板などにぶつけ、殻の表面に少しヒビを入れるだけです。 これだけで今までとおりの茹で方で(水からゆでる。特に塩なども入れず) 見事につるんと皮がむけてまして、さっそく私も試してみました。 結果、ほっんとに失敗なしの殻むき(皮むき)名人に なりましたぁ! たったこれだけのことなのに、今までの苦労ったら、、、。 人様からのお知恵拝借ですが、私も助かりましたのでおすすめです。

その他の回答 (7)

• yumgyumg
回答No.7

毎朝、卵をゆでています。 私は塩も酢も入れません。卵も冷蔵庫から取り出して冷たいまんま。 それでも、古い卵も新しい卵も、きれいに剥けます。 卵が茹で上がったら、そのままだと熱くて卵が取り出せないので、 鍋の中に流水を入れて少し、温度を下げます。 鍋から卵を取り出し、まな板の上でゴツンとひと叩き。 殻にヒビが入ったら、少し力を入れて、まな板の上でゴロゴロ押しながら転がします。 そうすると細かい割れ目が卵全体に入り、剥きやすくなります。 コツは、ゴロゴロ転がす時に力を入れすぎないことだけ。 つぶれてしまいますので・・・。 ちなみに、黄身を真ん中に持ってくるために、箸で混ぜるのが 一般的なようですが、私はなーんにもしません。 それでも、黄身はきれいに真ん中にきています。

• macbain
回答No.6

私も卵の殻では苦労しました(^^;  最近WEBでみつけた方法でここのところはほとんど失敗がありません。以下が今の私のゆで卵の作り方です。 1.鍋に湯を沸かす。 2.沸騰したら塩と酢(殻がはじけても中身が流出しないため)を少々いれる。 3.冷蔵庫から卵を出して、おしりに押しピンなどで穴を開ける。 4.沸騰したお湯に冷たいままの卵を投入。 5.6~7分ゆでたら取り出してすぐに冷水に取りよく冷やす。  これで殻もうまくむけて完璧な半熟卵ができます。できるはずです。固ゆでは作ったことがないのですがゆで時間を10分くらいにすればいいんじゃないかな。

• umedama
回答No.5

ゆで卵が出来たら、お湯を切る。 その鍋の中で、ガンガラ、ガンガラ揺すって前面ぼこぼこに割れ目を入れる。 その後、水を入れる。 割れ目の間に水が入り、ズルっとむけ易くなります。

• nayu-nayu
回答No.4

水から茹でてません? ・タマゴはある程度、常温にさらしておきます。 ・お鍋でお湯を沸かします。 ・沸騰したお湯にタマゴを入れます。 ・好みの時間茹でて下さい(半熟は4,5分程度を目安に) ・茹で終わったら流水で冷やします。 (氷水を使ってもいいです) ・タマゴを箸などでトントン・・・と叩き、全体にに小さなヒビをたくさん入れます。 ・あとはスラスラ~と剥けます。

• hannpenn
回答No.3

ちょっと古い卵のほうがすんなり剥けますよ(^^)。 ちなみに新しいものの場合、剥く前に、先頭の部分にひびを入れ、下の部分にもひびを入れます。 上の部分のみ直径1~2センチぐらい丸く剥いてそこから口をつけてブーっと息を入れてから剥くと、割と綺麗に剥けます。 一度お試しあれ!

回答No.2

茹で上がったときに水につけるか、冷水で流すと 剥けるはずです。 また、卵が新しいと剥きにくいです。

• seiyan28
回答No.1

わたしはいつも多めに塩を入れて茹でています。 そうするとむきやすくなると思いますが・・