• ベストアンサー

私は堅すぎ?今いちふみこめません!どうすればいいでしょうか?

昨日、サークルの3つ年上の親しい先輩に告白されました。私の今まで付き合っていた人というのは、みんなとても個性的で更にものすごい束縛男だったり嘘つきだったりで、なかなかイイ恋愛というのをしていません。しかしその先輩は、穏やかでとても優しくて、きっとこんな人と付き合ったら幸せだろうな~とは前から思っていましたが、その先輩にはいつも彼女がいたので、好きという感情は持っていませんでした。突然のことで驚きです。 私は、今までは気になる人から告白されても、気になることと恋愛感情は別だと思って普通に断ってきました。しかし、いざ人と付き合うと、失敗ばかりで、もっともっと沢山恋愛を経験して見る目を養っていかなきゃホント駄目だなと思うようになってきました。友人からも私はもっといろんな人と付き合うべきだと言われています。そう考えると先輩と付き合ってみようかなと思うのですが、やっぱり好きという感情が少ないまま付き合うというのが先輩にも申し訳ない気もするし、不安なことも多々あります。私は慎重すぎですか?まだ若いんだし(19です)楽観的におつきあいするべきですか?今は、考えさせてという返事を言っていますが待たせて変に期待させるのも悪いのであと2日以内には回答をだすべきですよね!回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

今ここに書いたことをすべて彼に話したらいいと思います!「今までイイ恋愛したことなくて臆病になってる。先輩凄く優しくてイイ人だな~とは思ってたんですけど、今まで先輩の事そうゆう風に見たことなかったから今は驚いててまだ本当に好きかどうかは分からない。もしこんな私でいいのならお付き合いお願いします。(orお友達からお願いします。)」って。 3つ年上の優しい彼なんですから受け止めてくれると思います☆ ちなみに今はそこまで好きでなくても、これから付き合っていくうちに好きになれそうなら付き合った方がいいと私は思います! 頑張ってくださいね☆

その他の回答 (6)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

恋愛についてルールはありますが、こうでなくてはいけない。みたいなマニュアルはありません。 ご自身が感じたことをそのまま実行すればいいのではないでしょうか。だれもは最初のうちは不安はありますけれどね。 周囲の雑音に耳を傾けることなく自分の気持ちに正直になって行動すればOKです。 あくまでご自身がどうするべきかお決めになることです。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.6

かなり難しく考えすぎているようですね、世の中にはまったく恋愛感情が無いのに付き合っている人もいます、まっ極端な例はさておき、相手は告白をした、貴方は彼氏がいない、しかももっといろんな人と付き合って経験を深めていく年齢に差し掛かってます、しかも彼のことは悪く思ってない・・・この条件下でお付き合いを断る理由が私には思いつかないのですが?まだはっきりとした恋感情が無いのに付き合い始めるのは相手にとって失礼かと考えているようですが、貴方をその気にさせるのも彼氏の方のファクターに含まれる分もあるので、そのことで悩まれるのもどうかと思いますけど。若いのですから経験のつみましょう行動しましょうその後で考えましょう。

回答No.5

こんにちは。 気になるからつきあってみる、でいいんじゃないですか? お若いのですし、これから色々なタイプの男性とつきあって、自分にはどういう男性が合っているのか、少しずつ分っていけばいいのではないかと思います。 一人の人間とじっくり向き合うことで、人間的にも成長できると思いますよ。 「前からいい人だなって思っていました。好きという特別な感情は今はまだないけど、それでも良ければ」と。 あなたの今の気持を正直に言って、相手もOKしてくれるのであれば、おつきあいを始めてみては?

