• ベストアンサー

 校内合唱コンクールの曲、『小さな協奏曲(コンチェルト〕』について

10月中旬、中2の娘のクラスで歌います。作詞木坂涼、作曲寺島尚彦。みんな、一生懸命に練習しているようなのですが、ただ歌っているだけで、曲のポイントが分からず、困っているようなのです。合唱部の子もいないし、担任の先生も「お前らでがんばれ!」と言うだけで、全くまとまりません。 この曲をご存知の方、歌うポイント、歌う時に気をつけることでも何でもいいので、是非教えてあげてください。救いは、生徒たちの「がんばろう!」というやる気だけです。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25555
noname#25555
回答No.1

NHK全国学校音楽コンクール第55回(昭和63年度)中学校の部の課題曲Aです。当時合唱部に入部したばかりの中学校1年生のとき、初めての夏のコンクールで歌った曲です。ソプラノだったんですが、伴奏の先輩がよく練習を休むので代理でピアノも弾いてよく覚えています。女声三部でしたが、実際のコンクールで混声も聴きました。雰囲気がちょっと違いますね。 普通の子供向けの合唱曲にありがちな「未来に向かって爽やかに」みたいな感じがあまりなく、いたるところに青春を駆け巡る若者の姿が表現されていて目に映るような、歌詞というより詩を読んでいる気持ちになります。作詞の木坂涼さんは本職の詩人ということで納得したものです。この曲はちょっと大人びた歌詞と爽やかなメロディー、それから伴奏のピアノも変則な拍でイントロ入ってくるし、すごく素適な曲ですよね。 数ヶ月前まで小学生だった当時と違い、今歌詞を読むとあのメロディーとともに中学時代の思い出が甦ってきます。まぶたを閉じると放課後の廊下とかプールやグラウンドや好きだった子や学校からの帰り道が見えてきます。なんだか自分が歌いたくなってきました。 簡単ですが、当時を思い出せる範囲で歌い方のポイントです。頑張ってください♪ -------------------------------------------------- カセットテープが 音をなくしても まわっている →出だしの「カ」"K"の発声を強く、細かいメロディーに口を大きく動かして言葉をしっかり発音します。 今日という日が いっしょに 巻かれていく →「いっしょに」小さい「っ」「ょ」を丁寧に、この後のメロディーラインの雰囲気の変化の動機になるように「巻かれていく」はやや歌い上げます。 まぶたの裏の空が 晴れています 風が吹いています →「います」の「す」"S"と「風」の「か」"K"発声をちょっと大げさなくらいに。 プールサイドの 黄色いタオル すみっこの 君のイニシャル →細かい音に合わせて単語をはっきりと発音します。おおげさなくらいでないと聴き手に歌詞が聞き取れません。 水に映る影 影 →だんだんrit(少しずつゆっくり)します。 あの時の君の笑い声 →ゆっくりやさしく、「笑い声」のあとで一呼吸おきます。 音のないテープのむこうに →テンポを戻して 一日が一日が もうすぐ 巻ききる →「いちにち」をきっちり発音、「もうすぐ」cress(だんだん大きく)、「巻ききる」一語一語をしっかり発声して歌い上げます カセットテープが 音をなくしても まわっている →出だしの「カ」"K"の発声を強く、細かいメロディーに口を大きく動かして言葉をしっかり発音します。 今日という日が もう一度 巻かれていく →「いちど」をしっかり発音、「巻かれていく」はやや歌い上げます。 まぶたの裏の雲が 染まっています 草が揺れています →「います」の「す」"S"と「風」の「草」"K"発声をちょっと大げさなくらいに。 グラウンドに散る 縞のユニフォーム 走っていく 君の背番号 →細かい音に合わせて単語をはっきりと発音します。おおげさなくらいでないと聴き手に歌詞が聞き取れません。 夕陽にのびる影 影 →だんだんrit(少しずつゆっくり)します。 あの時の遠いホイッスル →過去を思い出しながら遠くを眺めるような気持ち、「ホイッスル」のあとで一呼吸おきます。 音のないテープのむこうに →テンポを戻して 一日が一日が もうすぐ 巻ききる →「いちにち」をきっちり発音、「もうすぐ」cress(だんだん大きく)、「巻ききる」一語一語をしっかり発声して歌い上げます 夜の風の中で 入れかわっていく 夏と秋 入れかわっていく 新しい日 →「入れかわっていく」をはっきりと発音します。 いれかわっていく 新しい 新しい わたしたち →「新しい 新しい」cress(だんだん大きく)しながらrit(少しずつゆっくり)、「わたしたち」直前に一瞬(長くならないように)一呼吸します。「わたし」思いきり歌い上げ、「た」「ち」一語一語しっかり力強く。

kattanko
質問者

お礼

rumima さん、 こ~んなに詳しく、歌詞の一字一句まで、表現の仕方を教えてくださって本当にありがとうございました。それなのに、お礼がとっても送れて、すみませんでした。 な~るほど、こういう風に歌を表現していくのですね・・・。今現在、まったく手探りの状態なので、生徒たちは目を輝かせて喜ぶと思います。 今日は、rumimaさんのアドバイスを、練習係の子&担任の先生に持たせました。 今後、このアドバイスをどう活用してくれるか、とっても楽しみにしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31990
noname#31990
回答No.2

