• 締切済み

猫の脱毛について

現在9歳になる猫(避妊済・メス・完全室内飼)の脱毛症状についての質問です。 昨年11月末頃に首~顎下にかけて猫が脱毛してしまいました。 直前に布製の首輪をしていたためそのせいかとも思ったのですが、外した後も患部が痒いのか、ひどく掻き毟ってしまい出血もしてしまったのでかかりつけの獣医さんに連れて行ったのですが、その際の診断で脱毛部分が赤くなっていることと、じゅくじゅくしている点からアレルギー症状の可能性はあるものの原因の特定は難しいといわれ、化膿止めと抗生物質、デルモンゾールGローションを処方していただき、とりあえず様子をみるということになりました。 その後、出血していた部分のかさぶたも綺麗になり、脱毛部分にもうっすらと毛が生えてきたのでそれまで着せていた服を脱がせたところ、また首~顎下を掻き毟り出血してしまいました。また急いで獣医さんに連れて行ったのですが、その際年明けだったこともあり以前行ったかかりつけの所とは別のお医者さんに連れて行き、同じような診断をされ、ステロイドと抗ヒスタミンの注射を打っていただきました。多少はマシになったものの、それでも患部を気にして掻いてしまうので仕方なくエリザベスカラーを巻き再度の出血がないようにし、週2回程度のシャンプー(低刺激)や餌を低アレルギーのものに変えるなどの対応もしました。 1月末頃にかさぶたも綺麗に取れ、ある程度毛も生えそろってきたため、カラーを取り様子を見ていたのですが、多少顔周辺を掻くものの、脱毛や出血などは見られず安心していたのですが、2日ほど前から今度は腋から前足の半ばまで大きく脱毛してしまいました。患部はジュクジュクしており、その体液のせいで周辺の毛が黄色くなっています。同部分の脱毛を毎年このくらいの季節にしていたため、花粉などのアレルギーかとも思ったのですが、脱毛部分の一部に、黒い毛穴汚れのようなものが見られました。同じような症状を首周辺が脱毛していた際にも発見していたので、これはと思い今回質問させていただきました。 黒い毛穴汚れのようなものはノミの糞かとも思ったのですが、ノミの糞にしては小さく(本当に毛穴汚れのようにみえます)成虫も確認できず、糞のようなものをつぶしても赤く滲まないため違うように思えます。いったいこれは何なのでしょうか…。対処法も分からず、猫の脱毛部分を見ると辛いです。なんらかのアレルギー症状だとは思うのですが、原因の特定はやはり難しいのでしょうか? どうかアドバイス頂けると助かります。 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.2

うちの猫の場合は爪がささくれてて、たまたま掻いた時に傷つけちゃっただけでした。 (でも少しジュクジュクしてましたよ。) こまめに爪切りをしするようにしてからは今のところ発生してません。 カラーをしている間も痒そうにしてますか? 頻繁に痒そうにしているようなら、なんらかのアレルギーの可能性もありそうですね。 アレルギー検査も検討してもいいかもしれません。(結構費用がかかるんですが…)

回答No.1

病院に診せて難しいと言われていることを、ここで聞いても診断の確定はやはり難しいでしょう。 どうしてもどうにかしたければ、かかりつけ医に相談して様々な検査をしてもらうか設備の整った病院を紹介してもらう方がいいかと思います。 黒い毛穴汚れのようなものとは黒ニキビかもしれませんね。 よくアゴとかに出来ます。 しかし推測の域を出ませんので、アレルギーを疑うのであれば検査するしかないかと思います。 愛猫は辛いでしょうね。 グルーミングできないように服を着せたりはいいと思いますが、シャンプーはやめた方がいいかもしれませんね。 そもそも猫にシャンプーは必要ないかと思いますし、患部にもあまり良くないかもしれません。 その辺りも獣医さんにご相談下さい。 愛猫、お大事になさって下さい。