• 締切済み

金庫営業マンのいいかげんな発言

こんにちは 私は○○金庫で住宅ローンをFLAT35で組んだのですが一部トラブルがあり、どなたか良いアドバイスがあればご教示下さい 当初営業マンの発言ではFLAT35でも○○金庫は繰り上げ返済は0円からでもOKという話であり (数回確認し、実際それでシミュレーションもしてもらっていました) それを信じてここでローンを組んでしまいました この方を信じていたので、(私も悪かったのですが)契約時も繰上げの項目も読まずまた相手先も説明をしなかったのでそのまま契約書にサインしてしまいました 後に繰り上げ返済を10数万実施しようとし、営業マンにお金を渡し処理をお願いしましたが数時間後に電話が来て 「言い忘れていましたがFLAT35は100万からしか繰り上げ出来ません」と返答がきました 前述の様に0円からでもOKということで話を再三担当に確認していたので その旨を伝えると 「そんなことは言ってない」の一点張り その後営業マンの上役が出てきてどちらに否があるかはっきりさせようと その当時の成り行きを何回も確認したのですが営業マンの証言がコロコロ変わり話になりません (こちらは一貫して同じ証言をしているのに対してです) どうやら営業マンにFLAT35知識がなく説明して感があり ちゃんと勉強会とかしてるのかというと「部外者に教えることではない」 とはねられてしまいます 10数万の繰り上げで計画を組んでいたので生涯支払いは 単純計算でも100万以上変わってきてしまいます 相手に交渉しても「どうにもならない」の一点張りです 訴訟等してでもどうにかして対策をとらせたいのですが 証拠が少なく契約書にもサインをしているので悩んでいます 最低でもこんなヒドイ事が通常行なわれているという事を 世間に公表したいのですが何か良いアドバイスはないでしょうか

みんなの回答

• kedamaru
回答No.2

内情を言ってしまいます。金融機関側の立場として住宅金融支援機構を使用する客は金融機関にとってありがたいお客ではありません。なぜなら, ・金庫独自の住宅ローンの方が利益が大きい ・抵当権順位第1位を機構側にとられてしまう ・そのくせ必要書類等が細かく,ものすごーく手間が掛かる ・毎月の回収の責務は金庫が負う 現実問題として,FLAT35は「繰上げ返済は100万以上」と謳っている以上,仮に金融機関側が非を認めても100万円未満での繰上げ返済は認められないでしょう。 話し合いで解決すれば良いのですが,どうやらそういう状況は既に終わっている様子。私なら支店長に連絡し,「担当者,上役と話をしたが,誠意ある対応も見られないし,埒があかないのでお客様窓口に相談したいと思うが」と聞いてみてください。支店に連絡無しにお客様相談室行き,は相手(支店,担当者サイド)の態度も硬化させますし,こういうご時勢ですから,担当者が降格やクビになったとき逆恨みされても困ります。 実際には謝罪はあっても,繰上げ返済条件を緩和させることは無理でしょう。仮にあなたの希望の回答が出るとすれば,FLAT35の融資を全てその信金が同一条件で肩代わりする,ことしかないと思います。(FLAT35ではなく,その信金の住宅ローンとして借り換え) 私が想像できるのはここまでです。多少なりとも参考にしていただければ,と思います。

参考URL:
http://www.flat35.com/user/kuriage.html
MASMASH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 相談窓口の件等参考になりました 一度実施してみます (ローンの肩代わりの件は以前に話し合いましたが 仮に相手に非があったとしても不可能と一蹴されてしまいました) ありがとうございました

• dod1972
回答No.1

●●金庫が、労働金庫なのか、信用金庫なのか知りませんが、はっきり行って、金融機関の人間なんて、自分のノルマ達成の事しか頭にないので、好き放題、そんな事を言うのです。時には、ノルマ達成の為に、嘘もつきます。嘘をつく代表格の職業ですから、金融は。(他には、政治家と弁護士。) 世の中の人って、銀行の言う事を信用して、損している人など、ゴマンといてます。 >訴訟等してでもどうにかして対策をとらせたいのですが 今から、後追いの証拠保全をすれば、何とかなるかもしれませんが、いかんせん、明文化された証拠がないことには、勝ち目は乏しいと認識してください。なにせ、相手は、そういうの専門の弁護士を侍らせてますから。武器も持たずに戦場に飛び込んでも勝ち目がありません。 なお、その営業マンの行為は、消費者契約法の不実告知に該当しますから、 http://kanshokyo.jp/hp/ref/kurashinaka9.htm 該当契約を取り消すことは可能ですが、取り消したところで、購入した物件は、どうなるのか?という所に行き着いてしまうので、 ・消費者センター ・住宅金融支援機構 ・金融庁 この3者に報告、相談して、対応を考えてはいかがでしょうか。 資金に余裕がある、のなら、フラット35を借り換えできるか私は知りませんが、可能なら、借りたフラット35を、他の銀行の住宅ローンで借り換えるとか、借入先を、某金庫から他の金融機関に移すという手もありますが、フラット35で、それができるか知りません。可能ならば、住宅ローンの融資残高が、その金庫分で激減するので、相手に結構なダメージを食らわせることは可能です。 (でも、諸費用とか考えないと、割に合わないかも。) これからは、金融機関の商品に関しては、担当者の発言ではなく、明文化された規定やパンフレットの交付にて、それを保管することにより確認ください。

MASMASH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ここで言っていいのか悪いのかわかりませんが 相手は労働金庫です 金融関連を信用して被害にあってる人って結構いらっしゃるのですね 本当に腹が立ちます アドバイスの通りに一度自分だけで考えずに 消費者センター等に相談してみます 今後は私も発言だけを信じないよう気をつけます どうもありがとうございました