こんばんは。 私は10年くらい前にNHK全国音楽コンクールの自由曲としてこの曲を歌いました。 合唱部でもないのにこの曲は難しいですよね・・・素敵な曲なのでがんばってください! 詳細な部分についてはNo.1の方がとても丁寧に指摘されていますので、私は全体的な雰囲気を・・・。 非常にさわやかな曲なので、テンポにめりはりをつけて。 もちろん言葉ひとつひとつの区切り方もはっきりとしたほうがよいでしょう。 この曲はメロディラインもさることながら歌詞がとっても素敵です。 クラスで歌詞だけ朗読するとどこをポイントにするべきかよくわかります。 これぞ中学生の青春!という部分を気持ちをこめてはっきり歌います。 テンポが速いと思いますので、一部分ずつ抜いて練習するのもよいでしょう。 どんな気持ちで歌うべきかクラスみんなの気持ちがそろえば歌もそろいます。 と・・・精神論が多くてごめんなさい。 思い入れがとても深い曲です。 当時の色ペンでの修正がたくさん入った譜面を渡したいくらいです。 素敵に歌い上げられるとよいですね♪

kattanko
質問者

お礼

bartantan さん、ありがとうございました。 bartantanさんのお返事で、この曲のイメージがなんとなく分かったような気がします。 >思い入れがとても深い曲です。 当時の色ペンでの修正がたくさん入った譜面を渡したいくらいです。> そんなに思いのあるステキなこの曲、娘たちのクラスで、その子達なりに思いを込めて歌えれば最高です! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    クラス対抗の合唱コンクールがあります。 コンクールは10月下旬に行われるため、今、がんばって練習を始めています。 曲は、『小さな協奏曲(コンチェルト〕』木坂 涼作詞・寺島尚彦作曲です。中2でみんなやる気は満々なのですが、合唱部員は一人もいなくて、曲のポイントが良く分かりません。 この曲をご存知の方、どんなことでもいいので、歌うポイントや、気をつけるといい点を教えてください! みなさん、どうかよろしくお願いします。(Kattankoの長女より)

  • 合唱コンクールに向けて

    今度の合唱コンクールで作詞:藤 公之介 作曲:小六 禮次郎の「風になれ」を歌うことになりました。 ですが、男声パートで音が取りづらく、伴奏とも合わないという問題が出ています。 歌った経験のある方は是非教えてください。 また、どうしても出てくるのがやる気のない人なんです。 自分は、ちょくちょく声をかけて「一緒にやろうぜ」みたいなことを言うのですが、言ったあとの視線がとても冷たく感じます。 どーにかしてやる気を起こさせたいのですが良い方法が思いつきません。 おそらく大半の男子はつまらないからやるきがナイのだろうと思います。 そこで、なんか楽しくなるような練習方法など知っている人いましたらご返答をお願いしたいと思います。

  • 合唱コンクールの自由曲

    今度、私の学校では(因みに高校です)合唱コンクールをやります。 そのために課題曲と自由曲を決めなければなりません。 課題曲は、更科源蔵さん作詞・廣瀬量平さん作曲の「エトピリカ」という曲になりました。 ですが、自由曲が未だ決まりません。 皆さんの知っている合唱曲でお勧めの曲があったら是非教えてください。 因みに、「エトピリカ」は約2分半とかなり短いです。 ですのでなるべくゆったりと壮大な感じで、盛り上がりのある曲を教えていただきたいです。 別にそれ限定というわけではありませんが。 それ以外でも「この合唱曲がお勧めだ」などがあれば教えてください。 是非参考にさせていただきますので。 それではよろしくお願いします。

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 「虹」という合唱曲について

    「虹」という合唱曲の情報を探しています。 森山直太朗さんではなくて、なんになろう、ではじまる曲です。 楽譜とかCDとか作詞・作曲者について教えてください。

  • 合唱曲の「笑顔を忘れた君」について。

     合唱曲の楽譜を探したいのですが、題名の「笑顔を忘れた君」しか分かりません。作曲者・作詞者をご存知の方教えてください。

  • 合唱曲「未来」の・・・

     夜分遅くすみません。  学校の合唱コンクールで作詞:谷川俊太郎、作曲:高嶋みどりの合唱曲「未来」を歌うことになったのですが、パートごとに練習するためのパート(ソプラノ・アルト・バス)それぞれに別れた曲(CD)がない状況で、とても困っています。  どなたか、音源(mp3やwavなど)を持っている方や、そう言ったものがアップされているサイトを知っている方がいたら助けていただきたいです。お手数かも知れませんががよろしくお願いします。

  • 合唱曲のなかで伴奏が一番難しい曲

    こんにちは! 私は中学生です。 今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか? 1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞) 2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞) 3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞) 4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞) 5、COSMOS (ミマス作曲・作詞) この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか? 私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・ なんでもいいので、回答お願いします!

  • 合唱曲の作詞作曲者を教えてください。

    合唱曲「明日へ」の 遥かな静けさを~ から始まる方の作詞・作曲の人を教えてください。 思い出のある曲です。 よろしくお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。