• 締切済み

きずな

セキセイインコは一度夫婦になると 他の鳥には求愛しないといわれています 人間はなぜ裏切ったり 勝手に他の人を好きになったりで ちょかいをするのでしょうか 飽きればもう捨てちゃって 絆にはこだわりたくないですかね。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.4

>セキセイインコは一度夫婦になると 他の鳥には求愛しないといわれています 初耳です。大きなゲージで10羽くらい飼ってましたが、特定のペアばかりってのは見かけませんでした。 オシドリも毎年ペアは変わりますから、ガセネタでは? 浮気なのは、種の保存に有効だからです。

• maika1968
回答No.3

この世のすべての生物に感情と言うモノがあります。 嬉しいとき、悲しいとき、そして危険を感じた時の恐怖心など。 これらの感情を言葉にして表現できるのが人間です。 しかし、それぞれが持つ個性や育った環境からその人の価値観が形成され、 自分にとってマイナス要素が強い相手になってくると、 言葉の武器を持ち出して危機回避をしようとするんです。 自分が良いなと思っていた人が他の人に心を囚われていたら、 それは紛れもなく自分のことを傷つける一要素として判断しますよね。 相手に傷つけられたら形はどうあれお返しをする… これが人間の厄介なところです。 しかし、先程ふれた様、動物にはリベンジという概念がありません。 それだけシンプルだということです。 裏切られたらすぐに忘れる。 引きづられない強さと忘れる潔さがある人たちの間にだけ、 絆って生まれるものなんじゃないでしょうか?

• tomban
回答No.2

…「絆」という言葉の意味を知ってますか?。 http://gogen-allguide.com/ki/kizuna.html 絆は元々が「つなぎとめておくために必要なもの」という意味です。 東日本大震災があって「絆」という言葉がやたらと使われるようになりましたけど、もともと絆という言葉は「支配的な言葉」であり、マイナス要素が強い言葉です。 縛り縛られる、というニュアンスですね。 人と人との関係は、だから「絆」であってはならない。 こだわってしまってはいけないのです。 確かに浮気したり、飽きたりいろいろしますけど、それゆえにこそ「求めるものに辿り着ける」ということも、忘れてはいけないことなのですよ?。 動物の中にも色々あって、生涯一夫一婦を保つものもあります。 しかしそれは「環境」によって選択された、生きるための「知恵」です。 「その方法が子孫繁栄のために有利である」からこそ、そうしているのです。 動物には動物の世界が、人間には人間の世界があるのです。 あまりごちゃまぜにしないほうがいいですよ?。 人は人、鳥は鳥、ね?。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

私はセキセイインコではありませんので真偽の程は分かりません。 明日も生きる保証のない生物の世界でむしろ一生を同じツガイでいる方が少ないのでは? 恋愛は単なる生殖行動です。 精神を求めてはいけないのでは?