• 締切済み

先日、NHK朝のニュースを見ていて…

「鉄道各社は、通常通り運転しています。」とアナウンサーが言ったのを聞いて、気になり始めた事があります。 以前は、「鉄道各社は、通常通り“運行”しています。」と言ってたと思うのですが…(気のせいでしたら、スミマセン。) 些細な事で、申し訳ございません。言い方を変えた理由をご存知の方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

どこかでちらっと聞いた程度の話で恐縮なのですが、 朝のお食事時にふさわしくない言葉と聞き違えることがないように 「運行」→「運転」と言い換えた、と聞いたことがあります。

tawashi3
質問者

お礼

確かに、聞き間違えそうな…(~_~;) この度は、ご回答有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 西武鉄道

    この度の震災にともない関東の鉄道各社の運行ダイアが、乱れていましたが今日あたりから、それなりに落ち着いてきたように思われます。 東急東横線などは、日比谷線直通を除けば、平日ダイアでの運行となっています。 小田急も通常の7割程度の運行を確保しているようです。 その中で、西武は4割程度の運行にとどまっています。 何か理由があるのでしょうか。

  • JRって。

    よくTVやRADIOのNEWSや交通情報等で、 『JRや私鉄各社は通常通り運行されてます・・』と耳にしますが、JR(各旅客鉄道株式会社)も私鉄なのでは? 国鉄時代からの名残?慣習?で便宜上そのままなのでしょうか?

  • NHKでは「油○」を「あぶら○」と読む?

    アサイチの有働アナに限った話なのですが 「油膜」を「あぶらまく」と読んでいました。 以前にも同じように通常では「ゆ」と読むものを「あぶら」と読んでいたような気がします。 アナウンサーは「湯」と区別するために「あぶら」と読むようになっていたりするのでしょうか?

  • 経常の読み方(発音)

    「けいじょう」「けいつね」二通りの言い方がありますが、正しいのはどちらですか?困ったことに、言葉のプロであるアナウンサーにも両方います。 通常は「けいつね」が一般的のような気もするのですが(アナリスト等に多い) また、二通りにわかれたのは理由があるのでしょうか?

  • 鉄道会社の運行方法の共通性と転職について

    鉄道会社の運行システムは全社共通ですか? お世話になります。 鉄道の運転手(電気、SL、新幹線など)の資格は国家資格であることは知っていますが、それ以外の鉄道の運行に関する業務や信号機、各種標識の表示内容、読み方などは全社統一の様式となるように、運輸省(現在なら国土交通省)からのお達しとかあるのでしょうか? それとも各社各様でしょうか? たとえば、私鉄の運転手、車掌が「やっぱデカイ会社の方が安定してるから。。。」とJRに転職した場合、ある程度のレクチャーや打ち合わせを行えば、いきなり列車の運行業務を支障なく行えるでしょうか? 「より大きな規模の会社に転職してキャリアアップしたい」 という願望はサラリーマンなら多かれ少なかれ抱く願望ではありますが、これは鉄道会社の現場社員でももっている願望でしょうか? それとも現場の人間が他社に転職しようとすると 「命を預かる業務の人間が、前職を辞めて他へ転職しようとするからには何かウラがあるに違いない。こんな人間を採用できない」 と断られるのが落ちでしょうか? っていうか、そもそも車掌、運転士の中途採用ってのは無い?

  • TBS謹慎中の男性アナウンサーは?

    YahooのニュースでTBSの男性アナウンサー(32歳)が 酒気帯び運転で事故を起こし書類送検されて 現在謹慎中という記事を読みました。 その男性アナウンサーって誰なのかと気になったので TBSのアナウンサー通信を見たら男性アナウンサーで 32歳は1人しかいなかったのですがこのアナウンサー なのでしょうか? ニュースでも実名は公表されていなかったのでここでも 名前は出しませんが以前にもこのアナウンサーは 何かで謹慎中だった事があったように記憶してます。 今回酒気帯び運転で謹慎中のアナウンサーは 以前も謹慎していた人と同じ人なのでしょうか?

