• ベストアンサー

合唱コンクールの自由曲

今度、私の学校では(因みに高校です)合唱コンクールをやります。 そのために課題曲と自由曲を決めなければなりません。 課題曲は、更科源蔵さん作詞・廣瀬量平さん作曲の「エトピリカ」という曲になりました。 ですが、自由曲が未だ決まりません。 皆さんの知っている合唱曲でお勧めの曲があったら是非教えてください。 因みに、「エトピリカ」は約2分半とかなり短いです。 ですのでなるべくゆったりと壮大な感じで、盛り上がりのある曲を教えていただきたいです。 別にそれ限定というわけではありませんが。 それ以外でも「この合唱曲がお勧めだ」などがあれば教えてください。 是非参考にさせていただきますので。 それではよろしくお願いします。

  • ti-me
  • お礼率51% (64/124)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

課題曲エトピリカなら同じ組曲の「海鳥の詩」から「海鵜 」とかどうですか。 盛り上がるというなら終曲の「北の海鳥」というのもありますが個人的にはあまり好きではありません。 盛り上がるなら「ハレルヤコーラス」というのもあります。 校内のコンクールなどではピアノが派手な曲のほうが受けがいいかもしれません。

ti-me
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 自由曲に海鳥の詩を推薦しましたが惜しくも票が集まらず、自由曲は『河口』になりました。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (3)

  • tabaimo
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

私は「炎の心」を推薦します。この曲は洋楽でシセルというアーティストが歌っている「Fire in your heart」が原曲です。 私の高校ではこの曲を歌ったクラスが私の知っている限り3年連続で優勝しました。ただ残念なことに、この曲が合唱用にアレンジされたのが最近のことなのか楽譜を見つけるのが非常に困難で、ネットで調べるのではまず出てこないです。それと、私の高校の音楽教師がどこから楽譜を見つけてきたのか分かりません。ごめんなさい。 もしこの曲に興味を持たれましたら是非音楽の先生に相談してみてください。 楽譜を見つけられるようでしたらかなりオススメの曲です。

ti-me
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 自由曲に海鳥の詩を推薦しましたが惜しくも票が集まらず、自由曲は『河口』になりました。 ご協力有難うございました。

noname#44623
noname#44623
回答No.3

合唱曲でお薦めというと、 高校生向きではないかも知れませんが、 「木琴」http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/mokkin.htm ですね。 中学で歌われることが多いので、ちょっとな、と思われるのでしたら、 日本語でなくて難しいですが、 モーツァルト「レクイエム」からDies irae ヴェルディ「レクイエム」からDies irae 等は壮大ですね。 神の怒りですから荒れ狂います。ゆったりではありません。 ブラームスのドイツレクイエムの第2曲 Denn alles fleisch ist wie Gras も良いですよ。

ti-me
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 自由曲に海鳥の詩を推薦しましたが惜しくも票が集まらず、自由曲は『河口』になりました。 ご協力有難うございました。

  • kwgcmskz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

合唱組曲「海の詩」より 海の匂い をおすすめします。 高校の頃(約20年以上前)、先輩方が歌ってゾクゾクッとしたのを今でも覚えています。 と、書いたところで、調べてみると、エトピリカと作曲者が同じですね・・・。 似た感じだと思ったはずです。 私たちが高校3年の頃は、理系で、男子:女子=3:1であったため、 ソーラン節を(マジで)歌って大好評だった覚えがあります。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/umino_nioi.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-uminonioi.htm
ti-me
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 自由曲に海鳥の詩を推薦しましたが惜しくも票が集まらず、自由曲は『河口』になりました。 ご協力有難うございました。

関連するQ&A

  • 合唱曲エトピリカに合うアカペラの曲…

    11月にわたしたちの学校では文化祭が行われ,その際クラス対抗のコーラスコンクールが行われます!! その時に,わたしたちのクラスはエトピリカ(作曲者:広瀬 量平)を歌いたいと考えています。しかし,これ一曲だけでは物足りないので,エトピリカとつりあうような少ししっとりとした短いアカペラの合唱曲を探しています。もし,お勧めの曲がありましたら教えてください♪お願いします!!

  • 合唱コンクールの自由曲

    合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!

  • 合唱コンクールの自由曲を探しています

    こんにちは! 私はある高校の合唱部の部長をやっています。 それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか? 他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて… 混声四部の曲を探しています。 難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。 何か良い曲があったら教えてください。

  • 「青空」という合唱曲を知りませんか?

    昨日、私の学校で合唱コンクールがありました。 最優秀賞を取った3年生が歌った、「青空」という曲がとてもいい歌だったので、また聞きたいと思ったのですが、Youtubeなどで探してもありません。 どなたかこの曲を知りませんか? 今日は合唱コンクールの振休なので、今日中にお願いします!! できれば、作曲者又は作詞者又はアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    クラス対抗の合唱コンクールがあります。 コンクールは10月下旬に行われるため、今、がんばって練習を始めています。 曲は、『小さな協奏曲(コンチェルト〕』木坂 涼作詞・寺島尚彦作曲です。中2でみんなやる気は満々なのですが、合唱部員は一人もいなくて、曲のポイントが良く分かりません。 この曲をご存知の方、どんなことでもいいので、歌うポイントや、気をつけるといい点を教えてください! みなさん、どうかよろしくお願いします。(Kattankoの長女より)

  • 合唱コンクール 指揮

    こんにちわ★ 中2の者です。 私の学校では、11月に合唱コンクールがあります。 去年は、伴奏だけやったんですが、 今年は、指揮もやりたいと思います。 ちなみに曲は、 課題曲→「Tomorrow」 自由曲→「野生の馬」 です。 課題の伴奏、自由の指揮をやりたいと思います。 ですが、指揮は初めてなので、 全くわかりません>< 8月の半ばに、オーディションがあります。 指揮に立候補する子が4人もいるので、 絶対に受かりたいです!! どうすればいいでしょうか? コツやアドバイス教えてください!!

  • 合唱コンクール

    今中3の男子です。 うちの中学校は前期、後期と二回合唱コンクールがあります。 夏休み前に合唱コンクールがあるのですが、今年の自由曲の音程?が高くて十分に出せません^^; 自由曲の名前は筑後川の組曲で「河口」という曲です。 僕のほかにも友達でまったく出ない人が大勢います。 パートはテノールです。 今年で中学校生活も終わりなので優勝して終わりたいです。 まだ合唱コンクールまで時間があると思います。 高い声(裏声、地声の一番高い?ところ)などの出し方を教えてください^^;素人ですみません。。本当に困っています。

  • 合唱コンクールの選曲

    合唱コンクールの選曲 中学生です。 来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。 クラス対抗なので、賞をとりたいです。 賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか? できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。 三部合唱でお願いします。 急いでいます。 体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。 お願いします!

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 大至急!合唱コンクールについて

    私の学校(高校)では6月に合唱コンクールがあるのですが、自由曲の選択に困っています。 クラスに男子が25人、女子が11人なので女性パートが少なく、尚且つ4分ぐらいの長さの曲でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 絞りにくい条件でごめんなさい。 宜しくお願いします。