回答No.4

とりあえず付き合うのがいいと思われます。これで失敗したとしても別に新たな恋の経験が増えたと解釈できますし。付き合いだしてから好きになるってのはよくあることですよ。 でもとりあえず「今は…」ってのを正直に言って、いろんなとこ遊びに行って彼との交流を深めてからもう一回ちゃんと言うのもアリかな、と思います。彼はあなたのこと好きなんだから逃げていくことはないでしょうし。今あんまりいろいろと言うのはあんま賛成しません。とりあえず…みたいな軽いキモチでもいいと思いますよ。まだ若いんだしw

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.2

うん!慎重すぎ。 付き合うって~のは、相手が気になるから付き合ってみる から始まるでしょ? ふつう。 もちろん今まで見てきて「スキ」になったから付き合いたいという場面もあるだろうけど。 minto0810さんは文面からして「付き合う」=「いきなりエッチ」とか考えてないですか? 気になってたなら付き合うことを薦めたい。嫌いなら別だけど。 人生 経験が成長の栄養源だよ。

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.1

また失敗したくないのであれば、「若いから楽観的に」とか「何でも経験」みたいな意見には耳を傾けるべきではありませんね。 素直に「先輩はいい人だと思うし、告白されてすごく嬉しいけど、突然すぎて私には心の準備ができていません。今すぐ付き合うというのではなく、何回かデートしてもらえませんか?」などと言ってみましょう。それならバイバイなんていう先輩じゃないとは思いますが、男に真剣さを求めたり、ハードルを課すのは、ある程度ならば良いことだと思います。

関連するQ&A

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • 相手のことを全然知らない。知りたいから付き合いたい。

    こんにちは。現在大学生、女です。 今まで恋愛に興味なく過ごしてきましたが、初めて恋愛感情を抱きました。 でも「好き」と自覚しても恥ずかしくて積極的になれず、どうすればいいのかと悩んでいます。 相手はサークルの先輩で、話そうと思えば話す機会はあります。ただ先輩は月一くらいしか来られません… それに、サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 だから積極的になれず、でも先輩ともっと話したい。 サークルでは皆“素”の姿でわいわいやっているので、話した回数が両手で足りる程でも先輩の素の姿を知って、恋愛感情を抱きました。 その「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 なんだか、別に付き合わなくても(←告白されてOKをもらった場合ですが)なんとかなるようなことなので、告白するのを躊躇しています。 私は付き合えたらいいなと思います。でも相手の気持ちはわかりません。告白して断られたら、更に話せなくなるように思います。 相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 その方法として、付き合うというのはアリですか? もちろん告白して、OKがいただけた場合のことです。 まとまっていない文章で申し訳ないですが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 失いたくない友情と叶えたい恋愛

     サークルの先輩を好きなんですが、たぶん彼の態度から仲間以上の関係は望まれていません。でもそんな彼に私は期待してしまいます。  一時期むこうが私に好意をよせて、そのときから私も彼を意識し始めました。その後彼はきまぐれだったのか冷たくなって、今では精神的に大事な仲間だと言ってくれます。私も彼とは一生のよき仲間でありたい反面、女性として甘えたり、愛したい、私だけを特別な女性としてみて欲しい気持ちが消えません。  何故彼をあきらめられないのかは、彼が私の身近な男性の中で、唯一私の個性を人間的に良しとしてくれるからです。彼は、の性別を超えた独特な私の個性を、人間としては尊重してくれています。私は自分の中にある弱い面や女性的な甘える部分を他人、特に男の人に見せるのがとても怖いです。「自分のちょっと変わった性格や弱さが拒否されるのではないか」と、よほど親しくない男の人に対しては男性恐怖的な心情になってしまいます。だから、彼のように私の個性を受け入れてくれる男性に期待してしまいます。  でも彼に女性としての恋愛感情を見せて、再び冷たくされ、仲間としても終わりになるのが怖いです。  ずっと前にわたしは他の先輩に告白してふられ、その後の関係もギクシャクしたままです。いっそ自分が男だったなら彼らにこんな感情を押し付けなくてもよいのに、と考えてしまいます。  もし、わたしが彼に告白したらたぶんもう彼はわたしを仲間として話をしてくれなくなるのでしょうが、女性として生きていくには告白してしまった方がよいのでしょうか。それとも私の個性を認めてくれる数少ない男の仲間として、距離を測りながら付き合った方がよいでしょうか。こたえは自分で出すしかないのですが、恋愛をしたことのない私にどうぞアドバイスをお願いします。