  • 西武鉄道の通勤の状況

    この大震災で、鉄道各社が特殊なダイヤで運行していますが、わたしは通常新所沢から西武新宿までを通勤経路にしてきました。ですが、この地震の影響で、運行区間や時間が限られていたり、各停しか止まらないような状況になっています。ラッシュ時に無理して出社するよりも少しラッシュを避けて出社することを検討しています。しかし、このような特殊な状況下で、どの時間帯が混雑しているのかよくわかりません。地震以降西武鉄道を使って、都内に出かけられた方、ぞの時間帯と混雑具合、かかった時間などを教えてください。また、池袋経由での出社も検討しているので、新宿線、池袋線双方についての情報をお願いしたします。

  • 福知山線関連・・・

    今回の事故に関しまして、(有り得そうな)思いつきが浮かびました。 鉄道有識者の方々から御意見を伺えましたら幸いと、今回投稿させていただきました。 まず、私の持っている予備知識としまして・・・ (1)公共交通の運行に関する仕事をなさっておられる方々は些細なミス行為でも(管理者から)激しい叱責を受けると聞いております。 私の知人(私鉄バス)の話によりますと(管理者の人格にもよりそうですが)運行に関するミスに対しては頭ごなしに喧嘩腰の叱責を受けると言っていました。 それが心理的な負担になるタイプの人は叱責によってさらなるミスを重ねてしまうということもあると言ってもいました。 (2)鉄道の運行に関してはダイヤ(到着出発時刻)をとても重要視している、と聞いております。 ・・・というような予備知識の前提がありまして、今回の事故にも関係した質問なのですが・・・ 例えば(全くの想像ですけれども)、若手運転士と古参車掌の組み合わせで運行している列車があり、その人間関係に何がしかの齟齬があった場合に、古参車掌が若手運転士をちょっと懲らしめてやれといいますか、ちょっとイジメてやれといったような意地悪心で列車の駅出発を少し遅らせるというような行為をとる事があり得るのではないか?と想像しました。 若手と古参という図式でなくとも、例えば恋敵とか或いは余人には想像の出来ないような問題で二人がこじれていた、などという理由で車掌の意思がダイヤに関係してくるというようなことがあるのか、どうか? ・・・に関しまして、御意見を拝聴したいと思いました。 どうぞ、宜しく御願い致します。  

  • 台風19号、JR西は運転中止、私鉄は通常運転、ん?

    台風19号の対応、JR西日本が早々に本日16時以降の運行中止という異例且つ初の発表をし実行、その理由が駅間で動けず立ち往生し乗客に多大な迷惑をかけることを避ける為とのこと、各紙・各局の報道によると、このJR西について概ね肯定的評価のようですが、そこでチョッと質問というか、"何でやねん"と違和感を即感したので、教えてください。 阪急と阪神は通常ダイヤで運行、運転ストップを知らず詰め寄る客に対して、JR西日本の駅員が阪急と阪神は動いているのでソッチに乗ってくださいと対応、何じゃコリァ、どうなってんの一体全体、理解不能というか訳が解らなくなってしまいました。 (1)阪急や阪神は、JR西のように前日の早々に運転中止なんかせずに、通常ダイヤ通りの運行を続けたのは何故なのですか? (2)阪急と阪神よりJRの方が、車両含めて総合的に鉄道システムが脆弱だということなんですか? (3)阪急や阪神の私鉄は、このたびの台風では、駅と駅の間で立ち往生して車両がストップすることなんて有り得ないとの判断で通常運転を行ったのですか? (4)マスコミは、阪急や阪神に、JR西日本は運転中止を早々に決断したのに対して、貴鉄は通常運行させて大丈夫なんですか、大丈夫とした根拠は何ですか、もし駅間で立ち往生したら乗客に対して責任取れるんですか、等々とツッコミ取材をしたのですか? マスコミにとっては絶好の取材ネタだと思うのですが、どうしてコノ角度からの報道が全く成されず0なのですか? 不思議です、教えてくれませんか。

  • 紀州鉄道について

    以前紀州鉄道に深緑とクリーム色の古めかしい列車が走っていたと思うのですが今も現役で走っているのでしょうか?また走っているとしたら毎日運行されているのでしょうか?気になったものでメールしてみました。