• ベストアンサー

ヤクザの行動原理

ヤクザの人達を何人か知っています。割りに良い人達です。誠意、誠意と言っています。ただ、細かいことにうるさくて、言い争いになって血圧があがります。 ヤクザの人達の行動原理って何ですか。 仁義でしょうか。筋でしょうか。損得でしょうか。 仁義というのは何でしょうか。どんな本を読めば ヤクザの人達の行動原理がわかるでしょう。夏原武さんの本とか田岡一雄さんの本とか溝口敦さんの本とか読んでますが、良くわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

擬似的なファミリー意識ですね。 ノーマルな社会では生きてゆけない人たちが集まって、擬似的なファミリーを作っています。 そこで生きてゆけないと、惨めな人生を送るしか無いと思っています。 だから、自分の生き方を正当化し、他人の生き方も尊重します。形式的には。 しかし現実は金が儲かって、見栄を張れる事が最優先ですね。 先ず金です。それをカムフラージュする筋です。 このこじつけが上手な人が出世できます。

reinosuke
質問者

お礼

成程、そうですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.2

ヤクザは非常に苛酷で、理不尽なフランチャイズ組織です。 なにしろ、名刺も出せない、看板も堂々と出せないのに、バカ高いロイヤリティ(上納金)だけは発生するのでなんとかシノがなきゃいけない。 大部分は少年時にドロップアウトして、珍走団(族やねw)で暴れているうちに自然と就職?して一般世間以上にせちがらい、辛い世界から抜け出せない可哀相なチンピラ達が多数、彼らは別になにも考えていない。 それを利用して吸い上げる、上層部はもちろんカネと出世欲が原理。 >割りに良い人達です あなたにシノギを掛けてないからです、ターゲットになったとたんに豹変しますえ。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。成程そうでしょうね。ヤクザになるのはキツイので、その回りでうろうろする方が良いという人も多いようですね。 豹変ですか、そうでしょうね、怖いですね。 仁義って何でしょうか。常識プラス面子ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 右翼とヤクザの違い。政治との関連性。

    (1)右翼とヤクザの違いを教えてください。 右翼の行動原理はなんでしょう。 あれは宗教みたいなものでしょうか。 それとも、多数の構成員を支配するためにあのような強固な 思想を利用しているのでしょうか? 構成員は在日韓国人が多いと聞きます。 ヤクザのそれは何でしょう。 ヤクザは日本の風土に特有の集団だと思います。 仁義など彼らの理想はいつ形成されたのでしょうか。 これができたのは最近と聞いたことがあります。 (2)また、この二つの種類の集団の政治とのつながりを教えて下さい。 右翼は自民党とつながっていると聞いたことがあります。 また、自民党とつながっているという点で、右翼は日本医師会 と同じような組織と考えてもよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 関係者が観て唸る作品は?

    深作欣二監督の「仁義なき戦い」や、北野武監督の「BROTHER」は、現役の暴力関係者の方々が観ても本物通りに描いていて感心すると聞きました。素人が描くヤクザ映画とは全然違う見たいです。 ヤクザ映画に限らず内部の事情を知っている人が製作した映画やドラマはありませんか?

  • 正しさより厚みがほしい

    最近、自分について、間違った習慣などを直したいと思い、本などよく読んだりして情報を集めます。 それで間違った行動などについて正しくできたりすることがあります。 原理的により正解に近づくということだと思います。 理論的で正解に近づく分、より筋肉質で無駄がない行動が増えるということですが、その反面今までの経験則などが消えて、さらにあらたな理論で訂正された後にも経験則、新たな習慣・価値観がつきません。 いわゆる自分を破壊しているのでしょうか。 形が形成されず、新たな価値感を創出されず、高さや厚みを感じないのです。 原理的に正しくすることも大事ですが、それよりも積み上げ、新たな価値などを持つにはどうしたらいいですか。 自分の周辺で新しい発見によって正してばっかりですが、人なので正しいよりも厚みがほしいです。

  • 仁義なき戦いでは、どの回か?

