• ベストアンサー

相手のことを全然知らない。知りたいから付き合いたい。

こんにちは。現在大学生、女です。 今まで恋愛に興味なく過ごしてきましたが、初めて恋愛感情を抱きました。 でも「好き」と自覚しても恥ずかしくて積極的になれず、どうすればいいのかと悩んでいます。 相手はサークルの先輩で、話そうと思えば話す機会はあります。ただ先輩は月一くらいしか来られません… それに、サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 だから積極的になれず、でも先輩ともっと話したい。 サークルでは皆“素”の姿でわいわいやっているので、話した回数が両手で足りる程でも先輩の素の姿を知って、恋愛感情を抱きました。 その「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 なんだか、別に付き合わなくても(←告白されてOKをもらった場合ですが)なんとかなるようなことなので、告白するのを躊躇しています。 私は付き合えたらいいなと思います。でも相手の気持ちはわかりません。告白して断られたら、更に話せなくなるように思います。 相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 その方法として、付き合うというのはアリですか? もちろん告白して、OKがいただけた場合のことです。 まとまっていない文章で申し訳ないですが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、 >私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 考えすぎですよ。 大学生くらいの年代なら、恋愛話に参加しないまでも、 誰かに恋愛感情を抱くことは普通のことです。 >相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 >その方法として、付き合うというのはアリですか? 「あなたのことをもっと知りたい、だから付き合って欲しい」というのは 相手によってはアリですよ。 そういう付き合い方をする人もいます。 いずれにせよ、告白しなければ自然消滅してしまうのですから 告白しない手はありません。 誰かのことを本当に好きになれるのって、一生の内で何回かしかありませんから。 彼がどういう人かわかりませんが 「いきなりは付き合えないけど、二人で遊びに行ってみようか」と きっとあなたの気持ちをキチンと受け止めてくれるはずですよ。

wint09
質問者

お礼

考えすぎかもしれない、というのは自分でもわかっています。 用心深かったり慎重過ぎる気があるので、もうちょっと楽に考えたいのですが…; >誰かのことを本当に好きになれるのって、一生の内で何回かしかありませんから。 これが初恋ですが、私もそんな気がします。 こう思うと、勇気が出てきたように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.7

全然知らないから、付き合ってもっと知りたいとお思いでしょうが、相手はまだアナタの事を知らないから、と言って断わられる可能性もありますね^^;

wint09
質問者

お礼

そうですね。 思えば振られる時のイメージに、相手がそう言って断るのは想像していなかったような… いろいろ恋愛のことを知らなすぎて、思考が一般的な方向からずれていたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.6

はじめまして。 >サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、 >周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 >私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 お気持ちとても良くわかります。 でも、今更でも積極的に話し掛けている姿を見て驚く人は、 話し掛けられている先輩くらいで、 「最近、あの2人仲いい???」と思う人はかなり敏感な方の人で、 大半は、殆ど気付かないと思いますよ。 >「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 アリだと思いますし、そういう思考展開も理解できますが、 他の方々もお書きの通り、今の状態ではリスクの方が大きいと思います。 >相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 だったら、話せばいいんですよ。 周りの事は気になるけれど、気にしないことです。 お付き合いしたら、確かに、「彼女」として立場を確立させ、自信をもってお話できる気がしますが、 断られてしまったら、どうしますか??? だったら、お付き合いしたら2人で話して見たいと考えている事を、 今から話してみたら良いではありませんか? 周りって意外と見ているようで見ていません。 それでに、勘付かれたって、いいじゃないですか。 恥かしいけれど、先輩に興味津々な御質問者様のお気持ちは本当なんですもの! あまり、事の展開や形にこだわって焦らないで、がんばってくださいね!

wint09
質問者

お礼

はじめまして。 結構気付かれないものなのでしょうか。確かにサークルの人たちはそういうことに疎いように思いますが… >お付き合いしたら2人で話して見たいと考えている事を、 >今から話してみたら良いではありませんか? そうですね。そうできたら一番いいのでしょうけれど、それでもやはり周りを気にしてしまうんです。 周りは気にしない。それができたらとずっと思っているのですが、元来の性格なのか、なかなか難しく… >あまり、事の展開や形にこだわって焦らないで、がんばってくださいね! 確かに自分は展開や形にこだわっているのかも、と気付きました。 回答ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.5

