• ベストアンサー

なんだか後味悪いです。愚痴聞いてください!

こんにちは。さっき、アピタで買い物して来たのですが・・・。 食料品売り場を回ってる時に「どうですか?」って店員にラックスのトリートメントを勧められました。(シャンプー&コンディショナー&トリートメントが手さげパックに入ってました) 店員は手にサンプル品を持ってました。 「最近、髪もパサパサだしな~」って、ちょっと興味あったので、立ち止まって、その店員と少し話しました。ただ、千円近くしてたので迷って「そのサンプルもらうことって可能ですか?」って聞きました。(それで良かったら次回からそのトリートメントを買おうかな、と思ってました) 店員は、「これは買った人にもれなく差し上げてるので・・・」って言いました。私は、「そっかぁ」ってあきらめて立ち去ろうとしたのですが、「使ってください」って店員はサンプルをくれました。(え?もらっていいの?ラッキー)って 「じゃー、試してみますね」って立ち去ったのですが・・・ 小さい声で「サンプルもらうためだけに来んなよ、腹立つ!」って聞えてきました。 よっぽど引き返して「てめー、今なんつった?」って言いたかったのですが・・・そんなこと言ったら次、買い物来づらくなるし、店(他のお客さん)にも迷惑がかかると思って押さえました。 で、「意見箱」とかあるかも、って探したのですが、見つからず・・・結局帰ってきてしまいました。 無性に腹が立ってます。HPから苦情を出そうかと見たのですが、「各店に問い合わせください」って書いてあり(苦情が言いたいのに電話代がかかると思うとアホらしいです・・・) そんなこと言うなら初めから商品に付けとけばいいのに!って思います。 で、ならサンプル品渡さなきゃいいじゃんか(怒)って腹立ちます。 こんなことで怒るのはおかしいでしょうか?

noname#33710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai-40
回答No.3

ムカつくな。。 各店舗なんて関係ない!問い合わせ先載ってるし、言いたい事言ったほうがいいです。 HP下のほうにE-MAILアドレス載ってるじゃないですか^^。 トップダウンで指導あったら、より良い店になってゆく。 言いたい事言って、正義の味方ですよ^^。 (茶化してませんので念のため、またURL載せるのは自粛しました一応)

質問者

お礼

アドバイスありがとございます! 今、「その他問い合わせ」でメール出しました! ちょっとスッキリ!

その他の回答 (13)

• mif117
回答No.14

こんばんは。 おそらくそれは派遣の子なのでアピタともラックスとも直接 関係がないんです。やっぱりノルマがあるので(ないにしても 無言の圧力など)売るのに必死なんでしょうね。派遣で推奨販売 してる人にとっては、今後ラックスが売れるかというのはどうでも よくて、今日どれだけ売れるかということが大事なんです。 私自身そういったアルバイトしたことがあるので分かるのですが…(-_-;) ただ、そのような店員さんに会ってしまったのは運が悪かった としか言いようがないです…。接客がどうのこうのではなく 純粋に、その人自身に問題があるように思うので。 場合によっては、サンプルを余分に貰えたり、お得情報を聞くことも できたりするので相手を見極めて、うま~く付き合うのがコツだと 思いますよ。なので必ずしも、サンプル配りは無意味ではないと思います。

質問者

お礼

確実に派遣(アルバイト)だと思ってました。私も売り子してたことがあるので気持ちは分かるんです。 ただ、「運が悪かった」では気が治まらなかったので、愚痴をみなさんに聞いてみました。

質問者

補足

この場を借りてみなさまにお礼申し上げます。 もっと「そんなことで・・・」とか言われると思ったのですが、気持ち分かってもらえてうれしいです。 アドバイスもありがとうございます! まだ本社からの返答はありませんが、ここで話聞いてもらえてスッキリしてます。 自分がサービス業をやるときの「悪い見本」として勉強した、って思うようにします。

• anzai382
回答No.13

短いレスでごめんなさい。 そういう店員は相手にしないことですよ。 あなたが苦情を表にしなくとも、そういう人はいずれどこかでお客ともめます。 あなたはサンプルをもらったのですから、それで良しとされてはどうでしょうか。 日光の徳川家康のお猿さん 見ざる言わざる聞かざる 聞こえなかったことにして、あなたはそのサンプル商品でシャンプーでもしてリフレッシュして下さい。

質問者

お礼

相手にしないのが1番いいんですけどね~。 逆にサンプルをもらったのでキレてしまいました。もらえなかったら、「もらえなかったー。残念ー。」で済んだのに。

回答No.12

こんにちは>takosuke-myuさん その店員、商品の宣伝をするだけの人かもしれないので、会社に言っても仕方ないかもしれませなんね~ 今は委託が多いですから、、、、 私は水道メーターの検針員に腹立つ態度を取られましたので役所の方に苦情を入れましたが、「シルバーセンターから回されている人なので、全体朝礼の際にこういう苦情が入りましたので注意してください。」と伝達するだけらしいです。 それからは腹立ったらその場でその人に言うぞ!と、心に誓いましたよ。 それと、名札をしっかり見て、名指しで苦情入れると本人に言い放ちます。 しかし・・・酷い売り子だ。 負け惜しみを吐くなんてサービス業に向いてませんね~ 「買わないとくれないなんて何の為のサンプル!?」って言った方がよかったですね。 ニコニコ微笑みながら(笑) 名札を付けてたら「○○さんね、会社の方にお宅はこーゆー販売方針なんですか!?って聞いといてあげるわ。」とクギを刺すのも手かも。。。