  • 今、片思い中です。

    今、片思い中です。 相手は私が通っている大学の先輩の女性です。 彼女は活発で友達も多く、集団の中心になるような人です。 2年前に彼女がいたサークルに私が入り、知り合いました。 サークル活動を続けていくうちに遊ぶようになり、 数ヵ月後にはいい雰囲気になっていました(顔が近かったり、彼女に抱きつかれたり)。 しかし、彼女には彼氏がいて、私はそれを知っていたので告白まで踏み出せずにいたのです。 ある日、私がしたことで彼女の心を傷つけてしまい、それまでのような雰囲気がなくなってしまいました。 ただ、それ以降仲が悪いわけでもありません。 むしろ、お互いに先輩後輩以上の親しい間柄になっています。 私は彼女に好かれるべく、彼女に頼まれたことは難しくてもこなしてきたつもりです。 それも、彼女を傷つけてしまったことへの反省もこめて。 彼女を傷つけてしまった事件から1年半経ってから、自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにも思い切って告白しました。 このとき彼女には当時からの彼氏がいます。 結果は「あのときから恋愛感情はないんだ」と言われ、振られてしまいました。 このとき、気持ちを知れてスッキリした気でいたんですが、 今もやはり好きという気持ちは変わることも無く続いています。 振られた後でも、彼女のほうから遊びに誘ってきたり、たまの愚痴を聞いたりしています。 私は彼女と一緒にいることが幸せで、彼女から誘われたことにいつも同意しています。 ただ、彼女と分かれるとき、とても虚しくなり悶々としてしまいます。 そこで彼女に、今もずっと好きであることを伝えるべきかどうか悩んでいます。 これは彼女と付き合いたいというわけではありません(付き合うことができれば万々歳ですが)。 彼女といるときはとても幸せなんだけど、別れる時にとても虚しくて辛いということを伝えたいからです。 ただ、彼女を困らせたくない、また傷つけたくないという気持ちもあり、悩んでいます。 自分に正直に行くべきか、今のように我慢をつづけるか。 ちなみに彼女は今年度で大学を卒業し、別の県に行ってしまいます。 いま、彼女に彼氏はいないようです。

  • たった今振られたのですが・・・

    たった今電話で告白したら、「他に好きな人がいる」と言われて振られてしまったのですが、 このことがきっかけで私のことが気になりだしたりしないものかとちょっと期待してしまっています; 相手はサークルの先輩で、振られちゃったけど「気持ちは嬉しかった」とか「これからもよろしくね」と言われ、電話を切った直後にごめんね&ありがとうメールもきました。 私のこと気になるかどうか期待してもいいのでしょうか? それともスッパリ諦めて次の恋にいくべきですか?? 

  • 告白の返事を4か月も保留

    昨年末に知人に紹介されて出会った男性から 2月に告白され、前向きに検討すると答え、 先月、もうそろそろいい?と聞かれたのに、つい、どうかな、と曖昧に答えてしまいました。 そのとき、まだ待つ、ゆっくりで良いと言ってもらったけど さすがにハッキリさせないといけませんよね… 付き合ってみないと分からないから、付き合ってみても良いかなと思うのに どうしてこんなに躊躇するのか、というと 現在32歳、年齢的に結婚を視野にいれていて慎重になっている。 彼の条件・性格は問題ないが、外見が好みではなくときめきもなく、恋愛感情が全くない。(結婚するならこういう人が良いのかな、とは思う) それに加え、 はじめて付き合った人が付き合う前は優しかったのに、束縛され(今思うとデートDVだったなぁ)付き合うと自分の自由が利かない、窮屈な思いをするとどこかで思ってしまって、今までも何人かの人と良い感じになって告白されると断ってしまうーを繰り返してきました。 正直、彼の外見がもう少し好みに近かったら恋愛感情持てて迷わないかもーと思ってしまいます。 でも、いい歳してそんな事言っていたら結婚できないし。 こんなに想ってくれる人も居ないし。 でもなんだか怖い!と渦巻いています。 恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? 付き合ってから好きになったりするんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 今の彼氏に対して

