• ベストアンサー

ドワンゴの着インコ

あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

noname#23528
noname#23528
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは あの着インコ、面白いですよね^^ 飼い方次第でセキセイインコは喋りますよ。 覚えさせたいと思う事を、ヒナの頃から毎日何度も聞かせてあげるんです。 すると、ある日突然しゃべり出すそうですよ。 100%とは言えませんが、大抵覚えてくれる様です。 vertex300さんの飼ってらっしゃったインコは、どの時期に飼い始めたのでしょう?

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。いつか飼う機会があれば試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bruceE
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

よくしゃべるのはオスだったと思います。 いま飼っているうちのセキセイは2羽ともメスですが、幼少から教え込んだので「ピカチュウ」と鳴きます。 アクセントはちょっと変で「ピカ、チュウ?」って感じですが。 オスだったらもっと長文もイケたかもしれません。 いつも同じ感じでお経のように毎日、毎日聞かせることが必要みたいですね。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。いつか飼う機会があれば試してみようと思います。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコはしゃべれる?

    知人が、昔飼っていたセキセイインコが 「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、 セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか? 確かに、オウムはしゃべれますが、 セキセイインコは信じられなくて・・・

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「着インコ」シロちゃんのセリフ「鳥臭い」について(セキセイインコ飼育中、あるいは飼育経験者の方お願いします)

    私はいま手乗りのセキセイインコ(パステルレインボー♂)を飼っています。 私の地元ではCM放送されていませんが、dwango.jpのCM「着インコ」のシロちゃんの存在を知りました。ハルクインの♂のセキセイインコですがネットでCMを見て彼の口達者ぶりに感心しました。 http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet さて、そのシロちゃんがしゃべる「鳥臭い」のセリフですが、それはやはりセキセイインコ特有の「インコ臭」の事と思っていいのかな?と考えたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/124354/%A5%BB%A5%AD%A5%BB%A5%A4%A5%A4%A5%F3%A5%B3/detail.html?mode=0 皆さんのご意見を聞きたくて回答しました。ちなみに私は飼っているセキセイインコのインコ臭が大好きで毎日インコ臭を嗅ぐのが習慣です。

  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • インコかオウムが飼いたいのです

    (1)雄たけび小さく、 (2)糞は水っぽくなく、 (3)呼び鳴きはそんなにしない、 (4)落ち着いた鳥で、 (5)飛ぶよりは歩く事を好む。 (6)なつく (7)賢い (1)~(7) これらのいくつかをクリアしている、お勧めなインコ、またはオウムが居たら、その種類を教えてください。 オカメ、セキセイ、十姉妹、飼ったことあります。

  • セキセイインコを飼いたい

    現在バラガーデンなどの花を作って楽しんでいますが80才を過ぎ広すぎる庭と菜園の管理が大変になり12月下旬からマンシヨンに引っ越すことにしました バルコニーで少々の花とダイニングでセキセイインコを飼いたいと思っています セキセイインコは手乗りや言葉を覚えさせ妻と長女3人の生活ですがより豊かな残り人生を過ごしたいと思います しかしセキセイインコは初めてなので選択が難しく、またこの近辺(富士宮市)で購入できるショップはどこにあるのか教えてください 9月1日より生鳥の通販が出来ないとのことですので不便を感じます なおセキセイインコはマンションに引っ越してから飼ったほうがいいか、今のうちからでもいいのか迷っています マスションと現在の家は車で15分の距離ですから移動でショックを与えることはないと思われます

  • オカメインコと一緒に遊べる鳥種について

    現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • オカメインコかコザクラインコ                     

    オカメインコかコザクラインコ                                 今現在、母親の友人がオカメインコかコザクラインコを手乗りにまでさしてくれた、1か月前後の幼いインコを分けてもらえるのですが、友人はブリーダーなのですが、僕は鳥を飼う事じたいが初めてですので、どちらを飼おうか迷っています。生態などネットで調べても、どちらもいい所や悪い所がそれぞれあるのはわかっているんですが、中々選びきれません。ですので、今時点でオカメインコもコザクラインコも飼ったことある人に聞きたいのですが、どちらが初心者むきでしょうか?(セキセイインコ)などとかの回答は控えさしてもらいます。 いきなりの勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • セキセイインコを自宅以外の安全な場所で飼いたい

    手乗りのセキセイインコを家族が勝手にかごから出して何べんも逃がしてしまいます。いくら注意してもだめなのでどこか土地をかりて鳥小屋をたてて育てるかアパートの部屋をかりて育てたいと思います。もしくは有料でも誰か安全な施設でかわりにセキセイインコを育ててくれるところはないでしょうか?同じような経験や考えをもつ人はいるかどうかおしえてください。

    • 締切済み