• ベストアンサー

「絆」に対する使い方

ふつうは、絆は、「夫婦の絆を強くする」「固い絆」とか使われますが、 絆を深める 絆を固くする 絆を強くする どう使い分けるのでしょう? また、ほかの使い方もあったら教えてください。  1.日米間の絆を深める。  2.平和への絆を強くする。  3.固い絆で結びついた二人。 ・・・う~~~ん???

  • tig33
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

"絆を" で検索すると色々出てきます。 中には変な使い方もありますが、概ねどういう使い分けをしているか、ある程度参考にはなるでしょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%E7%B5%86%E3%82%92 絆を結ぶ 絆を育む 絆を繋ぐ 絆を深める 絆を強める 絆を確認する 絆を考える 絆を求める 絆を探る 絆を保つ 絆を取り戻す 絆を斬る 絆を切る 絆を絶つ

tig33
質問者

お礼

いろいろな動詞が使えるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • word5000
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

「絆」とは、結び付きのことですから、動詞をどう使い分けてもこれ自体は一つの意味ですよね。僕としては、「絆」についての視点から使い分けるとしか思いあたりません。「強さ」では、お互いの関心度から見た「絆」、「固さ」では既成事実から見た「絆」、「深さ」では質から見た「絆」。このようなかんじに使い分けられるような気はします。

tig33
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • 親子の絆と夫婦の絆

    親子の絆と夫婦の絆。 この両者はどちらの絆のほうが強いと思いますか? とても複雑な選択と思いますが、みなさんの感じるままに直感でお答え頂ければ構いません

  • 夫婦の絆

    先日も「心の栄養」になる書籍でお世話になりました。 勧めていただいた書籍を早速読み始めています。 この事がきっかけに読書を始めたような感じです。 ここ最近、夫婦間の事件が発生しています。 夫が妻を妻が夫を殺してしまったり、殺そうとしたり・・・。 「夫婦の絆ってないのかな?」なんて思ってしまいました。 そこで「夫婦の絆」の内容の書籍を教えてください。 私も既婚なので、夫婦の絆というものを見つめなおしたいと 思っているところです。 病気を通じての夫婦の絆以外のものでお願いします。 説明不足な点は補足いたします。 私の簡単な自己紹介は 年齢30代前半、家族構成は夫と娘(11歳)の3人家族です。 私はパートで事務をしています。 最近は廣瀬裕子さんの書籍にもはまっています。 よろしくお願いします。

  • きずな

    セキセイインコは一度夫婦になると 他の鳥には求愛しないといわれています 人間はなぜ裏切ったり 勝手に他の人を好きになったりで ちょかいをするのでしょうか 飽きればもう捨てちゃって 絆にはこだわりたくないですかね。 宜しくお願いします。

  • 絆がはやっていますが、感じてことは?

    絆を感じたことは有りますか? 絆、絆と言うけど、そもそも、絆とは、つながりですが、寒い人が多いと思うのですが?

  • セックスレスと夫婦の絆

    以前(4月)に投稿した者です。 皆さんの温かいメッセージを受け、自分なりに考え、この3ヶ月の間に妻に対して誠意を持って接してきました。具体的な内容を書くことは控えますが、物や言葉だけではなく態度と行動で私の思いを伝えてきたと思っています。 妻が私を受け入れてくれるとしても、それまでには長い時間が必要と思い、気長に誠意を持って接していこうと思っていますが・・・妻の態度が全く変わりません。 それどころか、私の接し方が変わった事で再び浮気してるんじゃないかって疑いだされ、以前よりも増して硬く殻に閉じこもってしまう始末です。もう、手の施しが無いところまで来てしまったのかもしれません。 最近では自分に自信が無くなり考え込んでしまうことが多く、眠れぬ夜が続いて寝不足になる始末です。 私自信も健康な男の一人なので、まだまだ愛する妻とセックスしたいと思っています。許してくれるまで何時までも待とう思う反面、今すぐにでも妻とセックスしたいという心の弱さも持っています。 セックスだけが夫婦の絆ではないと思いますが、セックスは夫婦の絆を確認し合うための重要な行為のひとつであるとも思います。 妻が泣くような事をした本人が「夫婦の絆」と書くこと自体、皆さんに笑われそうですが、たとえ誰に笑われようが、たとえ元のように愛し合う二人に戻れないとしても、今は妻と一つになりたい気持ちでいっぱいです。 どうしたら良いかを皆さんにお聞きするつもりはありません。それは自分で考える事だと思っています。 ただ、同じような境遇の中で夫婦間の信頼と絆を少しでも取り戻した方がいらっしゃれば、ご自身の体験を基にヒントを与えていただけると幸いです。 歩み寄った方、歩み寄られた方、どちらでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • きずな~絆を感じるときはどんな時ですか?

