• ベストアンサー

合唱コンクールの自由曲

今度、私の学校では(因みに高校です)合唱コンクールをやります。 そのために課題曲と自由曲を決めなければなりません。 課題曲は、更科源蔵さん作詞・廣瀬量平さん作曲の「エトピリカ」という曲になりました。 ですが、自由曲が未だ決まりません。 皆さんの知っている合唱曲でお勧めの曲があったら是非教えてください。 因みに、「エトピリカ」は約2分半とかなり短いです。 ですのでなるべくゆったりと壮大な感じで、盛り上がりのある曲を教えていただきたいです。 別にそれ限定というわけではありませんが。 それ以外でも「この合唱曲がお勧めだ」などがあれば教えてください。 是非参考にさせていただきますので。 それではよろしくお願いします。

• ti-me
  • お礼率51% (64/124)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

課題曲エトピリカなら同じ組曲の「海鳥の詩」から「海鵜 」とかどうですか。 盛り上がるというなら終曲の「北の海鳥」というのもありますが個人的にはあまり好きではありません。 盛り上がるなら「ハレルヤコーラス」というのもあります。 校内のコンクールなどではピアノが派手な曲のほうが受けがいいかもしれません。

ti-me
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 自由曲に海鳥の詩を推薦しましたが惜しくも票が集まらず、自由曲は『河口』になりました。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (3)

• tabaimo
回答No.4

私は「炎の心」を推薦します。この曲は洋楽でシセルというアーティストが歌っている「Fire in your heart」が原曲です。 私の高校ではこの曲を歌ったクラスが私の知っている限り3年連続で優勝しました。ただ残念なことに、この曲が合唱用にアレンジされたのが最近のことなのか楽譜を見つけるのが非常に困難で、ネットで調べるのではまず出てこないです。それと、私の高校の音楽教師がどこから楽譜を見つけてきたのか分かりません。ごめんなさい。 もしこの曲に興味を持たれましたら是非音楽の先生に相談してみてください。 楽譜を見つけられるようでしたらかなりオススメの曲です。

ti-me
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 自由曲に海鳥の詩を推薦しましたが惜しくも票が集まらず、自由曲は『河口』になりました。 ご協力有難うございました。

noname#44623
noname#44623
回答No.3

合唱曲でお薦めというと、 高校生向きではないかも知れませんが、 「木琴」http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/mokkin.htm ですね。 中学で歌われることが多いので、ちょっとな、と思われるのでしたら、 日本語でなくて難しいですが、 モーツァルト「レクイエム」からDies irae ヴェルディ「レクイエム」からDies irae 等は壮大ですね。 神の怒りですから荒れ狂います。ゆったりではありません。 ブラームスのドイツレクイエムの第2曲 Denn alles fleisch ist wie Gras も良いですよ。

ti-me
質問者

お礼

• kwgcmskz
回答No.2

合唱組曲「海の詩」より 海の匂い をおすすめします。 高校の頃(約20年以上前)、先輩方が歌ってゾクゾクッとしたのを今でも覚えています。 と、書いたところで、調べてみると、エトピリカと作曲者が同じですね・・・。 似た感じだと思ったはずです。 私たちが高校3年の頃は、理系で、男子:女子=3:1であったため、 ソーラン節を(マジで)歌って大好評だった覚えがあります。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/umino_nioi.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-uminonioi.htm
ti-me
質問者

お礼