• ベストアンサー

相手のことを全然知らない。知りたいから付き合いたい。

こんにちは。現在大学生、女です。 今まで恋愛に興味なく過ごしてきましたが、初めて恋愛感情を抱きました。 でも「好き」と自覚しても恥ずかしくて積極的になれず、どうすればいいのかと悩んでいます。 相手はサークルの先輩で、話そうと思えば話す機会はあります。ただ先輩は月一くらいしか来られません… それに、サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 だから積極的になれず、でも先輩ともっと話したい。 サークルでは皆“素”の姿でわいわいやっているので、話した回数が両手で足りる程でも先輩の素の姿を知って、恋愛感情を抱きました。 その「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 なんだか、別に付き合わなくても(←告白されてOKをもらった場合ですが)なんとかなるようなことなので、告白するのを躊躇しています。 私は付き合えたらいいなと思います。でも相手の気持ちはわかりません。告白して断られたら、更に話せなくなるように思います。 相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 その方法として、付き合うというのはアリですか? もちろん告白して、OKがいただけた場合のことです。 まとまっていない文章で申し訳ないですが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、 >私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 考えすぎですよ。 大学生くらいの年代なら、恋愛話に参加しないまでも、 誰かに恋愛感情を抱くことは普通のことです。 >相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 >その方法として、付き合うというのはアリですか? 「あなたのことをもっと知りたい、だから付き合って欲しい」というのは 相手によってはアリですよ。 そういう付き合い方をする人もいます。 いずれにせよ、告白しなければ自然消滅してしまうのですから 告白しない手はありません。 誰かのことを本当に好きになれるのって、一生の内で何回かしかありませんから。 彼がどういう人かわかりませんが 「いきなりは付き合えないけど、二人で遊びに行ってみようか」と きっとあなたの気持ちをキチンと受け止めてくれるはずですよ。

wint09
質問者

お礼

考えすぎかもしれない、というのは自分でもわかっています。 用心深かったり慎重過ぎる気があるので、もうちょっと楽に考えたいのですが…; >誰かのことを本当に好きになれるのって、一生の内で何回かしかありませんから。 これが初恋ですが、私もそんな気がします。 こう思うと、勇気が出てきたように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asaoka3
回答No.7

全然知らないから、付き合ってもっと知りたいとお思いでしょうが、相手はまだアナタの事を知らないから、と言って断わられる可能性もありますね^^;

wint09
質問者

お礼

そうですね。 思えば振られる時のイメージに、相手がそう言って断るのは想像していなかったような… いろいろ恋愛のことを知らなすぎて、思考が一般的な方向からずれていたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• pink_lula
回答No.6

はじめまして。 >サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、 >周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 >私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 お気持ちとても良くわかります。 でも、今更でも積極的に話し掛けている姿を見て驚く人は、 話し掛けられている先輩くらいで、 「最近、あの2人仲いい???」と思う人はかなり敏感な方の人で、 大半は、殆ど気付かないと思いますよ。 >「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 アリだと思いますし、そういう思考展開も理解できますが、 他の方々もお書きの通り、今の状態ではリスクの方が大きいと思います。 >相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 だったら、話せばいいんですよ。 周りの事は気になるけれど、気にしないことです。 お付き合いしたら、確かに、「彼女」として立場を確立させ、自信をもってお話できる気がしますが、 断られてしまったら、どうしますか??? だったら、お付き合いしたら2人で話して見たいと考えている事を、 今から話してみたら良いではありませんか? 周りって意外と見ているようで見ていません。 それでに、勘付かれたって、いいじゃないですか。 恥かしいけれど、先輩に興味津々な御質問者様のお気持ちは本当なんですもの! あまり、事の展開や形にこだわって焦らないで、がんばってくださいね!

wint09
質問者

お礼

はじめまして。 結構気付かれないものなのでしょうか。確かにサークルの人たちはそういうことに疎いように思いますが… >お付き合いしたら2人で話して見たいと考えている事を、 >今から話してみたら良いではありませんか? そうですね。そうできたら一番いいのでしょうけれど、それでもやはり周りを気にしてしまうんです。 周りは気にしない。それができたらとずっと思っているのですが、元来の性格なのか、なかなか難しく… >あまり、事の展開や形にこだわって焦らないで、がんばってくださいね! 確かに自分は展開や形にこだわっているのかも、と気付きました。 回答ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.5