    正確には、先のタイトルに、追加して、「仁義なき戦い(昭和版)では、どの回か? 」が、本当のタイトルに、なります。 以前、自宅近くの本屋さんで、私は、ある仁義なき戦い 関連本を、「梅宮辰夫さんに、対する、著者からの取材」記事を、見たら… 「志賀勝君って、ご存知ですよね? 私が、シリーズに、2回目として、出演した時、撮影前の準備として、太秦の撮影所の更衣室で、共演する彼が、 カミソリで、顔を剃ってた時、自分の顔の眉毛を、剃り落としたんです。 それを、私は、見たので、撮影の打合せとして、世間話したら、志賀君から、「梅宮さんも、演じてる人物に、なりきるなら、眉毛を、剃ったら、どうでしょうか?」と、助言受けました。 それで、深作欣二監督(故人)等、スタッフに、相談してから、許可貰って、眉毛を剃り、撮影しました。 撮影後、「役柄に、なりきって、演じてた」と、監督等、スタッフや、他の出演者からは、反応は良かったのですが、東京の自宅へ、後で帰った時、当時赤ちゃんだった、娘のアンナに、顔を見せたら、怖かったかして、泣かせてしまいました…」的な内容で、梅宮さんが、回答してた記事を、見た事あります。 そこで、質問したいのは… 「梅宮さんは、シリーズとしては、2回目に、出演した回では、「実在する、暴力団組織の山口組を、モデルにした、村岡組と、連携してる、神戸市にある、暴力団組織の若手幹部」役で、出演してたと思う。 田岡一雄組長(故人)を、モデルにした、全くセリフ無しの組長役は、丹波哲郎さん(故人)で、梅宮さんが、演じた若手幹部と、この若手幹部の上司的な親分も、実在した、幹部を、モデルにしたのは、知ってるが、この二人については、「何と言う、名前の山口組の幹部を、モデルにしたか?」迄は、分からない。 梅宮さんが、演じた、若手幹部と、その上司的な親分、モデルになった人物の名前、それぞれ何か? 又、悪役が、比較的強い俳優さんなのは、確かだが、「梅宮さん扮する、若手幹部の上司的な親分」役は、何と言う、俳優さんが、演じてたか?」に、なります。

  • 人の行動原理が読めてしまいしんどいです。

    こんばんわ。 アラサー女性です。 はじめて投稿します。 私は昔から男女・年齢問わず友達が多く、 コミュニケーション能力が高いと思いますし、そう言われます。 幹事やコーディネートも得意でよく任されますし、うまくやっていると思います。 感覚が鋭く、敏感なほうで、洞察力(特に人に対して)が長けていて、 それをうまく使いこなしてきたつもりでした。 ・・・が、最近になって、人の行動原理を読む(推測する)スピードや量が増して なんだかキャパオーバー気味でしんどいです。 友人の恋愛相談をよく受けますが、 愚痴や悩みを聞いていると相手カップルの行動原理や問題点が割と すぐに見えてきてその点を指摘・アドバイスします。 「的確だ」「納得できた」と友人には喜ばれるのでその点はよいのですが。 自分の人間関係などについてもそうです。 相手の今までの行動の情報の蓄積と目の前の言動が瞬時にリンクして 相手の行動原理が見えてしまいます。 (もちろん見えている気になっているだけかも知れませんが) 持たなくてよい情報をたくさん持ちすぎて、 見なくていいものを見ているような気がしてならないのです。 よく漫画やドラマで見る、 霊感の強い人が困っているような状況と似ているのかなぁと思っています。 友人の恋愛相談に関しても、 その的確な指摘が必ずしてもそのカップルを幸せな方向に向かわすとは限りません。 世の中、見えなくていいもの、知らなくていいものもあると思うのです。 情報を積み上げることも、その情報とリンクさせることももはや無意識となっていて それを意識して止める方法を今はもっていません。 ある意味自分の行動原理が一番見えてないといえばそうなりますね・・・ 行動原理がわかるなんてただのおごりなのかも知れませんし。 最近特にしんどさを感じるので 年齢を重ねれば解決するのか、何か自分で努力して変えていかないといけないか。 同じ苦悩を抱えてる方や、抱えていた方 専門の方、 このしんどさから解放する方法をアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 動物の行動原理

    私なりに次のように動物の行動原理を考えてみました。 1.刺激 まず、生まれたばかりの動物は感覚器官で刺激を感じます。そして、その刺激を善いか悪いか判断します。 善い刺激の場合はそのままでいいが、悪い刺激の場合は遺伝的に記憶された反射によってなくす方に動きます。 2.記憶 善い悪いの判断のついた刺激が記憶に残ります。 3.法則 世界は常に動きつづけることより、過去に感じた刺激と関係する刺激を感じます。 そして、その刺激を記憶します。 次に、記憶したあるときの刺激と他のときの刺激との関係性つまり法則を認識します。 そして、それが記憶されます。 4.行動 法則を知ると、現在感じている刺激から法則のもとで将来起こりえる刺激を予想し、 それをいい悪い判断していい刺激の方に動きます。 どっか間違っているところがあるでしょうか?

