爪がはがれた場合、何科に行けばいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が脚立の足に指を挟み、大量に出血し爪が根元から剥がれました。救急病院でレントゲンを撮り、骨には異常がないと言われたが、新しい爪が生えてこない可能性もある。爪母から剥がれているか調べる方法はないのか?どの科に行けばいいのか?剥がれた爪を持って行くべきか?
  • 爪がはがれた場合、どの科に行けばいいのか迷っています。子供が脚立の足に指を挟み、大量の出血があり、爪が根元から剥がれました。救急病院でレントゲンを撮った結果、骨には異常がないとのことですが、新しい爪が生えてこない可能性もあるそうです。爪母から剥がれているか調べる方法や、適切な診療科目は何か教えてください。
  • 爪がはがれた場合、どの科に行けばいいのでしょうか?1歳の子供が脚立の足に指を挟み、大量に出血し爪が根元から剥がれました。救急病院でレントゲンを撮影した結果、骨には異常がないとのことですが、新しい爪が生えてこない可能性もあるそうです。爪母からの剥がれ具合を調べる方法や、適切な医療機関や診療科目について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪がはがれたら何科?

今日1歳の子供が脚立の足に指を挟み、大量に出血し爪が根元から剥がれてしまいました。 休日なので急いで救急病院に行き、レントゲンを撮ったら骨には異常ないとのこと。 ですが、結構根元からなのでもしかしたら新しい爪が生えてこないかも…と言われました…。 調べると、爪母から剥がれていたら生えてこない。 と出てきました。 救急の先生は忙しいみたいで、質問をしても 待つしかない。 何とも言えない。 しか言わず…しかたなく今日は帰ってきました。 爪母から剥がれているか調べる方法は無いのでしょうか? 明日もう一度違う病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? その際に剥がれた爪を持って行った方がいいでしょうか? 質問ばかりですみません。 詳しい方、経験された方、何でもいいので情報を下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

専門は皮膚科ですが、 小児科でもある程度対処できます 只小児科では爪母からどうのこうのは判らないでしょう でも爪母から剥がれていたら、どうしようも有りません 持って行ってもこれだけ時間がたつと、くっつけるのは無理でしょう ですが念のために持って行ってください

na517214
質問者

補足

やはり爪母から剥がれてたら無理なんですね…。剥がれた爪をくっつければ生えてくる。なんて事はないでしょうか?今から自分でくっつけるのはよくないですよね? 病院に行った時は動転していて爪を持って行くのを忘れてしまいました…。 自分の不注意で剥がしてしまい…生えてこなかったらどうしよう…となにも手につきません。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

まずは皮膚科で診てもらった上、必要なら形成外科へ回されるでしょう。 整形外科は畑違いです。

na517214
質問者

お礼

まずは皮膚科ですね!ありがとうございます!

回答No.2

皮膚科 爪は皮膚なので

na517214
質問者

お礼

調べれば調べる程色々な科が出てきて混乱してました。やはり皮膚科ですね。ありがとうございます!

noname#208371
noname#208371
回答No.1

整形外科が良いかと思いますよ。

na517214
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。