• ベストアンサー

猫の脱毛・・・

一ヶ月ぐらい前に飼い猫(室内飼い、2歳半オス)が猫風邪に罹り、2週間水もご飯も食べれない状態から回復した後、 両前足の先の関節部分やや外側に6mm円ぐらいの大きさで脱毛してます。 その部分は乾いてますし、頻繁に舐めてる感じでもなく、痛みや痒みはほとんどないように思えます。 食欲も戻り、体調はいいように見えますが、なにか病気でしょうか? 様子を見てていいものか悩んでます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

私のネコも、風邪で何も食べられずに、ずっと寝ていた経験があります。しかし、脱毛はありませんでした。 ネコでも床ずれがあるのでしょうか?ずっと同じ姿勢で寝ていたのでしょうか? しばらく様子を見て、大きくなる、産毛も生えてくる様子がないなら、お医者様に見て頂いたらどうでしょう?痛み、かゆみ等症状もなく、体調が良いなら、しばらくは大丈夫だと思いますよ。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

呼吸が苦しかったらしく、ずっと箱座りの体勢でいました。 前足を折りたたんだ状態だったので、やはり床ずれなんでしょうか??? しばらく様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17555
noname#17555
回答No.2

昔 うちの猫が傷口を舐めて猫ハゲを作ってました 猫の舌って自分の体毛を削り取るくらいざらざらしてるんですねぇ 知らなかったんで おどろきぃ 舐めて大きくなっていないなら 生え揃うまで時間がかかりますが大丈夫だと思います

kiribosidaikonn
質問者

お礼

猫の舌がザラザラしてることは知ってましたが、 舐めてる気配を感じなかったので、なんでだろ???と思いました。 しばらく様子をみます。 ありがとうございました。