OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫が爪を噛んでるようなのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167092
  • 閲覧数9045
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

一歳半の雌猫なんですが、ここ二、三日足の爪をかんでいるようです。
最初はただ足をなめているだけかと思ったのですが、爪を引っ張るように噛んでいるようで、ぶつぶつ音をたてています。1~2週間に一度爪を切っているので、それほど長くはなっていません。ちなみに室内飼です。
体調、食欲とも異常はないようなんですが、これは何か原因があるのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

猫の爪って、よく見ると人間と違って何層にも重なってるんですよぉ~
爪を研いだ時に一緒にポロッと古い層が剥がれ落ちたりしますよぉ~
前に爪の形そのままの物体が部屋にあったんで
ヾ(@○@)ギャー 猫の爪が剥がれた~!って
驚いたけど、ただ古い層が剥がれてただけで
猫自身には、ちゃんと全部の爪がありました!
まるで蛇が脱皮した跡みたいな爪の脱皮って感じ・・・
それ以来よく観察してると
ウチのも時々爪を噛んで引っ張ってますよぉ~
その後には脱皮した爪が転がっていますぅ(笑)
(爪砥ぎ場付近にも転がってます)

だからbiccaさんとこの猫ちゃんが爪を噛んでるのは
その古くなった表面の爪の層を
自分で噛んで剥がしてるだけだと思いますよ。

それとも他の人が言ってるようなストレスなんだろうか・・・?
何とも参考になりそうもない回答になってしまいました
ごめんなさ~いm(_ _)m
補足コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

ここ2,3日普段よりたくさん遊んでやってよく観察したところ、爪噛みはおさまってきたようです。また、この間、床に爪のカケラ(いつも見る一片だけのものではなく、爪の形をしたもの)を発見しました。これをとりたかったのかもしれませんね。どちらにせよ、これからもストレスをためないよう、気をつけてやりたいと思います。皆様どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 14:12:51
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

そうそう、はがれおちた爪ってびっくりしますよね。
私も猫を飼うまで知りませんでした。ストレスじゃないといいなぁ。どうもありがとうございます。よ~く観察して原因を見つけてみます。
投稿日時 - 2001-11-12 21:26:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
一本の爪だけだったら、何か刺さってるかもしれませんね。
他の爪も噛むんでしたらストレスじゃないですか?
猫じゃなくてすいませんが、以前飼ってた犬が同じように爪を噛んでました。
つばでベタベタになるぐらいに・・・
気になって予防接種のとき獣医さんに聞いたんですが、
「ストレスだよ」と笑って言われました。
散歩が少なかったのか、ご飯がダイエット食になって物足りなかったのか・・・
でもいつのまにかやめてました。
ストレスと思い、散歩を増やしたのが良かったのか
会話が出来ないので分かりませんが・・・
ちなみに私もたま~に爪を噛む時があります。
そのときは「イライラ」してたり
「何やってもうまくいかなかったり」が原因でした。
もしばい菌が入って化膿したら病院に行ったほうがいいと思います。
ちょっと外の空気を吸わせてあげるとか、
気分転換を取り入れてはどうでしょう。
すいません、回答になってないかも・・・
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

ご回答ありがとうございます。ストレスで爪噛みですか。人間みたいですね。ちょっと思い当たる節があるんですよ。マンションの外壁修理中でいつも出ていたベランダに出れないんです。ストレス解消にいつもより遊んであげてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 21:15:44


  • 回答No.2

爪の手入れとして噛むこともありますが、脚の真菌症(=水虫)のこともあるそうです。飼い犬で経験しましたが、獣医さんよりネコもあると聞きましたので。
イライラでもかむことがあるそうです(本で見た)

獣医さんに見ていただきましょう。
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

ご回答ありがとうございます。水虫ってこともありえるんですか・・・。怖いですね。人間にもうつりそう。今日はまだ噛んでないようなんですが、続くようなら獣医さんに相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 21:17:45
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

うちの猫(雄三歳・室内飼)もたまに噛んでますが、別に気にする事ではないように思います。
爪を切ってあげた後によく噛んでる気がするので、気持ち悪くて自分で整えてるのかと勝手に思い込んでました(^^;
血が出てたりする程なら別ですが…
多分大丈夫ですよ。
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

よくあることなんですね。うちは爪を切ったあとはそうでもないようです。肉球の間の毛がのびているようなので(よくすべっている)そのせいかな、と思ってもいるのですが・・・。注意してみてあまりひどいようなら病院に連れていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 21:20:10
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

うちの猫(6歳)もよくかんでいます。
この猫はすごく神経質なので、ストレスだと思っています。
手や足の先を強く引っ張るようにしてかんでいます。
この子の手先、足先は、毛も薄くなってしまっています。
そこまで心配はしていませんが、ストレスと考えて
その子の嫌がることは避けるようにしています。
アドバイスにもなってませんで、すみません;;;
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

そうそう、強く引っ張るように噛んでるんですよ~。
毛も薄くなってしまうぐらいなんですか。私も嫌がることはできるだけやめるようにします・・・。無理矢理抱っことか・・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 21:23:29