    久しぶりに質問します。 私は今、彼氏がいるのですが、 私自身「好き」という感情がどういうものなのかわかりません。 なので今の彼氏のことが好きなのかも よくわかりません。 嫌いではないのですが、好き?と聞かれると即答で「はい」と言えません。 後、私も彼も19歳なのですが、 彼は結婚したいと言っています。 私はまだ親に彼氏が出来たことを言っていません。 前の彼氏のことも言っていません。 親とは恋愛とかそういう話をしないので改めていうのが恥ずかしいです。 彼が「ずっと一緒にいたいと思っている」と言ったことがあります。 私はその時、拘束されたような気分になり心の中で「えっ…」とおもってしまいました。 たぶん私は束縛されるのが嫌いなんだと思います。 彼にそう言われたとき、これからの私の人生が規制されてしまうのではないかと怖いです。 友達に相談したとき、「本人に言ってみれば?」 といわれたのですが、 彼は私が初めての彼女なので傷つけてしまうのではないかと思って言えてません。 どうして付き合ったのかというと もともと彼のことは好きでもないし嫌いでもありませんでした。 なので告白されたとき、正直「どうしよう」と思いました。 ですが、「付き合って彼のことをもっと知れば、好きになるかもしれない」 と思い付き合うことにしました。 彼は優しいし、すごく気を使ってくれます。 もうちょっと強引でもいいのに…と思うくらい優しく なのでまだキスもしてません。 なんか彼は私と二人っきりだととても緊張してしまうようで もうちょっと堂々として欲しいのもあります。 彼とは付き合い始めて3ヶ月です。 すみません、長くなりました。 上記を読んで、思ったこと、こうした方がいいなどあれば回答お願いします。 「好き」に対する解釈も回答者さんなりにこうだと思うなどあればお願いします。

  • 今まで何人の人に告白されましたか?

    今まで何人の人に告白されましたか? (恋愛感情の意味での「告白」です。)

  • 今まで好きな人ができなかった相手

    みなさんはじめまして。 今まで『スゴレン』というサイトで恋愛の相談や回答をしてきたai.という者です。 スゴレンの掲示板サービスが終了するということで こちらに流れてきました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。 本題ですが、 私には片思いの相手がいます。 ついこないだ彼に告白したのですが、 『まだ人を恋愛感情で見れたことがない』 と言われ振られました。 その人は優しいのですが、かなり硬派で私のことを友達としか見ていなかったようです。 今までメールで好きアピールも散々してきたし 二人きりで出かけたことも何回かありました。 なのに鈍感な彼は気づかなかったようです。 今まで友達だと思っていた私からいきなり告白されて少し困った感じもありました。 どうしたら、一度も人を好きになったことがない人に恋愛感情を持ってもらえると思いますか。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに私は高校生です。

  • 告白したら今は付き合えないと言われました

    こんにちは私は今大学生で、相手は3歳上の同じ大学生の先輩です。 知り合って3ヶ月くらい、サークルや学部が同じとかではないですが、毎日LINEをしたり、ご飯など出かけたりもしました。 とてもそれが楽しく好きだと思い、デート後に電話で告白をしました。 先輩とは仲がいいですが、恋愛対象には見られてないのかなとは思ってました。でもその関係にもやもやして、告白しました。 そしたら、とても驚いていて、先輩は私の気持ちに少しも気づいてないようでした。少し考えさせて、1日考えさせてとの返事でした。 それで1日たってきた返事が、もう少し考えたい、今は卒論などで本当に忙しいし、また半年後には新生活が始まるから、それを迷ってると。 で、結局、その2日後に、長文で、 あなたとは一緒にいて楽しいし性格もあう、そういう面で付き合わない理由はない、だけど今自分は誰とも付き合えないとおもう、付き合うなら幸せにしてあげたい、告白はすごく嬉しく、すごく迷った、これからも仲良くしてほしい、と言われました。 真剣に考えて嬉しくおもったのと、同時にこれは振る場合のある種の断り文句を並べたのかなとも思いました。 卒業や就職をひかえている先輩とまだまだ遊ぶ時間もたくさんある私とは、色々付き合うってことの考え方もちがうんだろうとはわかってます。 でも、私はやっぱり先輩のことが好きで、諦めきれないんですが、これから先、どう先輩と接していけばいいのかわかりません。 ご飯など今まで通り誘ったり、していいのでしょうか(*_*) また、たとえば先輩が卒業したタイミングなどでまだ自分が好きだった場合再度告白してもいいとおもいますか? 今は付き合えないというのは、ただあなたと付き合えない、付き合う気は無いと同じことなんですかね(*_*) 拙い文章でわかりづらいと思いますすみません。アドバイスなど頂けたらと思い質問させていただきました。