• 締切済み

猫の脱毛について

現在9歳になる猫(避妊済・メス・完全室内飼)の脱毛症状についての質問です。 昨年11月末頃に首~顎下にかけて猫が脱毛してしまいました。 直前に布製の首輪をしていたためそのせいかとも思ったのですが、外した後も患部が痒いのか、ひどく掻き毟ってしまい出血もしてしまったのでかかりつけの獣医さんに連れて行ったのですが、その際の診断で脱毛部分が赤くなっていることと、じゅくじゅくしている点からアレルギー症状の可能性はあるものの原因の特定は難しいといわれ、化膿止めと抗生物質、デルモンゾールGローションを処方していただき、とりあえず様子をみるということになりました。 その後、出血していた部分のかさぶたも綺麗になり、脱毛部分にもうっすらと毛が生えてきたのでそれまで着せていた服を脱がせたところ、また首~顎下を掻き毟り出血してしまいました。また急いで獣医さんに連れて行ったのですが、その際年明けだったこともあり以前行ったかかりつけの所とは別のお医者さんに連れて行き、同じような診断をされ、ステロイドと抗ヒスタミンの注射を打っていただきました。多少はマシになったものの、それでも患部を気にして掻いてしまうので仕方なくエリザベスカラーを巻き再度の出血がないようにし、週2回程度のシャンプー(低刺激)や餌を低アレルギーのものに変えるなどの対応もしました。 1月末頃にかさぶたも綺麗に取れ、ある程度毛も生えそろってきたため、カラーを取り様子を見ていたのですが、多少顔周辺を掻くものの、脱毛や出血などは見られず安心していたのですが、2日ほど前から今度は腋から前足の半ばまで大きく脱毛してしまいました。患部はジュクジュクしており、その体液のせいで周辺の毛が黄色くなっています。同部分の脱毛を毎年このくらいの季節にしていたため、花粉などのアレルギーかとも思ったのですが、脱毛部分の一部に、黒い毛穴汚れのようなものが見られました。同じような症状を首周辺が脱毛していた際にも発見していたので、これはと思い今回質問させていただきました。 黒い毛穴汚れのようなものはノミの糞かとも思ったのですが、ノミの糞にしては小さく(本当に毛穴汚れのようにみえます)成虫も確認できず、糞のようなものをつぶしても赤く滲まないため違うように思えます。いったいこれは何なのでしょうか…。対処法も分からず、猫の脱毛部分を見ると辛いです。なんらかのアレルギー症状だとは思うのですが、原因の特定はやはり難しいのでしょうか? どうかアドバイス頂けると助かります。 長々と失礼いたしました。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

うちの猫の場合は爪がささくれてて、たまたま掻いた時に傷つけちゃっただけでした。 (でも少しジュクジュクしてましたよ。) こまめに爪切りをしするようにしてからは今のところ発生してません。 カラーをしている間も痒そうにしてますか? 頻繁に痒そうにしているようなら、なんらかのアレルギーの可能性もありそうですね。 アレルギー検査も検討してもいいかもしれません。(結構費用がかかるんですが…)

回答No.1

病院に診せて難しいと言われていることを、ここで聞いても診断の確定はやはり難しいでしょう。 どうしてもどうにかしたければ、かかりつけ医に相談して様々な検査をしてもらうか設備の整った病院を紹介してもらう方がいいかと思います。 黒い毛穴汚れのようなものとは黒ニキビかもしれませんね。 よくアゴとかに出来ます。 しかし推測の域を出ませんので、アレルギーを疑うのであれば検査するしかないかと思います。 愛猫は辛いでしょうね。 グルーミングできないように服を着せたりはいいと思いますが、シャンプーはやめた方がいいかもしれませんね。 そもそも猫にシャンプーは必要ないかと思いますし、患部にもあまり良くないかもしれません。 その辺りも獣医さんにご相談下さい。 愛猫、お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚病

    もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。

    ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。 飼っているネコの体中にかさぶたがあります。 経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。 日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。 また、体中に出来ているかさぶたが痒いのか、血の所にノミが寄ってくるのか、頻繁に爪や歯で掻いてはまた出血しより大きなかさぶたが出来るといった、悪循環に陥っています。 また、体や家にいるノミはどうすれば退治することができるのでしょうか。 大概そうだと思いますが、我が家のネコも体が濡れるのが大嫌いで、大暴れして体を洗うことができませんでした。。。また怪我が治るまで家の中でじっとさせておこうと、外出禁止も試みたのですが、元々外で遊ぶのが大好きなもので、ストレスが溜まるのかカーテンやブラインドに飛びついたり、ドアを開ける度に外に出たがったりするのと、掻くのは全然治まらなかったので、結局外遊びを解禁させてしまいました。 なんとか少しでも早く治してやりたいです。病院に連れて行けば、痒み止めの注射や飲み薬を処方してもらえるのでしょうか。(怪我の個所を舐めているので、塗り薬は避けたいです) どんなアドバイスでもいただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の首に刺され傷?

