• ベストアンサー

NHKでは「油○」を「あぶら○」と読む?

アサイチの有働アナに限った話なのですが 「油膜」を「あぶらまく」と読んでいました。 以前にも同じように通常では「ゆ」と読むものを「あぶら」と読んでいたような気がします。 アナウンサーは「湯」と区別するために「あぶら」と読むようになっていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 何時だったか「油槽船」と「輸送船」を区別するため、前者を「あぶらうんそうせん」と言い換える、と言うのを聞いたことがあります。  漢語には同音語が多いので、いろいろ苦労があるのでしょう。下記のような事態を避けるためかも知れません。  http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%90%E3%82%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8/%E8%A8%80%E8%91%89/%E5%8B%98%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E4%BA%BA%E9%81%94/%E5%90%8C%E9%9F%B3%E8%AA%9E%E7%AF%87

sak_sak
質問者

お礼

理想的な回答とは思いませんが 回答が1つしか無いためベストアンサーとさせていただきます。 とは言え、回答ありがとうございました。

sak_sak
質問者

補足

ありがとうございます。 「約○人」を「百○人」と聞き間違えるのを防ぐため 「およそ○人」とするという話は聞いたことがあります。 公海と黄海の違いが問題になるニュースも嫌ですね。

関連するQ&A

  • NHKニュース10に有働由美子アナがでていないのは 

     最近NHKニュース10に有働由美子アナがでていないのが気にかかります。アテネオリンピック後の夏休みでしょうか。最近の有働アナについて、お教えください。

  • NHKのイケメン「小川浩二アナウンサー」について教えてください。

    2年ほど前でしょうか? NHK『スタジオパーク』の司会を有働アナと共にされていました。 さわやか&ソフトな印象で、高感度の高い方でしたが、現在NHKアナウンサー検索に、名前がありません。。 お体が良くないのでしょうか?

  • 頑張ったら、試合に負けてもいいんですか?

    私、今年からサッカー部を受け持ち、指導することになりました。 フランスW杯での日本代表が試合に負けた後、NHKアナウンサー有働由美子さんが 「でも、みんな頑張りましたよね」と言っていました。 ラモスは有働アナを一切無視して、 「シュート外して笑うなよ!」 「ガム食うなよ!」 「戦争なんだよ! ワールドカップは!」 と熱く怒っていました。 試合に負けた後、 (1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。 (2)ラモスのように熱く怒る。 のどっちが正しいのでしょうか? あと、日本人がよく言うセリフで 「オリンピックは参加することに意義がある。 (だから負けてメダルを獲れなくても仕方ない。)」 と言うのがあります。 この言葉は有働アナ寄りの言葉ですが、 サッカーのトーナメントも試合に参加することに意義があるので、負けても仕方ないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • V6の井ノ原さんについて

    ここしばらく疑問に感じていたので… V6の井ノ原さんはアサイチで観ていても、ほとんど(全く?)自分の家族の話をされないように感じます。 子どもの話題が取り上げられても、ゲストの家族に話を振っても自分はまるで触れませんし、有働アナ始め周りの方も話題にしません。 本人の価値観なのかもしれませんが、家族を公式には全く公表していない他の芸能人の方ですら、それでもトーク番組などでは家族の話を差し障りのない範囲内で話されたりしているのをみても、井ノ原さんには、なんだかすごく違和感を感じます。 事務所の方針かなとも思いましたが、木村さんや薬丸さんなどは多少の差はあれど、家族のことを話しているのを聴いたことがあるような気がします。 ジャニーズにくわしい方、V6のファンの方、何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 各局(アナウンサー)に対するあなたの好感度は?

    こんにちは。 各テレビ放送局(系列は一緒とする)でベストと思うアナウンサーをそれぞれ1~5名挙げ、回答者様なりの放送局好感度ランキングを作ってください。 また、回答者様の性別と大体の年代を教えてください。 ---------------------------------------------- (サンプル) ・1位 テレ朝系 … 松尾由美子アナ♀、堂アナ♀、竹内アナ♀、渡辺宜嗣アナ♂、清水アナ♂ ・2位 NHK … 藤井彩子アナ♀、鈴木奈穂子アナ♀、武内陶子アナ♀、有働アナ♀、村上アナ♂ ・3位 フジ系 … 中野アナ♀、中村仁美アナ♀、石本アナ♀、三宅アナ♂ ・4位 TBS系 … 青木裕子アナ♀、安住アナ♂ ・5位 日テレ系 … 気になるアナウンサーなし ・未採点 テレビ東京  … 視聴不可の地域 性別 男 年代 中年

  • 先日、NHK朝のニュースを見ていて…

    「鉄道各社は、通常通り運転しています。」とアナウンサーが言ったのを聞いて、気になり始めた事があります。 以前は、「鉄道各社は、通常通り“運行”しています。」と言ってたと思うのですが…(気のせいでしたら、スミマセン。) 些細な事で、申し訳ございません。言い方を変えた理由をご存知の方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 先程(11時)のNHKニュースで

    回答を寄せていただけるか、極めて不安な質問です。なんといっても5分少々のニュースですから・・・ 先程、1日午後11時からのNHKニュース気象情報で東京からニュースを伝えていたアナウンサーは阿部渉アナですか? 今家族で激論中です。阿部アナに似てるといえば、似ていましたが少し歌謡コンサートの司会とは雰囲気が違ったような気がします。 ニュースを読んでいたのは阿部アナでしょうか? それともこちらの質問で 阿部アナは現在ニュースを担当していますか?? よろしくお願いします。

  • NHKアナの発言について

    NHKの金曜お昼の番組『金曜バラエティ』で、司会の青井実アナが、「ご案内は、NHKアナウンサー青井実です。」と、冒頭で必ず自己紹介するのですが、それに違和感を覚えます。 自分に対して「ご案内」とは間違った表現ではありませんか? これでは自分を敬っているように感じます。 「案内役は・・・・」とか、「・・・・がご案内致します。」なら理解できるのですが、青井アナの尊敬語は、ちょっと違うのではないかと、毎回気になって仕方ありません。 昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、 どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか? ついでに、NHKで他のバラエティ番組はHPがあるのに、この番組はHPがないのも気になります。

  • めざましテレビのアナウンサー

    大塚アナの代わりに出ているアナウンサーは誰ですか? 大塚アナよりも高島アナとお似合いのような気がします・・・

  • 女子アナウンサー(NTV系列)

    こんにちは。 以前、ファッション対決の最下位で佐藤佳奈アナウンサー(YTV)と佐藤有希アナウンサー(ABS)が対戦して、佐藤佳奈アナが勝利するというのを予想してもらいましたが、佐藤佳奈アナでなはなく、澤口実歩アナウンサー(YTV=ミヤネ屋担当)と佐藤有希アナが対戦したらどちらが勝利すると予想しますか? 私だったら、澤口実歩アナを予想しますが・・・ 皆さんの予想について教えて下さい。 よろしくお願いします。