質問者

お礼

>「○○さんね、会社の方にお宅はこーゆー販売方針なんですか!?って聞いといてあげるわ。」とクギを刺すのも手かも。。。 OH-!カッコイイ~!(拍手)すてき~その対応♪ こんど見つけたら名前チェックしておこうと思います。

• remonsui
回答No.11

私も買い物に行ってすごく腹の立つこと、よくあります。 子供が小さい時、スーパーでウィンナーの試食販売をしていて、店員(派遣)にすすめられて子供には食べさせたけど、品物を買わなかったらその場であからさまにすごく嫌みを言われました。けとばしてやりたいくらい腹が立ったけどそれはできないので、電話で苦情を言いました。店長が一応謝ってくれ、少しはスッとしたけど、なかなか気持ちはおさまらなかったです。 その後買い物で何回かその人を見かけ、その売り場をさけてたらそのうちその人、来なくなりました。 電話代はもったいないでしょうが、苦情ははっきり言ったほうがいくらかでもすっきりすると思うし、社員教育もちゃんとしてもらって、気持ち良く買い物できるようにしてもらうほうが良いと思うのですが・・・・

質問者

お礼

試食をしたら買ってもらえると思い込んでる販売員って腹立ちますよね。 たしかに、「買わないの?」って思う気持ちは分かるんですが、そう思っても、心の中だけで口に出してほしくないですよね。 こっちだって「買わなくてごめんね・・・」って思うのに。 さっき本社に苦情メール出しました。どんな返答が返ってくるか楽しみです。

回答No.10

うわぁー質問を読んだだけで私まで腹が立ってしまいました。 最低な店員さんですね。 私でもクレームのメールをしたと思います。 怒って当然ですよ。 私は近所のスーパーの挽き肉特売日に朝一番に行って 挽き肉がまだ並んでなかっただけで 本部にクレームのメールをしました(笑 メールの返事によっては余計腹が立つかも知れませんので アピタの対応が良い事を祈ってます。

質問者

お礼

やっぱり怒れますよねっ! アピタの誠意ある対応を期待してます。

• kkk-1
回答No.9

そのサンプル開けちゃいました??? 未開封なら、ラックスの責任者に事情を話して 突っ返してみてはどうでしょうか? 「そんなこと言うなら初めから商品に付けとけばいいのに!って思います。 で、ならサンプル品渡さなきゃいいじゃんか(怒)って腹立ちます。」 とメモに書いて。勿論着払いで。

質問者

お礼

いいアイディアですねー。 まだ開けてはないです。 ありがとうございます!

• ygygyg
回答No.8

すみません、NO6です。 私が以前苦情メールを送ったのは質問者様の使われたお店ではなく 別のお店でした・・・ごめんなさい。 速攻じゃなくて即効でした。 たびたび申し訳ありません。 ただこう言う苦情は言わないと上にはわかりません。 きちんと言うべきだと思います。

質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございます(^^)

回答No.7

私も同じように接客態度で腹立たしい経験をしたことがあるので気持ちがよく分かります。   私は宿泊した旅館で旅館側のミスをすべてこちら側が悪いように言われました。その接客態度が常識的にどう考えてもおかしいと思い、そのとき私は手紙を書きました。しかも、とっても丁寧な文面で女将宛に出しました。電話だとうまく話せなかったり感情的になってしまうので、手紙のほうが言いたい内容を整理して送れるのでいいと思います。感情的になってしまうと負けですからね。 そこはしっかりした旅館だったので後日女将さんから社員に対する指導内容と感謝の手紙、お詫びの品が届きました。ぜひもう一度いらしてくださいとも書いてありました。 きちんとした会社であれば私が泊まった旅館のようにお客さんからの苦情、意見をありがたく受け取りその後のサービスに生かしていくと思います。 手紙を書いてみたらどうですか?そこのアピタの一番上の人の宛ててがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~。私も面と向かってとか電話だと上手く言えなくて・・・「あわわわわ~」ってなってしまうんです。私も最高責任者宛てにハガキを出そうかと思いました。 (が・・・)さっき本社の方にメール入れました。どんな反応が返ってくるか、楽しみです。

• ygygyg
回答No.6

こんにちは。 ホントに嫌な思いをしましたね・・・ お怒りはごもっともです、私ならそいつを怒鳴りつけたかも(笑) 私も以前スーパーで嫌な思いをした事があります。 その時は後から電話をしたのですが、責任者らしき人が出て 平謝りし、次回の朝礼の時に全員に注意しますと言っていました。 やはり今回の件はきちんとお店に話した方が良いと思います。 なので翌日にお店に行った時、サービスカウンター(かな?)に 「いついつこう言う人がいて、こうだったから・・・」と お話をされたらどうでしょうか。 でも効果が絶大なのはお店の本社のお客様窓口だと思います。 一度苦情メールを送ったら当日速攻で返事が来ましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も「俺だったら怒鳴ってるぞ!」って言ってくれました。(主人はその時少し離れてたので、店員の言葉を聞いてません。) 直で苦情言いたいのですが、そういう言い方する人って「ちくってるんじゃねーよ」って逆恨みしそうで、なんだか気が引けてしまいました・・・。 主人も「言った方がいい」って背中を押してくれたので、さっき本社の方に苦情メールしました。

• ushy
回答No.5

ずいぶんな店員を雇っているんですねぇ。 そんな人に巡り合ってしまって災難でしたね。 お店としても、その商品を出している会社としても イメージダウンに繋がる事ですから 嫌な思いをなさったことをハッキリ伝えて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、災難・・・。 イライラしてるとbabyが飲む母乳がまずくなりそうで、気持ち抑えようとしたのですが・・・。やっぱ腹立つもんは腹立つので・・・(苦笑) 聞いてもらえてよかったです。