• 締切済み

【入社3年以内悩める営業マン】話を短く伝える方法を教えてください。

【入社3年以内悩める営業マン】話を短く伝える方法を教えてください。 相手の質問に対して、自分の話を的確に短く伝える方法や具体的な事例があれば教えてください。 営業する際の話が非常に長くなってしまう傾向があります。 相手の1の質問に10応えてしまうのです。 相手の話をすぐに理解して、要点を頭の中で整理し、 簡潔に話を出来るようにしたいです。 そのために、もし同じ悩みを過去に抱えていたり、解決法をご存知ならば どこを改善したかではなく、「どのようなことをしたことによって解決できたのか。」 具体的な事例を教えていただけると幸いです。 一長一短で出来るものではないですが、明日からでも活用できるように改善したいと考えてます。 ご協力の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は営業職を長くやってました。 業績が上がらない人は話が長すぎて、結局話を聞いてほしい部分を聞き流されてしまう傾向にあるようです 秘訣は全部を語らないことだと思います その売りたい商品の知識は全部必要ですが全部を語ると長くなります 自分のオススメポイントを1.2点をじっくり説明するくらいでよいのでは? ただし、商品知識はバッチりもっておく。理解しておく。 相手が興味を持ったり質問してくれるように誘導することが大事で 商品知識さえしっかりしておけば、それに十分応えられると思います 長々と全部を説明し話したところで相手の聞いてることはほんのわずかです。 逆に長いとほとんど聞いた振りになってしまうみたいです そして営業は話すではなく、聞くに徹することも重要です。 話を聞くことで相手のニーズもわかりますからおのずと話す内容も決まりますよね。 私はその方法でやってました ちなみに私は支社トップの成績でした。社内でも上位でした。 逆に長く話してた新人の頃は鳴かず飛ばすでした。当時の私は商品の全部を伝えようと必至でしたが。 少しでもご参考になればうれしいです

回答No.3

はじめまして。 失礼ながら、私は話が長い方にイライラしてしまうタイプです。 話が長くなる人は、 (1)断わられるのが不安で、いろんな事を想定し聞かれてない事まで話す。 (2)お客様が納得してくれてるか不安で長々話す。 (3)スラスラ話している自分に酔い、気持ちよくなり長々話す。自己満足型。 が多いように思います。 質問された事だけに回答する。 結論から先に話すようにすると短くなると思います。 分かりにくいかもしれませんが、絵本を読んでみては如何でしょうか? 短く簡潔に話すヒントがあるかもしれません。

• No_9
回答No.2

話を短くしたいのは、どうしてですか? 私の周りには話が、簡潔すぎて困る人がいます。本人は、こちらが聞いたことをどのように消化しているのかがよくわからないのですが、期待している回答が帰ってきません。 自分は、話下手なところがあると思っているので聞き方が悪いのかと悩むこともあります。 心がけていることは、できるだけ「相手の話を聞く」ということです。そしてメモをとる。一呼吸置いてから話し始める。 「相手の話を聞く」というところから相手が待っている回答を推測します。メモからは”事実”と”思い”を整理します。その上で、自分の意見や考え、事実を答えます。 ただ、話が弾むと(逆に話が弾まないと)考える前に話し始めてしまい(相づちでいいところを)、まとまらない話になってしまうことがたまにあります。(^^ゞ

• wild_kit
回答No.1

言葉の意味を再確認した方がよい。 一長一短: 良いところもあるが悪いところもある。 一朝一夕: 短い期間