• ベストアンサー

福知山線関連・・・

今回の事故に関しまして、(有り得そうな)思いつきが浮かびました。 鉄道有識者の方々から御意見を伺えましたら幸いと、今回投稿させていただきました。 まず、私の持っている予備知識としまして・・・ (1)公共交通の運行に関する仕事をなさっておられる方々は些細なミス行為でも(管理者から)激しい叱責を受けると聞いております。 私の知人(私鉄バス)の話によりますと(管理者の人格にもよりそうですが)運行に関するミスに対しては頭ごなしに喧嘩腰の叱責を受けると言っていました。 それが心理的な負担になるタイプの人は叱責によってさらなるミスを重ねてしまうということもあると言ってもいました。 (2)鉄道の運行に関してはダイヤ(到着出発時刻)をとても重要視している、と聞いております。 ・・・というような予備知識の前提がありまして、今回の事故にも関係した質問なのですが・・・ 例えば(全くの想像ですけれども)、若手運転士と古参車掌の組み合わせで運行している列車があり、その人間関係に何がしかの齟齬があった場合に、古参車掌が若手運転士をちょっと懲らしめてやれといいますか、ちょっとイジメてやれといったような意地悪心で列車の駅出発を少し遅らせるというような行為をとる事があり得るのではないか?と想像しました。 若手と古参という図式でなくとも、例えば恋敵とか或いは余人には想像の出来ないような問題で二人がこじれていた、などという理由で車掌の意思がダイヤに関係してくるというようなことがあるのか、どうか? ・・・に関しまして、御意見を拝聴したいと思いました。 どうぞ、宜しく御願い致します。  

• 5go5go
  • お礼率93% (133/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papaX
回答No.4

あくまでも、一鉄道好きの私見ですが・・・ JR東日本の場合、運転席後部の窓越しに見る限り、「車掌がいぢわるして出発をわざと遅らせる」余地はほとんどないと思います。 出発の際は車掌がドアを閉め、戸閉ランプ(全部のドアが閉まると点灯する)が点けば運転士は出発してよいことになっています。以前はこの他に車掌のブザーによる出発合図を待たなければならなかったのですが、廃止されています。 従って、出発時間になってもドアを閉めないとかしない限り、意図的に出発時間を遅らせる事はできません。また、そんなことをしても出発遅れの理由は明らかに車掌にあるわけで、運転士をいじめる事は出来ないと思います。 また、なにか異変でも起こらない限り、運転士と車掌は乗務中に連絡を取ったりはしません。二人とも黙々と仕事してます。非番や交代時の詰所も違いますし、運転士と車掌が対立関係になるという状況自体が非常に考えにくいです 。

5go5go
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NAIROBI
回答No.5

#3です。皆さんの回答を素直に読めば「遅れは全て連帯責任」と読 めるはずです。徐々にであろうが一気にであろうが同じでしょう。 確かに運転士に気の毒な面がないとは言いませんが、彼の責任が最も 重いのはどう考えても明らかです。例え会社が異常に厳しくても、車 掌に陰謀があったとしても。なぜ車掌のせいにしたいのですか? 以前駐車場に違法に駐車された車について、その駐車場の正規の所有 者からぎゃあぎゃあ言われ、パニックに陥ってその車に向け銃を乱射 したド阿呆の警官が居ましたね。今回の運転士にはあれと同等の幼児 的ヒステリーを感じます。 しかし先ほどの回答でも書き込みましたが、「遅れが出たら気が違っ た様なスピードで失地回復すること」は通例だったのでしょう。

5go5go
質問者

お礼

5go5go
質問者

補足

質問の内容が『なぜ車掌のせいにしたいのですか?』と読まれてしまいましたのは私の言葉不足で申し訳ありません。 質問の真意は、事故責任の目が(一般的に・世間的に)運転士に向きがちだと思ったからです。私がミステリーファンだからというわけではないのですが、事故に到る何か他の可能性はないのだろうか?と思いましての質問と御理解頂きたいと思います。

• NAIROBI
回答No.3

#1さんもおっしゃっている様に連帯責任になるため二人で組んで オーバーラン距離を誤魔化しており、少なくとも今回のケースではあ りえません。 私は事故のあった線を日常的に使用している者ですが、過去「伊丹駅 でオーバーラン→遅れを取り戻さんがためかの発狂ダッシュ」を経験 したことがあり、尼崎の急カーブの存在を知っていたため恐ろしくて 緊張しました。ニュースを見たとき最初は直感的に「同じ運転士?」 と思いましたが、11ヵ月より前だったので違います。むしろ日常的な 行為なのだと思って背筋が寒くなりました。

5go5go
質問者

お礼

5go5go
質問者

補足

私の言葉不足でしたようなので、この場で補足させて下さい。 すいませんでした。 たとえば、車掌の意思により、駅発を一駅当たり30秒程度遅らせて、三駅で1分半遅らせる・・・というような(巧妙なと言いますか露見しにくい)悪意と申しますか・・・私は鉄道不案内でその他どのようなモノがあるのかは想像出来ませんが、例えば、そういったような意地悪のようなものについての可能性につきましてはいかがでしょうか? 宜しく御願い致します。  

• kuma56
回答No.2

仮に意地悪などをして列車が遅れたとしても、その原因を解析すれば車掌の責任が大きい事は解ってしまうと思います。 たとえば今回も報じられているオーバーランで停車位置を直すなどしたらば、それは運転手の方が責任を問われるでしょうけど、車掌がドアを閉めないとか出発確認の合図をしない等となれば、車掌の方が事情を聞かれ場合によっては責任を問われるでしょう。 そこで嘘を言っても、運転手や駅職員などの証言と合わせれば、おかしい部分は浮き彫りになってくると思います。

5go5go
質問者

お礼

回答No.1

列車が遅れた場合、 運転士と車掌の連帯責任だと思いますが(^^;         

5go5go
質問者

お礼