• 締切済み

先日、NHK朝のニュースを見ていて…

「鉄道各社は、通常通り運転しています。」とアナウンサーが言ったのを聞いて、気になり始めた事があります。 以前は、「鉄道各社は、通常通り“運行”しています。」と言ってたと思うのですが…(気のせいでしたら、スミマセン。) 些細な事で、申し訳ございません。言い方を変えた理由をご存知の方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

どこかでちらっと聞いた程度の話で恐縮なのですが、 朝のお食事時にふさわしくない言葉と聞き違えることがないように 「運行」→「運転」と言い換えた、と聞いたことがあります。

tawashi3
質問者

お礼

確かに、聞き間違えそうな…(~_~;) この度は、ご回答有難うございましたm(__)m