• ベストアンサー

私は堅すぎ?今いちふみこめません!どうすればいいでしょうか?

昨日、サークルの3つ年上の親しい先輩に告白されました。私の今まで付き合っていた人というのは、みんなとても個性的で更にものすごい束縛男だったり嘘つきだったりで、なかなかイイ恋愛というのをしていません。しかしその先輩は、穏やかでとても優しくて、きっとこんな人と付き合ったら幸せだろうな~とは前から思っていましたが、その先輩にはいつも彼女がいたので、好きという感情は持っていませんでした。突然のことで驚きです。 私は、今までは気になる人から告白されても、気になることと恋愛感情は別だと思って普通に断ってきました。しかし、いざ人と付き合うと、失敗ばかりで、もっともっと沢山恋愛を経験して見る目を養っていかなきゃホント駄目だなと思うようになってきました。友人からも私はもっといろんな人と付き合うべきだと言われています。そう考えると先輩と付き合ってみようかなと思うのですが、やっぱり好きという感情が少ないまま付き合うというのが先輩にも申し訳ない気もするし、不安なことも多々あります。私は慎重すぎですか?まだ若いんだし(19です)楽観的におつきあいするべきですか?今は、考えさせてという返事を言っていますが待たせて変に期待させるのも悪いのであと2日以内には回答をだすべきですよね!回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayosuke
回答No.3

今ここに書いたことをすべて彼に話したらいいと思います!「今までイイ恋愛したことなくて臆病になってる。先輩凄く優しくてイイ人だな~とは思ってたんですけど、今まで先輩の事そうゆう風に見たことなかったから今は驚いててまだ本当に好きかどうかは分からない。もしこんな私でいいのならお付き合いお願いします。(orお友達からお願いします。)」って。 3つ年上の優しい彼なんですから受け止めてくれると思います☆ ちなみに今はそこまで好きでなくても、これから付き合っていくうちに好きになれそうなら付き合った方がいいと私は思います! 頑張ってくださいね☆

その他の回答 (6)

• star81
回答No.7

恋愛についてルールはありますが、こうでなくてはいけない。みたいなマニュアルはありません。 ご自身が感じたことをそのまま実行すればいいのではないでしょうか。だれもは最初のうちは不安はありますけれどね。 周囲の雑音に耳を傾けることなく自分の気持ちに正直になって行動すればOKです。 あくまでご自身がどうするべきかお決めになることです。

• zok
回答No.6

かなり難しく考えすぎているようですね、世の中にはまったく恋愛感情が無いのに付き合っている人もいます、まっ極端な例はさておき、相手は告白をした、貴方は彼氏がいない、しかももっといろんな人と付き合って経験を深めていく年齢に差し掛かってます、しかも彼のことは悪く思ってない・・・この条件下でお付き合いを断る理由が私には思いつかないのですが?まだはっきりとした恋感情が無いのに付き合い始めるのは相手にとって失礼かと考えているようですが、貴方をその気にさせるのも彼氏の方のファクターに含まれる分もあるので、そのことで悩まれるのもどうかと思いますけど。若いのですから経験のつみましょう行動しましょうその後で考えましょう。

回答No.5

こんにちは。 気になるからつきあってみる、でいいんじゃないですか? お若いのですし、これから色々なタイプの男性とつきあって、自分にはどういう男性が合っているのか、少しずつ分っていけばいいのではないかと思います。 一人の人間とじっくり向き合うことで、人間的にも成長できると思いますよ。 「前からいい人だなって思っていました。好きという特別な感情は今はまだないけど、それでも良ければ」と。 あなたの今の気持を正直に言って、相手もOKしてくれるのであれば、おつきあいを始めてみては?

回答No.4

とりあえず付き合うのがいいと思われます。これで失敗したとしても別に新たな恋の経験が増えたと解釈できますし。付き合いだしてから好きになるってのはよくあることですよ。 でもとりあえず「今は…」ってのを正直に言って、いろんなとこ遊びに行って彼との交流を深めてからもう一回ちゃんと言うのもアリかな、と思います。彼はあなたのこと好きなんだから逃げていくことはないでしょうし。今あんまりいろいろと言うのはあんま賛成しません。とりあえず…みたいな軽いキモチでもいいと思いますよ。まだ若いんだしw

• OKBob
回答No.2

うん!慎重すぎ。 付き合うって~のは、相手が気になるから付き合ってみる から始まるでしょ? ふつう。 もちろん今まで見てきて「スキ」になったから付き合いたいという場面もあるだろうけど。 minto0810さんは文面からして「付き合う」=「いきなりエッチ」とか考えてないですか? 気になってたなら付き合うことを薦めたい。嫌いなら別だけど。 人生 経験が成長の栄養源だよ。

• tokusima3
回答No.1

また失敗したくないのであれば、「若いから楽観的に」とか「何でも経験」みたいな意見には耳を傾けるべきではありませんね。 素直に「先輩はいい人だと思うし、告白されてすごく嬉しいけど、突然すぎて私には心の準備ができていません。今すぐ付き合うというのではなく、何回かデートしてもらえませんか?」などと言ってみましょう。それならバイバイなんていう先輩じゃないとは思いますが、男に真剣さを求めたり、ハードルを課すのは、ある程度ならば良いことだと思います。