  • 個人の行動原理

    おはようございます。 個人の行動原理というものは、 「法的解釈」ということを、参考にしますか? 結果、「法的解釈」そのものが 個人の行動原理となってしまうようなことは、ありますか? 【訊きたいポイント】・・・個人の行動原理と、「法的解釈」の関係について、 ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仁義なき戦い、女性の出演者で…?

    「ヤクザ映画の名作、仁義なき戦い(昭和版)。 今回は、女性の登場人物つまり、出演者メインで、質問したい」と、思います。 「菅原文太さん(故人)扮する、広能組々長広能昌三が、完結編で、「自分が、犯した事件の刑期を勤めてた、刑務所の独房で、自記伝を書いてた」 シーン。 これ自体は、「広能のモデルになった人が、書いた自記伝を元にしたのが、女優の飯干恵子さんのお父さん、作家の飯干晃一さん(故人)による。小説本の原作つまり、原作の原作を書いた」シーンに。なります。 映画では、完結編に、北大路欣也さん扮する、天政会幹部兼2代目理事長松村保が、付き合ってた女性として、「スタートより、ほぼ直後に登場した、鈴木康弘さん扮する、天政会会計役兼質屋経営の杉田佐吉射殺事件の後、杉田の自宅兼質屋での通夜で、登場した佐吉の娘で、野川由美子さん扮する、かおる」が、登場してます。 この野川さん扮する、かおるは、原作本と、幾つかの関連本では… 「北大路さん扮する、松村のモデルになった人物の後の妻となった人が、野川さん扮する、かおるのモデルになった人」的な内容で、 書いてました。 そこで、質問したいのは… 「該当者が居れば、多いと思うので、1人だけで構わない。 仁義なき戦い(昭和版)の中で、登場した女性の登場人物の内、完結編の野川さん扮する、かおるの様に、「原作本と言うか、原作本の原作の中で、登場してる人物」は、何と言う女優さん扮する、何と言う人物が居たか?」に、なります。

  • 本を読むのと食べるのが好きな子供って変ですか?

    4歳と5ヶ月の二人の子供を持つ父です。 4歳の兄の方がいつも本ばかり見ています。それも絵本だけでは なくて、最近は文字しか書いていない本もながめています。 幼稚園に行っても本ばかり見ているそうです。 夫婦二人とも本を読むのが好きで、よく読んだり、図書館へも 一緒に行ったりしているので、好きなのはわかるのですが、妻に 言わせると「ちょっと異常なくらい」本ばかり見ているそうです。 最近妻は図書館へ行くのをやめようとか、本を読んでいるのを やめさせようとかも言っています。私は好きで見ているのであれば いいと思うのですが、あまり他の子と遊んだりしないので、妻はすごく 心配しています。私自身が人付き合いは苦手で本を読んでいるほうが いいと思うような性格のため、子供もそうなったのかもしれません。 また、ご飯をきちんと食べてもすぐに「おなかがすいた」といいます。 一日に何回も「おなかがすいた」といいます。この点も私はそんなに 心配していないのですが、妻は育児ノイローゼ気味になっています。 普段忙しくて私があまり子供の相手をしてやれないのが原因かもしれ ませんが、そのせいで妻とは言い争いが絶えません。そのため、上記の 点について私が「心配ないと思うから好きなようにさせておこう」と 言っても妻は納得しそうにありません。今後の子供と妻への接し方に ついて、何かいいアドバイスがあれば頂けないでしょうか?また、それ 以前にこのような子供の行動はおかしいのでしょうか?

  • 利益も感情も排した行動原理

    利益も感情も排した行動原理こそが、最も利益も感情も充足させると思います。 なぜなら、そこに発見があるからです。 利益を考えないことが利益になる驚き、不倶戴天の敵が協力者になる驚き 結局、不利益は不利益としかみなさないから、敵は敵としかみなさないから、不利益、敵のままになる。 「予言の自己成就」=たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと とはこのことである。 こうなると、利益も感情も客人であり、せっせと働かすことはせずもてなすのみである。 どうでしょう?