• ベストアンサー

ゆで卵

ゆで卵の皮が、身と、くっついて、上手に剥けません。良い方法を教えてください。

noname#220165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷蔵庫に保存しておいた卵を直ぐゆでたりすると 殻と身が付きやすくうまく剥けません。 したがって必ずゆでる前に常温に戻してからゆでてみて下さい。 茹で上がったらすぐに冷水で冷やす。 これだけでかなりうまく剥けると思います。 あとひと手間で生卵の先をキリで細い穴をあけてからゆでるのも 一つです。是非試して下さい。

質問者

お礼

ありがようございます、常温にしてから、茹でてみます。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

台所に画鋲を1つ用意しておき、生タマゴのとがってない方に穴を開けておきます。 そのまま茹でると殻が(卵殻膜を含めて)剥きやすいですよ。 穴を開けるためのこんな器具も売られています(うちでも愛用しています)。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0018NIRYE

質問者

お礼

ありがとうございます、早速やってみます。

• yamakoi
回答No.3

殻にヒビを入れ少し向いたら水を張ったボウルの中で殻をむいてみてください。あと少し殻が剥けたところで水道水をあてながら水圧を利用して向いてみてください。新鮮な卵ほど剥きにくいので日にちのたった卵を使うといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます

• yoshi620z
回答No.2

参考にしてみてください! youpouch.com/2013/09/10/134671/

質問者

お礼

ありがとうございます。