足の裏の痛みと黒くなった爪の原因と治療法は?

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングを始めて1週間ほど経ち、足の裏の痛みと黒くなった親指に悩んでいます。筋肉痛は治ったが、足の痛みが残っています。親指が黒くなり、反対の足の人差し指も異常があります。治療法や回復の見込みについて教えてください。
  • ウォーキングを続けていると、足の裏の痛みが起きてきました。特に足の親指が黒くなっています。左足の裏の横らへんが痛く、歩くとズキズキします。反対の足の人差し指も紫っぽくなっています。この症状の原因と治療法について教えてください。
  • ウォーキングを始めて1週間ほど経ち、足の裏の痛みと黒くなった爪に困っています。筋肉痛は治まったが、足の痛みが取れません。特に左足の裏の痛みが酷く、歩くたびにズキズキします。親指が黒くなり、反対側の足の人差し指も異常があります。この状況を改善するための治療法や予想される回復までの時間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪が黒く

こんばんわ はじめて質問させていただきます 私は1週間ぐらい前?から 毎日ウォーキングを二、三時間ぐらいしてました。 1日2日目ぐらいは筋肉痛で大変でしたが 三日目ぐらいから 足の下(足の裏)が痛くなりはじめて よく歩けなくなりました そのうち筋肉痛はなおりましたけど 足の裏の痛みは消えず その痛い足のほうの親指が黒くなりました。 ちなみに左足の裏の横らへんが痛いです 歩くたびにズキズキします 黒くなった親指(爪)は 最初は痛かったけど 今は痛くありません。 反対の右側の足の人差し指も少し紫っぽくなってます 治りますでしょうか?

noname#157737
noname#157737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 状況から考えて、内出血ですから100%元に戻ります。 心配はいりませんよ。 ウォーキングですが、運動靴を履いていますよね? 靴のサイズは、つま先部分に1cm程度の余裕がありますか? 靴幅は細すぎではないですか? 靴紐を締め付けすぎてはいませんか? 靴下は履いていますか?  靴と靴下を履いた状態で、足指をグーパーできますか? 靴が小さかったり指部分が窮屈だと、 皮膚が擦れて黒ずんだり、水ぶくれや内出血を起こしますよ。 http://www.wksci.net/cat-18/

noname#157737
質問者

お礼

安心しました! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 横爪(><)

    小さい頃に爪を噛んでいて。 いま横爪で悩んでいます。 薬指と小指と親指はこのまま 伸ばしたら縦爪になりそうなんですが。 人差し指と中指が無理っぽいです。 小さな事でもいいので なにかありませんか(><)

  • 爪の先が黒くなりました!

    突然、足の親指と人差し指の爪の先が黒くなりました。 始め気づいた時は汚れかな?と思っていたけど、洗っても落ちないし、爪が伸びても黒いままなのです。 何かの病気なんですか?それともカビの一種ですか?   今後どうしたらよいか教えてください! よろしくお願いします。

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 爪が荒れてしまうんです。

    特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。 爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

  • 指の爪

    しばらく長い間、足のつま先が靴の先に当たる状態で足っていたら、ひどい内出血のために、足の親指が真っ黒になってしまいました。 同じ状態になった知人が、「ほっとけばそのうち爪が剥がれて元に戻るよ」って言っていました。 今、親指の状態は、親指の爪の左半分が剥がれそうな感じです。 ちなみに痛みはありませんが、人差し指と親指がこれれる時に、違和感があります。 医者に行って、爪を剥がした方がいいのか、そのまま自然に剥がれるまで待っていた方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

  • 爪の内出血

    昨夜、カウントダウンパーティに出かけたのですがものすごい混雑で足を何度も踏まれたのですが、帰宅してみると左足の親指、薬指、右の親指の爪がどす黒い紫色のようになっていて痛みがありました。左足の親指が一番ひどく、爪が浮いたような感じがします。他の2本は押すと痛みますが左の親指ほど色も痛みもひどくはありません。今日は巷の皮膚科も休診で救急しか開いていないのですが、急な処置の必要性はあるのでしょうか?それとも今週末あたりまで放っておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 手の親指の爪や足の指の長さにまつわる話知ってますか?

    質問させて下さい。 私の手は親指が異常に短く(人指し指の第一間接+1センチ程度)爪も幅広です。他の指は普通です。 ネイルをすると爪の形の悪さが目立ってしまうので出来ません^^; また足の人差し指が他の指より異常に長いのです。(足の親指も短めです) ずっとコンプレックスだったのですが今日、どちらも良い意味があると聞いたのですが、その方もうろ覚えで…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お金が貯まるとかではなかったらしいのですが…。

  • 足の爪が変な風になってるんです!

    足の爪なんですけど、まず片方の親指で、縦と横に1本ずつかなり深いすじが入ってるんです。十字になってます。傷って言うか、溝(←こっちのほうがあてはまるかも)っていうか・・・。 あと人差し指の指なんですけど、半年前にテニスしてて指を変な風にぐきって感じにしてしまって、内出血しました。いまだに、血がたまってて・・・。それに、分厚い皮みたいなのもかぶさってしまってます。 爪を一度病院で見てもらいたいんですけど、どんな病院いったらいいですか?教えてください! あと、↑の緩和方法とかでもいいです!

専門家に質問してみよう