• ベストアンサー

西武鉄道

この度の震災にともない関東の鉄道各社の運行ダイアが、乱れていましたが今日あたりから、それなりに落ち着いてきたように思われます。 東急東横線などは、日比谷線直通を除けば、平日ダイアでの運行となっています。 小田急も通常の7割程度の運行を確保しているようです。 その中で、西武は4割程度の運行にとどまっています。 何か理由があるのでしょうか。

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

話題にはなっていませんが、東武が同じような感じですよ。ですので、受電設備が埼玉県よりにある鉄道は、比較的電圧降下の影響が大きいんだと思います(JRが自前の電源を持っている為に、余計落差が目立つのかも)。 ちなみに、小田急も神奈川県内は運休時間帯が非常に長いですし、つくばエキスプレスも運行本数が非常に少ないです。西武に限らず奥の方まで伸びている鉄道は影響が大きいんだと思います。

buck
質問者

お礼

参考になりました。 回答あちがとうございました。