• ベストアンサー

横っ腹が・・・・・

最近、ランニングをする様になったのですが、少し経つと横っ腹が痛くなって、走れなくなり、止まってても痛くなってしまいます。 横っ腹の痛みを無くす方法とかありますか?今度学校でマラソン大会もあるんですが、今のままじゃ絶対走れなさそうなので困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.2

その痛みは、練習によってしか解決出来ません。 #1さんの原因の他には、食べたものや飲んだものが原因というのもあります。 空腹時には痛みは無いとは思いますが、空腹でマラソンは自殺行為ですので絶対にやめましょう。 練習としては、食後に走るといった事が有効ですが、初心者にはお勧め出来ません。 とにかく慣れです。

その他の回答 (1)

• Zozomu
回答No.1

急な運動で、左脇腹が痛くなるのは、 血液量を調整する機能も持っている 脾臓が血液量を調整する為に蓄えて いた血液を出し切って萎みきってし まった為に起こる痛みです。 脾臓を摘出してしまえば起こらない とは思いますが・・・・・・・・・ そもそも、運動した際に筋肉が酸素 不足になる為に、脾臓が血液を放出 する必要が出て来る訳ですから、運 動をする事に体が慣れれば、痛み難 くはなるでしょう。 不摂生と運動不足の賜物です。 何かをしたら、一瞬の内に痛くなら ないように出来るものではありませ ん。