いきなり告白は難しいかもしれないですね。少なくとも先輩に彼女がいるかどうか位はリサーチしておくべきでしょう。 もしかすると学年が大きく離れているかもしれないので、この方法がいいかどうかは別ですが、彼の大学での居場所(受けている講義/所属する研究室等々)に直接アタックしてみるという方法はどうですか?この方法ならサークルの面々に知られることもなく、二人きりでしゃべることも可能です。まあ当たり障りのないことから会話は始めて、軽い気持ちで話し始めてみましょう。うまくいけばあなたが彼女になることだって可能ですが、知らなさ過ぎる現状では付き合うところまでは行き着かないと思います。一目惚れっぽいので特に要注意です。

wint09
質問者

お礼

一応彼女がいるかどうか、同代の先輩に聞いてあります。 その先輩に相談するだけでかなり恥ずかしかったので、こうして恥ずかしい恥ずかしいと言っている次第でして…; >彼の大学での居場所(受けている講義/所属する研究室等々)に直接アタックしてみるという方法はどうですか? その方法は思いつきませんでした。でも無理だと思います。 相手の先輩とは学部が正反対ですし、講義棟が全然違っていて私がいたら場違いにも程があります; でも知らなさすぎるのは、やっぱり希望は薄いのでしょうか… 回答ありがとうございました。

回答No.4

同じく、大学生女です。 恋愛感情を持てたことは素晴らしいですね。私も回答者様と同様、以前は恋愛に全く興味が無かったです。 質問に対する回答ですが…アリはアリだと思います。 でも、それはご自身でもおっしゃっていますように、告白してokだったら、ということです。 告白してokしてもらえそうですか? 私は去年、生まれて初めて好きになった人に告白して振られました。初めて二人でデートらしきものをした日に告白してしまったので、相手は「今日どんな子か知れると思ったのに、いきなり(告白してくるなんて)…」というようなことを言っていました。 私が言いたいのは、男の人も相手をきちんと知ってから付き合いたいタイプもいるということです。どういう人か知らない質問者様にいきなり告白されたら、相手の先輩も困惑すると思いますし、成功する可能性は低いと思われます。 ですから、まずは相手の方に自分自身を知ってもらったらいかがですか?そのためには、恥ずかしくても何でも、勇気をもって自分から話し掛けてみるべきです。後悔したくないのでしたら(^‐^) 質問の回答になっていなかったらごめんなさい。

wint09
質問者

お礼

確かに、相手も私と同じような考えを持っておられたらアリなんでしょうね。 一対一で話した回数は少なくとも、私もサークルでは“素”でいますし、私同様、多少なりとも知ってもらえていると思います。 でもやっぱり「多少」なんでしょうし、「知っている」とは言えないのかもしれません… >恥ずかしくても何でも、勇気をもって自分から話し掛けてみるべきです。後悔したくないのでしたら(^‐^) そうですね。初恋ですから、後悔はしたくないです。 色々ためになりました。回答ありがとうございます。

回答No.3

その状態での告白は相手がアナタの外見が好みか、彼女がいなく寂しいからか、しか成功はないように思えます。 外見には自信がありますか?ならチャレンジしてみてもいいと思いますが、ダメだった時に話しにくくなるのが嫌なら、たまに会うその日にメルアドを聞いてメールから始めてみたらどうですか? 上手くいくといいですね!頑張ってください。

wint09
質問者

お礼

外見にはあまり自信ありません。 ですが顔で彼女を選ぶような人ではないので、外見は関係ないと思っています。 >上手くいくといいですね!頑張ってください。 知らない方にでもそう言っていただけると、なんだか嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • sumerogi
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

若いんだから「当たって砕けろ」で良いと思います。勇気を出して^^ これからの人生一歩踏み出そう!

wint09
質問者

お礼

当たって砕けろ、ですか。確かにそのくらいの勇気がないと告白できないかもしれません。 これから先、こんなに好きだと思える方が現れるかわかりませんし、勇気を出したいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょう

    告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょうか? 昨日、同じ研究室の同期の子に好きだと告白されました。 私なんかを好きだと言ってくれたのはすごくすごく嬉しかったのですが 私自身、人の好き嫌いは分かるものの恋人(異性?)としての好き嫌いが分からないので どうしたらいいのかと内心困惑しています。 というのも、私は生まれつきアニメ声で男女関係なく初対面相手には必ずぶりっこと思われ アニメ声に加えて太っていたので気持ち悪いとか喋るなとかよく言われてました。 それで今まで誰かに恋愛感情を持ち合わせたこともなければ あまり深い関係の友人(親友っていうんでしょうか)も持ったことがないので どう接していいのかわかりません。 告白にうんって言ったら本当に喜んでくれて、それを見てたら 恋愛感情がわからないのに付き合うのはとても失礼なんじゃないか…と思えてきて。 遠まわしに「付き合ったらベタベタする子とかいるけど私そういうのわからないよ?」って伝えると 「そりゃ研究室でベタベタしてたら僕たちウザいだけじゃん」って返ってきて ただ、「何でもいいから思ったこと話そう?ケンカしたっていいじゃん」って言ってくれました。 こういう付き合い方ってアリなんでしょうか? 自分も相手のこと好きじゃないと付き合うのって失礼じゃないでしょうか? 告白してくれた子は、外見ですごいコンプレックスを持ってるけど頭がいいし、 繊細で優しくていい人だからもっと自分に自信もてるように応援していけたらいいなぁと思ってます。

  • 相手の気持ちが分かりません。

    大学一回生の女です。周りの友人にもあまり相談出来ない事で悩んでいて、このサイトに辿り着きました。 拙い文章ですが、よかったら相談に乗っていただけないでしょうか。 サークルの一つ上の先輩から、数ヶ月前急に電話が来て食事に誘われました。本当にびっくりしちゃって「あ、はい、行きますー」と言ってしまい(笑)、食事してきました。特別な感情を持っていたわけでは無かったけれど、楽しかったので、その後も数回食事に行きました。 三回目の食事の後に告白されたのですが、上記したように恋愛感情は無くて、でも告白されるなんて初めてのことだったので、慌ててしまい…結局保留にしてしまいました。その先輩はそのとき色々あって落ち込んでて、私はそれで誘って貰えたのかな?としか思っていなかったので、とっさに色々考えられなかったんです。 家に帰ってよく考えて、数日後電話しました。"先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。だからお付き合いは出来ない"という旨を伝えたところ、「付き合う付き合わないは置いておいても、○○と話すのが楽しいから、これから先も一緒に遊びにいきたい」と言われました。先輩はとてもいい人だし、私もそれならいいのか?と思い、「じゃあまた遊びに行きましょうか」と返してしまいました。 でも…よく考えたら、これって凄く不思議な関係ですよね?(笑) 同じサークルに所属している二人なので、他のメンバーに見つかったら相当冷やかされます。。。それは私も嫌だし、向こうもかなり嫌なはずです。しかも付き合っていないのに冷やかされるなんて…(>_<)!このまま遊び続けたら、メンバーに会うのは時間の問題です。 先輩には彼女が居たことなく、それであせってるのかな、などとも思ってしまいます。でもすごくいい人だから、適当?に告白した、とかそんな風にも思いたくないです。 …あぁもうキャパオーバーです(>_<)!! …先輩は何を思っているのでしょうか?!

  • 告白したけど振られて「私が告白したことは内緒に」と言うこと

    大学生、女です。 サークルの先輩に告白しようかと悩んでいるところで、一つ気になったことを質問させていただきます。 ちなみにこれが初恋、初告白(予定)のため、よくわからないことだらけで少し混乱気味です… 告白して振られた場合、相手に「恥ずかしいので私が告白したことは内緒にしておいて下さい」と言うのはあり、ですか? 私は今まで恋愛ごとに興味なく生きてきて、サークルでもそのように過ごしてきたので、皆に知られるのが恥ずかしいんです。 奥手で臆病だったり恥ずかしがりな面もあるため、もし皆に、私が先輩に告白したことが知られたら、と思うとそれだけで恥ずかしくなります… そんな気持ちで告白するな!と思われるかもしれませんが、その先輩のことが好きで、初めて真剣に告白を考えています。 皆さんどう思われますか? 告白されたこともないため、告白してきた相手にそう言われたらどう感じるかも全然わかりません。 嫌な気分になるのでしょうか…。 それだったら、相手も言いふらすような人じゃありませんし、全員に知れ渡ることにならないよう祈って言わないでおこうかと思っています… どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛感情をもったことがない人