    2008年ももうすぐ終わります。 マッサラな2009年がもうすぐそこです。家族はモチロン それ以外でも沢山の人やモノとの出会いがありましたが、 どんなときに「絆」をかんじますか。あなたの「絆」感をどうぞ・・・

  • きずな(絆)の漢字について

    きずな(絆)の漢字ですが、右の半の字の上の字は八でなければならないのですか。半とかいたら間違いですか。理由が分かるとすっきりするのですが。

  • 夫婦の絆は親子の絆と違うのですか?

    抽象的な話になっていると思いますし長文です。そのあたりが容認できる方のみ以下を読み進めていただいて回答までくださったならば幸いです。 付き合っていた人が売春婦になって、それを知った親のまなざしは冷たかったけど、動じることなくゴールインしたカップルを、仮に考えてみたいのです。 一緒にいたいという気持ちは二人とも同じ。妻の方の趣味は酒とセックス 一方を仕事にも活かしていただけのことでした。 男の方もムラムラしたら気兼ねせず適当に見つけた女とヤるような人でした。 満足するとさっさと家に帰ります。妻もいます。 二人ともそういう生活に心底満足しています。 失いたくない人が、しかも自分のことをわかってくれているから。 かげがえがなく感じる人が、しかも自分の理解者であったこの巡り合いにつねづね「神様ありがとう」という感じ。 この人たちにとっても、この仮定を通じて主張したい私にとっても、婚姻関係において他者とのセックスを許さない人は、喫煙を許さない人と変わらない。というより、あらゆる趣味を許せないと変わらない。だからこの仮定に登場した二人を「他人とのセックスを許してくれる人を求め合っただけの都合が良い関係だ」と否定するような人には「マッチングアプリなんて全てそうでしょ」と言いたくなるんです。 なぜ多くの人や夫婦が他人とのセックスをほかの趣味と違って何か底知れぬ感情が沸くほど許せなかったり、そんな関係性を許すひとたちがあったならば「都合が良い」と感じるのでしょう? 自分と趣味の合う人を探すことで自分の趣味を許されようとすることも十分都合が良いと思うんですけどね。 とにかく多くの人がそんな関係性を許さないでしょう。 でもこれが、親子の関係だとちょっと違っていて。 親が肌を売っていても子供は親を嫌いになれないでしょう? 親がそんなことをしていても許す子供もいるだろうという予想を、否定できないでしょう? あるいは「それが母親の趣味」として、まったく気にしない子もいるかもしれない。 血がつながっているから許せてしまうのか?それとも血縁とかそんな理屈以前に、子供にとって親としてそのときまで接してきた存在は、単に許せてしまうほど失いたくない存在であるからか?私は後者が理由だと思うんです。 家族の絆というじゃないですか。 親子も、夫婦も、家族の中の関係性であるのに、なぜ夫婦という一方の概念においては、セックスを許すことがそんなに奇異とされるのでしょうか? 予想の一つとしては夫婦を結びつけるものとして多くの人が想定している「愛」という言葉にまとわりつくイメージがそのように考えさせているように思えます。 それを「絆」と捉えなおしたら、夫婦の関係性における他者とのセックスを許すことは、ほかの趣味へ家族に割く時間の一部を捧げることと同じなのだということを納得しやすくなるのだと思うのですが。 最後に、リアリティーのないたとえ話から始めてしまい申し訳ありませんでした。

  • 夫婦の絆

     私は結婚して7年目を迎えるのですが、子供がいません。 今は失業中です。主人との会話も少なくなり、私は趣味も無く、会話も上手でも無いし、このままでは、主人に飽きられるのではないか?私たち、夫婦には、絆はあるのかな?と不安になることがあるのですが?みなさんはどう感じられますか?こんな事考える私がおかしいのでしょうか?意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 零の軌跡 絆ポイント

    絆ポイントをなるべく均等に(できれば、実績「~との絆を深めた」を2人達成したいです)分けるためにはどのイベントでどのキャラクターを選べばいいですか。 また、1周目で「黒の競売会」のイベントを3人分見る方法はありますか。 お願いします。