• ベストアンサー

猫が爪を噛んでるようなのですが・・・

mamahahaの回答

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 一本の爪だけだったら、何か刺さってるかもしれませんね。 他の爪も噛むんでしたらストレスじゃないですか? 猫じゃなくてすいませんが、以前飼ってた犬が同じように爪を噛んでました。 つばでベタベタになるぐらいに・・・ 気になって予防接種のとき獣医さんに聞いたんですが、 「ストレスだよ」と笑って言われました。 散歩が少なかったのか、ご飯がダイエット食になって物足りなかったのか・・・ でもいつのまにかやめてました。 ストレスと思い、散歩を増やしたのが良かったのか 会話が出来ないので分かりませんが・・・ ちなみに私もたま~に爪を噛む時があります。 そのときは「イライラ」してたり 「何やってもうまくいかなかったり」が原因でした。 もしばい菌が入って化膿したら病院に行ったほうがいいと思います。 ちょっと外の空気を吸わせてあげるとか、 気分転換を取り入れてはどうでしょう。 すいません、回答になってないかも・・・

bicca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ストレスで爪噛みですか。人間みたいですね。ちょっと思い当たる節があるんですよ。マンションの外壁修理中でいつも出ていたベランダに出れないんです。ストレス解消にいつもより遊んであげてみます。ありがとうございました。