    今とても悩んでいることがあります。 私は最近同い年のずっと仲が良くて好きだった人に告白して一応OKをもらえたのですが... 相手は生まれてきてから一度も人に恋愛感情を持ったことがないそうです。 だから恋愛感情がどんなものなのかわからず女友達と彼女の違いもわからないし付き合うってこと自体何かわからないそうです。 私は彼は奥手で受け身の人だなとは感じていたけれど、まさか今まで女の子に恋愛感情を持ったことがないとまでは思わなかったので正直混乱しています。 いつも家まで送ってくれたり、やさしくて冗談を言って笑わせてくれたり一緒にいて本当に楽しい人です。 恋愛に興味がないわけではないそうですが告白されたのも生まれて初めてで正直どうしようという感じでした。 私のことをどう思っているのか聞いたところ恋愛感情がどんなものかよくわからないけど一緒にいてすごく楽しいし特別な存在だと言ってくれました。 でも今でも仲が良いから付き合う前と後で何がかわるのかがよくわからないと言っていました。 でもこんな俺でよければ付き合おうということになり今度映画に行くことになりました。 日を決めるときもむこうもけっこう乗り気で楽しそうにしてくれて、付き合っていることを恥ずかしいな~と言って照れたりもしていました。 けどやっぱり好きだとは一言も言われてないし相手には恋愛感情はないと思うんです。 連絡も私からしたらすぐに返事がきて冗談を言い合ったりと楽しいメールが続きますが、むこうからは来ないし、たまに来たとしても用件だけ書いてそれじゃまたねと書いてあります。 相手からどこかに行こうと誘ってくることはなさそうだし、これからも私から積極的に誘っていったらのってくれるとは思うんですが もし私が連絡しなかったら自然消滅しそうでほんとに怖いです。 私は本当にその人のことが好きなので自分だけが好きで好きで悲しいしむなしくて涙が出てきます。 相手にも恋愛感情で好きになってもらいたいです。こんなんだったら告白にOKしないでくれた方が良かったと思うこともあります。 恋愛感情を知らない、わからない相手がこれから遊びに行くうちに恋愛感情が生まれることはあるのでしょうか? 好きになれると思ったからOKしたのでしょうか? 今度遊びに行ったときに今私が悩んでいるこの気持ちを言おうと思ったのですがやめたほうがいいでしょうか? 長々とややこしくてすいませんが回答よろしくお願いします。

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白すべき?まだ早い?

    告白すべき?まだ早い? 以前2人で食事をしたり、数人で飲みを何回かしたりはしたのですが、2人で遊びに行くのは初めてです。 相手はたぶん私の好意に気付いていると思います。 私からアウトレットに連れていってほしいと誘い、車を出してくれます。 サークルの先輩は「嫌だったら、そんな2人きりでアウトレットなんかいかないし、わざわざ車なんかだしてあげないよ!いいかんじじゃない?告白しなよ!」と言われ周りの友達からも同じような事を言われます。 しかし、勇気が出ないし初めてのデートで告るのは早いかなぁとも思ってしまいます。 ただ、相手は草食系男子(今までの恋愛で自分から積極的にいったことはないと言っていました。)なのでもし相手が私に気があったとしても、なにかアクションをしてくることは皆無だと思われます。 私は気持ちが盛り上がっていたらアウトレットの時に告白してしまいたい気もしますし、2人で遊ぶのをあと数回してから告白したいとも思っているのですが、どうでしょうか? 恋愛経験がなく、もともと草食系女子でこんなに積極的になったのは初めてで、もうどうすればいいのかわからないです(>_<) アドバイスお願いします!

  • 一度フッた相手からのアプローチってウザいですか?

