• ベストアンサー

夢の実現・恋の解決・悩みの改善等の為のメモ活用法?

要点がはっきりしませんが、テレビか雑誌で見たのですが、悩んでいる事や迷ってる事等についての解決法をメモ書にして幾つか書いて どれかがかなったら どれかを消して?とかいう方法で夢を実現させていく又は悩みを解決させていく方法についてご存知の人いますか。 どなたかの個人的なアイデアだと思うのですが、参考のサイトや本でもいいですので何か手がかりがほしいです。 前向きに生きていく為活用したいと思いまして。

noname#189355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.2

#1です。 こちらの方が分りやすいかもしれません。 http://www.jmca.net/booky/netuniv/kaizen/kaizen51.html 要点をまとめると 最初に、 1.問題点(何点でも) 2.原因 2.解決のためのアイディア 3.解決方法 付箋に書き出します。 この時に大切なことは、考えられる方法をすべて 書き出すことです。(批判などはダメです) 次に、2番、3番、4番の項目ごとに 出たアイディアを、関連があるもの同士 それぞれグループ分けしていきます。 そして、問題点と関連があるグループを 1番から4番まで線でつなげます。 http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/lecture/kj/kj.html このようにして、問題点に対する解決方法を見出すのが ブレインストーミングです。 説明が難しいのですが・・・^_^; 参考にしてみて下さい。  

質問者

お礼

早速ありがとうございました。多分この方法を使っていると思います。よく読んで自分なりに取り入れたいと思います。

その他の回答 (2)

• MAYJUNE
回答No.3

先日たまたま読んだ本に「夢マップ」で夢を叶える!という内容のものがありました。 題名ちょっと恥ずかしいのですが… 『28歳からのぜったい後悔しない生き方』 松原惇子 海竜社 ・用意するのはカレンダーの裏紙など、少し大きめのいらない紙。 ・目標・夢を決めて、何歳までにこうなる!という具体的な夢・目標を決める ・それを元に何歳までに何をすればいいかを書き込んでいく 例えば  35歳で料理研究家として独立する ≪夢≫   ↑  33歳 日本に帰国   ≪以下夢を叶える為にやること≫   ・料理研究家の先生の下で修行   ・人脈を広げる   ・食器、器、焼き物などの勉強もする   ↑  32歳 パティシエの勉強もする   ↑  30歳 フランスへ料理の修業をしに行く   ↑  28歳 フランスへ行く為に貯金     フランス語の勉強 これを書き込んだ紙は寝室やリビングなど、いつも目に留まる場所にでかでかと貼り付けるのが重要だそうです。 といった具合です。 質問者さんの望んでいるものと少し違うのかもしれませんが、参考になればと思いまして。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• naop75
回答No.1

こんにちは。 ブレインストーミングを応用したものだと思います。 こちらを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/medeta/brain1.html