OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAX送信

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166909
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (4/39)

企業にFAX送信する場合の
書類の書き方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

参考URLにあるような,書式,並べ方が基本ですね.

一番目,右寄せで日付
二番目,左寄せで会社名(担当者名がわかっている場合は,会社名でいったん
改行して,二行書きにしてもいいですね.)
ちなみに,企業名には”様”でなく,”御中”です.
三番目,右寄せで,自分の住所,名前
四番目,タイトル(~の件と簡潔に書く)
五番目,前文(本題への前置き)
六番目,センタリングで”記”
七番目,本文(箇条書きできないものは,普通の文体で書けばよい.)


文章量が少なければ,なるべく段落ごとのスキマ(改行のみ)を
バランスよくなるように挿入すれば,見やすくなります.

(たとえば,この参考文書を例に取りますと,”~の件”というタイトルの
上部に改行をたくさん入れて,広く空スペースをとるとかです.)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

はじめまして!
質問があまりにも漠然としていまして、どのように回答すればお分かり頂けるの解かりません。書類の種類にもよると思いますので、書類の内容等お知らせ頂ければ回答出来るかもしれませんよ!
ただ、非常に重要な書類(マル秘文書や公文書等)などは普通ファックスで送信すべきではなく、郵送でそれも書留便で送るのが常識ですので、ご注意下さい。
あなたがまだ企業に属さない学生さんとかであれば企業で使っているファックス送信用の決まった用紙を使えない訳ですが、市販されている企業向け用に作られた書式のファックス送信用紙がありますので、それを使われるのも一つの手段だと思います。
それでは、これで! お役に立てましたでしょうか?


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

先ほどの補足です. 担当者名がわかっている場合は,企業名に御中つけなくても いいでしょう. ↓例 〇〇物産株式会社 総務部 徳川家康 様
先ほどの補足です.

担当者名がわかっている場合は,企業名に御中つけなくても
いいでしょう. ↓例

〇〇物産株式会社
総務部 徳川家康 様