    連休中に実家に猫を連れて帰ったのですが、以上に首の辺りをかいているので首を見てみたら、 首に数十個の刺された傷(赤く腫れた感じ)があります。 猫の首周辺を見てみたのですが、ノミらしきものは見当たりません。これはノミなのでしょうか? 今もすごく痒がっているので病院に連れて行きたいのですが、 室内飼いをしているので、他の人と接するのは大嫌いで病院に連れて行くことができません。 ノミの場合、病院で説明して処方してもらうことだけは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫の体中から黒いフケのようなものが

    ペットで買っている猫の体中のいたるところまで 黒いふけのようなものが見られます 体の汚れなのかそれともノミの糞なのか対応に困っています 医者には連れて行く予定ですがことによっては早めて行こうと思いますので ぜひともご教授お願いします

    • 締切済み
  • 猫のあごの黒いポツポツ

    うちの猫のあごに、以前から何かしら黒い粉みたいなのがついていたのですが、最近それがすごく多くなりました。これはノミの卵か糞なのでしょうか??他の部分には見当たらないのですが・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

    猫・6歳・雄 4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に 脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。 動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で 人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも 酷い状態になりました。 ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。 普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが 人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。 ・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン ・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー など検討しています。 ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。 最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。 どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のあごに黒いつぶつぶが!?

    生後半年の猫をもらい飼っていますが、ふと気がついたら猫のあごに黒いつぶつぶが付いています。爪でこすると取れますが、またすぐに付いてしまいます。あご以外の部分にはなく、猫も特に気にしている様子はありません。ノミの糞かと思いコームで毛をとかしたり身体を丹念に見てもノミの気配は感じられません。この様な経験をされた方がいらしたら何故なのか教えて下さい(^O^)/。

    • ベストアンサー
  • 猫の首の周りにかさぶたが。

    3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • 猫の過剰な毛繕いによる脱毛。

    こんばんわ。3日前辺りから、ネコさんの左の前足の付け根[脇辺り]だけ過剰な毛繕いをした結果、毛が抜けてしまい、ザラザラの舌でこするので軽いカサブタのようになっている状態で、見ていてとても痛々しいです。本人は至って元気でケロッとしているのですが。(´Д`) 毛が抜けてしまった部分をよく触ったり、見てみたりしたのですが、特にしこりがあるとか、変色しているとか、痛がっているとかも無く、環境を変えた訳でもありません。これが、ストレスによるモノだとすると、一つ思い当たるのは3日前からお向かいの土地に家が建ち始め、朝早くから夜遅くまでトントン、ドタドタと、とにかくすごい騒音がしています。その騒音から来るものかな?という位しか、思い当たりません。(´Д`)ダニ・ノミなども駆除して頂き、目に見える範囲ではいません。 で、そのカサブタがまた気になっているようでなめなきゃ治ると思うのですが、気が付くとペロペロしているのです。包帯をしても位置が位置だけに上手くいかず、ネコさん自らが取ってしまうし、手作りカーラーだと、暴れます。どうにかなめさせないように、上手い応急処置の方法は無いでしょうか?また、その部分に塗っても[つまり多少ならなめても毒にならない]大丈夫な薬ってありますか?軟膏とか平気なのかな?同じ経験のある方おられましたらアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱毛(原因不明)について

    猫の脱毛について質問させて頂きます まず経過からですが、 10日前に鼻の横辺りにイボのような塊を見つけ、イボと言っても皮膚にあるのを確認してません 毛が接着剤みたいなもので固まってコリコリしてしまってるような感じでした 翌朝その塊が取れていてきれいに円形に脱毛してました 脱毛したところは赤くなってました 脱毛は直径1cm位です 境目のはっきりくっきりした脱毛です それから一週間経って脱毛は広がることはなく毛も生えてきました 皮膚の色は茶色ぽいです 毛も生えてきたから良かったと思ったら今度は唇ぎりぎりのあたりのあごの皮膚が茶色になってきて、それが次の日は皮膚が浮いてきてさらに翌日はぽろっと取れてしまいました かさぶたというより茶色の皮膚が黒ずむにつれてはがれてきたという感じです かゆみは全くないようで掻いている姿を見てません それも現在は脱毛しています 病院で検査しましたがカビやダニなど、思い当たるような皮膚病はなく様子を見てまた来週病院に連れて行くことになってます 普段私が見ていて気になること(気づいたこと)といえば、最近鼻の下あたりと耳のあたりに5mmくらい黒い毛が生えてきていることです 汚れかな?と思いましたが黒い毛でした 猫の毛色が変わるとき脱毛することはありますか? 鼻の脱毛に生えてきた毛は白のままですが・・・ うちの子にも似たことあったよ~って方いらっしゃいましたら様子を教えてください 白癬とかダニとかでなくて安心はしたのですが、脱毛してるのは事実だし原因不明なのは心配です 掻きむしることもないので様子を見てみますが気になるので質問してみました ちなみにアクネなども全くなく脱毛部位以外はきれいな皮膚です 年齢は1歳半、白黒のぶちで顔はほとんど白毛です

    • ベストアンサー