• ベストアンサー

JRって。

よくTVやRADIOのNEWSや交通情報等で、 『JRや私鉄各社は通常通り運行されてます・・』と耳にしますが、JR(各旅客鉄道株式会社)も私鉄なのでは? 国鉄時代からの名残?慣習?で便宜上そのままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

WIKIPEDIA「私鉄」参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E9%89%84 いわく 「JR東日本などは・・事実上ほぼ民間鉄道事業者であるといえる。しかし長年の慣例上「私鉄」という場合、JR各社は含めないのが一般的である。これは、「私鉄」が「国鉄」の対義語であり、JRが国鉄改革法で「国鉄」の承継法人と位置づけられているからである。」 「完全民営化された本州の3社さえも日本民営鉄道協会(民鉄協)には非加入である。」 まあ、お見込みの通り、長年の慣習といえるでしょう。

shin0620
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 素人の私にもよく理解できる回答をありがとうございました。