• ベストアンサー

ゆで卵

ゆで卵をゆでるときいつも皮がなかなか剥けません 茹で方が悪いのでしょうか??どなたか教えて下さい!

noname#23631
noname#23631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako-rin
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.8

以前何かの情報番組で見たのですが(伊東家だったかな?)   ◆ゆでる前に卵の殻にヒビを入れる◆  軽くコツンとまな板などにぶつけ、殻の表面に少しヒビを入れるだけです。 これだけで今までとおりの茹で方で(水からゆでる。特に塩なども入れず) 見事につるんと皮がむけてまして、さっそく私も試してみました。 結果、ほっんとに失敗なしの殻むき(皮むき)名人に なりましたぁ! たったこれだけのことなのに、今までの苦労ったら、、、。 人様からのお知恵拝借ですが、私も助かりましたのでおすすめです。

その他の回答 (7)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.7

毎朝、卵をゆでています。 私は塩も酢も入れません。卵も冷蔵庫から取り出して冷たいまんま。 それでも、古い卵も新しい卵も、きれいに剥けます。 卵が茹で上がったら、そのままだと熱くて卵が取り出せないので、 鍋の中に流水を入れて少し、温度を下げます。 鍋から卵を取り出し、まな板の上でゴツンとひと叩き。 殻にヒビが入ったら、少し力を入れて、まな板の上でゴロゴロ押しながら転がします。 そうすると細かい割れ目が卵全体に入り、剥きやすくなります。 コツは、ゴロゴロ転がす時に力を入れすぎないことだけ。 つぶれてしまいますので・・・。 ちなみに、黄身を真ん中に持ってくるために、箸で混ぜるのが 一般的なようですが、私はなーんにもしません。 それでも、黄身はきれいに真ん中にきています。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.6

 私も卵の殻では苦労しました(^^;  最近WEBでみつけた方法でここのところはほとんど失敗がありません。以下が今の私のゆで卵の作り方です。 1.鍋に湯を沸かす。 2.沸騰したら塩と酢(殻がはじけても中身が流出しないため)を少々いれる。 3.冷蔵庫から卵を出して、おしりに押しピンなどで穴を開ける。 4.沸騰したお湯に冷たいままの卵を投入。 5.6~7分ゆでたら取り出してすぐに冷水に取りよく冷やす。  これで殻もうまくむけて完璧な半熟卵ができます。できるはずです。固ゆでは作ったことがないのですがゆで時間を10分くらいにすればいいんじゃないかな。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

ゆで卵が出来たら、お湯を切る。 その鍋の中で、ガンガラ、ガンガラ揺すって前面ぼこぼこに割れ目を入れる。 その後、水を入れる。 割れ目の間に水が入り、ズルっとむけ易くなります。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

水から茹でてません? ・タマゴはある程度、常温にさらしておきます。 ・お鍋でお湯を沸かします。 ・沸騰したお湯にタマゴを入れます。 ・好みの時間茹でて下さい(半熟は4,5分程度を目安に) ・茹で終わったら流水で冷やします。 (氷水を使ってもいいです) ・タマゴを箸などでトントン・・・と叩き、全体にに小さなヒビをたくさん入れます。 ・あとはスラスラ~と剥けます。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

ちょっと古い卵のほうがすんなり剥けますよ(^^)。 ちなみに新しいものの場合、剥く前に、先頭の部分にひびを入れ、下の部分にもひびを入れます。 上の部分のみ直径1~2センチぐらい丸く剥いてそこから口をつけてブーっと息を入れてから剥くと、割と綺麗に剥けます。 一度お試しあれ!

回答No.2

茹で上がったときに水につけるか、冷水で流すと 剥けるはずです。 また、卵が新しいと剥きにくいです。

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

わたしはいつも多めに塩を入れて茹でています。 そうするとむきやすくなると思いますが・・

関連するQ&A

  • ゆでたまごの作り方。

    うちの親が作るゆで卵は、いつも殻の次にある皮がむきにくくて仕方がありません。 ひどい時は、皮の裏に白身がついてきてしまいます。 これでは面倒くさいですし、すごくもったいないです。 コンビニで売ってるゆで卵なんて、向きやすいし,うまい具合に半熟っぽくなってるし,味までついてますよね。 家庭でもあんなにうまくゆだるのでしょうか? 味までとはいかなくても、殻と皮のむきやすいゆで卵の作り方を知っている方は、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • ゆで卵の上手な茹で方

    私がゆで卵を作ると必ず皮をめくる時に白身までくっついてしまいます。こうしない茹で方はないものでしょうか?また茹で上がった直後に冷水にさらすとか何か方法はないでしょうか? とにかくゆで卵の皮をツルッと剥きたいです。

  • ゆで卵が腐っているのかわからない・・・

    おでん等煮物によくゆで卵を入れるのですが, 皮をむいた段階で腐っているかどうかわかるものなのでしょうか?食べたとき初めてわかるのならそれまで一緒に煮込んできたものは食べれないの? 出来ればスライスせずに丸ごと煮込みたいのですがいつも腐ってるかどうか不安です。お助けを!

  • 上手なゆで卵の作り方

     皮がするすると剥けるゆで卵の作り方を教えてください。  新しい卵だと皮が上手に向けないと聞きましたが本当ですか?

  • ゆで卵がうまくいきません。

    お聞きしたいのですが ゆで卵を茹で、殻をむくと殻といっしょに白身がとれてしまいます。 先日は約半分になってしまい、小さな汚い感じのゆで卵で夕飯を食べました。 そこで 自分は いつもは 1、沸騰したお湯に冷蔵庫から出した生卵を入れ、 2、1分位たったところでスプーンで卵の殻を割ります。そして引き続き完全に茹で上がるまで 3、10分位茹でます。 4、そして、水道水に少々さらし、荒熱をとってから皮をむきます。 以上なのですが、お湯に入れてから殻を割り、その隙間から 湯が侵入し後で皮が剥きやすいように やっているのですが・・・? どうも上手くいきません。 何が悪いのでしょうか?

  • ゆで卵

    ゆで卵の皮が、身と、くっついて、上手に剥けません。良い方法を教えてください。

  • ゆで卵が苦手です。

    恥ずかしながら、ゆで卵が苦手です。 なぜかいつも上手くむけません。 たまにつるんとむけると、とても嬉しいですが 薄い皮がついたり、殻が張り付いたりで きれいなチューリップが作れません。  常温の卵で  塩を入れて  冷水に取ってさまして むいています…何故??

  • ゆでたまご

    ゆでたまご、大好きなのですが皮がきれいにむけないことってないですか? 薄皮に白身がついてしまうんですよね。 これってどうすればきれいに剥けるんでしょうか? なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆで卵の皮をきれいに剥くにはどうすればいいの

    ゆで卵の皮が小さくぽろぽろとしかむけません また、皮に白身がひっついてきてしますいます どうしたらきれいに剥けるのでしょうか

  • ゆで卵の賞味期限

    今日、ゆで卵を作りました。 明日のお弁当で使うので皮をむいて切ったのですが 腐らないか心配になってきました。 ゆで卵は、やっぱり皮が付いてる方が日持ち(時間持ち) するのでしょうか? あと、ゆで卵の賞味期限ってどれくらいか教えていただけると助かりますm(__)m

専門家に質問してみよう