    一度フッた相手からのアプローチってウザいですか? 大1の女です。先々月(7月初旬)に好きだったサークルの先輩(大2)に告白したのですが、フラれてしまいました…。 夏休みが明けると、サークル活動が始まりますが、もちろん先輩とは普通に接するつもりです。 でも、やっぱり、先輩には恋愛対象として見れないと言われたのですが、忘れられなくて…。 本当に夏休み中苦しくて…、また一緒にドライブとかに行きたいです…。 秋学期が始まって、暫くしてから、先輩と一緒に遊びにいけないかな?と思っています。 もちろん、ガッツリデートじゃなくて、ご飯を一緒にするっていう程度で良いのですが…。 でもこれって、先輩からしたら、うっとうしいというか、困ることになるのでしょうか? フラれる時、すごく言葉を選んで、傷つかないように断わってくれました。 でも、諦めきれていない自分の行為は、そんな先輩の気遣いを無視していることになるのかなあ、と思って…。 それに、断られて、本当に気まずい関係になってしまったら、先輩に迷惑かけることになってしまいます…。 本当に先輩のことを想うなら、諦めることも大事なのは分かっているのですが、 どこかで後悔したくないと思う自分も放っておきたくないです…。 皆さんからのアドバイスがぜひ欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 甘えたい相手

    こんにちは。当方20歳の女です。3つ歳上のサークルの先輩についてです。 彼は私に対して、出会った頃から甘えた態度を取ってきます。基本的には兄貴気質で、駄々をこねたり赤ちゃん言葉を使ったり構って欲しくて執拗にじゃれ付いたりはしない人です。むしろ本人がそれをされるのは嫌いです。が、私にだけはしてきます。「○○と結婚したいなー。○○と結婚することを目標に今後頑張るわ。」とも言ってきます。 しかし彼女はいて、私に対して恋愛感情の『好き』はないのです。 私にはその気はないので、全て塩対応で断っていますが。 付き合いたい相手と結婚したい相手が違う、というのは理解できるのですが、付き合っている相手がいるのに他の人に対して結婚したいと思う心理がよく理解できません。また、彼は今の彼女に対しては甘えたりはしないそうです。好きな人に甘えたいタイプなのであれば分かるのですが、なぜ私にだけ甘えて来るのでしょうか?結婚したい相手には甘えたいものなのですか?

  • 【女性の方お願いします】相手はどう思っているのでしょうか。

    僕は兵庫に住んでいる23歳男です。 相手は21歳女性です。 好きな女性とはいっさい付き合っているとか言う関係ではないのですが、自分の都合により遠距離になりました。 好きな女性とは毎日メールを10通程していました。 相手の方から僕のことを恋愛感情で好きとかも言ってくれていました。 僕も心から好きだったので、告白するから今度合おう(この時点で告白ですよね^^;)といったところ、会うことに関してOKをもらえました、付き合うとかそういう話は無しで。 そして、その日からメールの数が一日一通とか、来ない日があったりとなったのですが、これはどういうことなのでしょうか。

  • 相手の気持ちがわからない(長文ですみません)

    僕は高校まで、恋愛に関しては特に苦手で、好きな人ができてもアプローチや、もちろん告白など、一切出来ない人間でした。 大学に入り3年生になって、1年生の時から仲良くしてきたサークルの中の一つ上の先輩に恋をしました。初めて告白したいと思うほど、好きなったので、この夏に告白をしようと思っています。 つい先日初めて、二人での食事メールで誘いました。向こうが日にちを指定してきたので、その日決定したのですが。 次の日サークルがあり、その先輩は僕との二人の食事を嫌ったのか、デートに誘われたことを気づいていないのか、その食事にサークルのメンバーを誘ってしまい、デートは飲み会へと変わりました。  後日その飲み会の席で、好きな先輩から「好きな人は誰?」「告白しないの?」とか「応援してるよ!」特に気になったのが、「なんで、その人のこと好きになったの?」など聞いてきました。又、僕の気持ちをわかっている男友達にも、僕の好きな人のことをしつこく聞いたようです。 先輩は、僕の気持ちをわかっているのでしょうか? もう時間もないし、もう一度デートに誘うのが怖いです・・・ 自分の気持ちにけじめをつけたいので、告白しようと思っています。 長文で、少々わかりにくいところもあると思いますが、ここからわかることがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。