• ベストアンサー

「絆」に対する使い方

ふつうは、絆は、「夫婦の絆を強くする」「固い絆」とか使われますが、 絆を深める 絆を固くする 絆を強くする どう使い分けるのでしょう? また、ほかの使い方もあったら教えてください。  1.日米間の絆を深める。  2.平和への絆を強くする。  3.固い絆で結びついた二人。 ・・・う~~~ん???

• tig33
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

"絆を" で検索すると色々出てきます。 中には変な使い方もありますが、概ねどういう使い分けをしているか、ある程度参考にはなるでしょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%E7%B5%86%E3%82%92 絆を結ぶ 絆を育む 絆を繋ぐ 絆を深める 絆を強める 絆を確認する 絆を考える 絆を求める 絆を探る 絆を保つ 絆を取り戻す 絆を斬る 絆を切る 絆を絶つ

tig33
質問者

お礼

いろいろな動詞が使えるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• word5000
回答No.2

「絆」とは、結び付きのことですから、動詞をどう使い分けてもこれ自体は一つの意味ですよね。僕としては、「絆」についての視点から使い分けるとしか思いあたりません。「強さ」では、お互いの関心度から見た「絆」、「固さ」では既成事実から見た「絆」、「深さ」では質から見た「絆」。このようなかんじに使い分けられるような気はします。

tig33
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。