いきなり告白は難しいかもしれないですね。少なくとも先輩に彼女がいるかどうか位はリサーチしておくべきでしょう。 もしかすると学年が大きく離れているかもしれないので、この方法がいいかどうかは別ですが、彼の大学での居場所(受けている講義/所属する研究室等々)に直接アタックしてみるという方法はどうですか?この方法ならサークルの面々に知られることもなく、二人きりでしゃべることも可能です。まあ当たり障りのないことから会話は始めて、軽い気持ちで話し始めてみましょう。うまくいけばあなたが彼女になることだって可能ですが、知らなさ過ぎる現状では付き合うところまでは行き着かないと思います。一目惚れっぽいので特に要注意です。

wint09
質問者

お礼

一応彼女がいるかどうか、同代の先輩に聞いてあります。 その先輩に相談するだけでかなり恥ずかしかったので、こうして恥ずかしい恥ずかしいと言っている次第でして…; >彼の大学での居場所(受けている講義/所属する研究室等々)に直接アタックしてみるという方法はどうですか? その方法は思いつきませんでした。でも無理だと思います。 相手の先輩とは学部が正反対ですし、講義棟が全然違っていて私がいたら場違いにも程があります; でも知らなさすぎるのは、やっぱり希望は薄いのでしょうか… 回答ありがとうございました。

回答No.4

同じく、大学生女です。 恋愛感情を持てたことは素晴らしいですね。私も回答者様と同様、以前は恋愛に全く興味が無かったです。 質問に対する回答ですが…アリはアリだと思います。 でも、それはご自身でもおっしゃっていますように、告白してokだったら、ということです。 告白してokしてもらえそうですか? 私は去年、生まれて初めて好きになった人に告白して振られました。初めて二人でデートらしきものをした日に告白してしまったので、相手は「今日どんな子か知れると思ったのに、いきなり(告白してくるなんて)…」というようなことを言っていました。 私が言いたいのは、男の人も相手をきちんと知ってから付き合いたいタイプもいるということです。どういう人か知らない質問者様にいきなり告白されたら、相手の先輩も困惑すると思いますし、成功する可能性は低いと思われます。 ですから、まずは相手の方に自分自身を知ってもらったらいかがですか?そのためには、恥ずかしくても何でも、勇気をもって自分から話し掛けてみるべきです。後悔したくないのでしたら(^‐^) 質問の回答になっていなかったらごめんなさい。

wint09
質問者

お礼

確かに、相手も私と同じような考えを持っておられたらアリなんでしょうね。 一対一で話した回数は少なくとも、私もサークルでは“素”でいますし、私同様、多少なりとも知ってもらえていると思います。 でもやっぱり「多少」なんでしょうし、「知っている」とは言えないのかもしれません… >恥ずかしくても何でも、勇気をもって自分から話し掛けてみるべきです。後悔したくないのでしたら(^‐^) そうですね。初恋ですから、後悔はしたくないです。 色々ためになりました。回答ありがとうございます。

回答No.3

その状態での告白は相手がアナタの外見が好みか、彼女がいなく寂しいからか、しか成功はないように思えます。 外見には自信がありますか?ならチャレンジしてみてもいいと思いますが、ダメだった時に話しにくくなるのが嫌なら、たまに会うその日にメルアドを聞いてメールから始めてみたらどうですか? 上手くいくといいですね!頑張ってください。

wint09
質問者

お礼

外見にはあまり自信ありません。 ですが顔で彼女を選ぶような人ではないので、外見は関係ないと思っています。 >上手くいくといいですね!頑張ってください。 知らない方にでもそう言っていただけると、なんだか嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• sumerogi
回答No.1

若いんだから「当たって砕けろ」で良いと思います。勇気を出して^^ これからの人生一歩踏み出そう!

wint09
質問者

お礼

当たって砕けろ、ですか。確かにそのくらいの勇気がないと告白できないかもしれません。 これから先、こんなに好きだと思える方が現れるかわかりませんし、勇気を出したいです。 回答ありがとうございました。