• ベストアンサー

中学校の合唱コンクールで・・・

クラス対抗の合唱コンクールがあります。 コンクールは10月下旬に行われるため、今、がんばって練習を始めています。 曲は、『小さな協奏曲(コンチェルト〕』木坂 涼作詞・寺島尚彦作曲です。中2でみんなやる気は満々なのですが、合唱部員は一人もいなくて、曲のポイントが良く分かりません。 この曲をご存知の方、どんなことでもいいので、歌うポイントや、気をつけるといい点を教えてください! みなさん、どうかよろしくお願いします。(Kattankoの長女より)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

あまり回答がないようなので・・・。 合唱部員はいなくても、ピアノを習っていたり、歌の 得意な子はいると思うのでそういう子に協力してもらったらどうですか。楽譜の強弱や音程や長さなら、楽器の弾ける子なら大体わかると思いますよ。 練習としては、 まず各パートごとにしっかり練習する。 次に自分以外のパートの音をよく聞く。 各パートをあわせてみる。 テンポや歌の雰囲が変わる所は、部分ごとに練習しながら修正して行く。 通して歌えるようになったら、録音して聞いてみる。 できればビデオに撮ると良いですよ。歌だけでなく、歌っている姿勢なども確認できます。たまに、すごく思い入れたっぷりに体をゆすって歌ったり、目立ちすぎの子もいたりしますが、録画すればそれもわかります。そういうのは聞いている人がそこに目が行ってしまったり、時には笑いを取ってしまって歌のよさが半減することがあるので、気をつけましょう。 今は中学になると生徒の自主性に任せて、先生はあまりかかわらないようですね。でもやる気満々なようですから、だいじょうぶ。結果も大事ですが、終わったときコレだけ頑張ったと胸を晴れるよう頑張ってください。

kattanko
質問者

お礼

ruckさん、ありがとうございました。 ピアノの伴奏なら、コンクールに出場する位上手な子が担当します。その子に引っ張っていってもらいます。あと、ruck さんのおっしゃる、『自分たちの合唱の様子をビデオに撮る』これ、いいかもしれませんね。担任の先生、こういうことはとっても得意!なんです。これなら、協力してくれそう・・。 まだまだ3週間くらい練習できます。みんなでがんばってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

中・高で合唱をやっていた者です.残念ながらこの曲は知らないのですが,合唱経験者として少しアドバイス申し上げます. 調べてみると,昭和63年度Nコン中学校の部の課題曲のようですね.CDが出ていますから,曲の感じをつかむために皆さんでお聴きになってはいかがでしょうか.もちろん表現の方法は指揮者によって違いますが,参考にはなると思います. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EZO3/qid%3D1127403800/250-0056512-0707407 また,歌詞の意味を考えながら歌えるといいと思います.単に音符をなぞって音を出すのは機械でもできます.自分たちがどう感じたかを伝えるのが合唱だと私は考えています. 技術的なことは学校の音楽の先生にお尋ねになるのが一番早いでしょう.専門家が近くにいるのですから,利用しない手はありません. 頑張ってください.

kattanko
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分たちがどう感じたを伝えるのが合唱・・・・。そうなんですか?みんなにつたえます。あと、音楽の先生のことですが、正直言って、あまり期待出来ないのです・・。いつも非協力的で生徒たちからあまり好かれていません・・。

関連するQ&A

  •  校内合唱コンクールの曲、『小さな協奏曲(コンチェルト〕』について

    10月中旬、中2の娘のクラスで歌います。作詞木坂涼、作曲寺島尚彦。みんな、一生懸命に練習しているようなのですが、ただ歌っているだけで、曲のポイントが分からず、困っているようなのです。合唱部の子もいないし、担任の先生も「お前らでがんばれ!」と言うだけで、全くまとまりません。 この曲をご存知の方、歌うポイント、歌う時に気をつけることでも何でもいいので、是非教えてあげてください。救いは、生徒たちの「がんばろう!」というやる気だけです。

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの選曲

    合唱コンクールの選曲 中学生です。 来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。 クラス対抗なので、賞をとりたいです。 賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか? できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。 三部合唱でお願いします。 急いでいます。 体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。 お願いします!

  • 合唱コンクールの自由曲

    今度、私の学校では(因みに高校です)合唱コンクールをやります。 そのために課題曲と自由曲を決めなければなりません。 課題曲は、更科源蔵さん作詞・廣瀬量平さん作曲の「エトピリカ」という曲になりました。 ですが、自由曲が未だ決まりません。 皆さんの知っている合唱曲でお勧めの曲があったら是非教えてください。 因みに、「エトピリカ」は約2分半とかなり短いです。 ですのでなるべくゆったりと壮大な感じで、盛り上がりのある曲を教えていただきたいです。 別にそれ限定というわけではありませんが。 それ以外でも「この合唱曲がお勧めだ」などがあれば教えてください。 是非参考にさせていただきますので。 それではよろしくお願いします。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 合唱コンクールについて

    中学の合唱コンクール(クラス対抗)で指揮をします。曲は「song is my soul」なのですが、イマイチ上手に指揮ができません。というのはずっと同じように振ってしまっているので、アクセントや伸ばすところに変化が無いのです。アクセントや伸ばすところ、盛り上がるところなどの時の合図というか振り方を教えてください。練習はあと9日しかできません。なるべく早く回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクールに向けて

    今度の合唱コンクールで作詞:藤 公之介 作曲:小六 禮次郎の「風になれ」を歌うことになりました。 ですが、男声パートで音が取りづらく、伴奏とも合わないという問題が出ています。 歌った経験のある方は是非教えてください。 また、どうしても出てくるのがやる気のない人なんです。 自分は、ちょくちょく声をかけて「一緒にやろうぜ」みたいなことを言うのですが、言ったあとの視線がとても冷たく感じます。 どーにかしてやる気を起こさせたいのですが良い方法が思いつきません。 おそらく大半の男子はつまらないからやるきがナイのだろうと思います。 そこで、なんか楽しくなるような練習方法など知っている人いましたらご返答をお願いしたいと思います。

  • 合唱コンクールの伴奏

    中2です☆ 10月に行われる、合唱コンクールの自由曲が『未来へ』になりました。 クラスに伴奏できる人が数人しかいなくて、昔やっていたということで私も頼まれました。 あと約3か月くらいあるので、今から譜読みしてもいけるかなと思うのですが、難しいでしょうか? 久しぶりのピアノなんで、やる気はありますっ!!! そして習いに行こうかとも思ってます。 前からまた習いたいと思っていたので・・・★ 幼稚園から小4までピアノ習っていて、やめてからは自分で合唱曲の伴奏弾いたりしてます。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう