• ベストアンサー

ヤクザの行動原理

ヤクザの人達を何人か知っています。割りに良い人達です。誠意、誠意と言っています。ただ、細かいことにうるさくて、言い争いになって血圧があがります。 ヤクザの人達の行動原理って何ですか。 仁義でしょうか。筋でしょうか。損得でしょうか。 仁義というのは何でしょうか。どんな本を読めば ヤクザの人達の行動原理がわかるでしょう。夏原武さんの本とか田岡一雄さんの本とか溝口敦さんの本とか読んでますが、良くわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

擬似的なファミリー意識ですね。 ノーマルな社会では生きてゆけない人たちが集まって、擬似的なファミリーを作っています。 そこで生きてゆけないと、惨めな人生を送るしか無いと思っています。 だから、自分の生き方を正当化し、他人の生き方も尊重します。形式的には。 しかし現実は金が儲かって、見栄を張れる事が最優先ですね。 先ず金です。それをカムフラージュする筋です。 このこじつけが上手な人が出世できます。

reinosuke
質問者

お礼

成程、そうですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

• dachi406
回答No.2

ヤクザは非常に苛酷で、理不尽なフランチャイズ組織です。 なにしろ、名刺も出せない、看板も堂々と出せないのに、バカ高いロイヤリティ(上納金)だけは発生するのでなんとかシノがなきゃいけない。 大部分は少年時にドロップアウトして、珍走団(族やねw)で暴れているうちに自然と就職?して一般世間以上にせちがらい、辛い世界から抜け出せない可哀相なチンピラ達が多数、彼らは別になにも考えていない。 それを利用して吸い上げる、上層部はもちろんカネと出世欲が原理。 >割りに良い人達です あなたにシノギを掛けてないからです、ターゲットになったとたんに豹変しますえ。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。成程そうでしょうね。ヤクザになるのはキツイので、その回りでうろうろする方が良いという人も多いようですね。 豹変ですか、そうでしょうね、怖いですね。 仁義って何でしょうか。常識プラス面子ということでしょうか。