• ベストアンサー

良いおもちゃいれ

おもちゃ箱を探してますが、 中にほこりが入らない(以前カゴ収納をしてましたが 隙間からほこりがかなり入ります)、フタなどをしてしまいっぱなしにならない(できれば中身がみえる)、子供に出し入れしやすい(まだ2歳です)、これらを満たすような収納家具や、収納方法はありますか?

noname#15137
noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/unidy/500799/613021/598171/#592800 こんな感じはいかがですか? いろいろ組み合わせることもできます。

noname#15137
質問者

お礼

ホームセンターで顔の引き出しは見たことがあったけど、いろいろあるのは知りませんでした。 なにをどれに入れるかを考えるとうまく使えそうですね。本棚にもカバーできますね。結構本にもほこりがたまるので。。

その他の回答 (3)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

みなさん同じ様に透明のプラスチック製の衣装ケースを使っています。 違ったものを何度か使いましたが本人は今のが良いそうです(笑) 多少大きめのケースに蓋をしているだけのどこにでもあるものです。ですが息子にはこれは自分の物(おもちゃ)を入れる物だから好きに使って良いよと渡しました。そのかわり、そこに絵を書こうがシールを張ろうが好きなだけさせています。 一切口出しもしません。 それが良いのか?いつでもおかたづけはしてくれるようになりました。 親が見た目や機能性を求めても子供には関係なしのようですし、うちは最初からこれにすれば良かったと思っています・・・。 参考になれば幸いです。

noname#15137
質問者

お礼

透明プラスチックは機能的だけどインテリア的にどうかと思いましたが、子供が使いやすいのが一番ですね! 軽いし、なにが入ってるかわかるし、機能的ですね。

noname#13309
noname#13309
回答No.3

うちではホームセンターで1台980円の、透明プラスチック製・引き出し式・3段になっている収納BOXを使っています。 中が見えるので、出したいおもちゃがどこにあるか、すぐ分かります。 引き出し式なので非力な子供も簡単に出し入れできます。 ほこりはほとんど入りません。 うちには2台あるので、トーマス関係の段・ウルトラマン関係の段・仮面ライダーや○○レンジャーの段など、分別ができて大変重宝しています。 沢山入って重い段は、引き出しすぎてケースが落ちてきた時の為、下段にしています。 シールを貼るのが好きな子供達なので、そのケースにだけは貼って良いことにしています。安いので心置きなく貼らせてあげられていいです。 うちは、980円の安いケースを買いましたが、他の家具との調和を図ったウッドトップチェストなどもありますよ。 楽天ショップで見つけられなかったので、ヤフオクで似た感じのを探しました。↓

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48901324
noname#15137
質問者

お礼

分別はしたいですね。 大きめのカゴにするといつも中身がごちゃごちゃで積み重なってしまうので。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

在り来たりですが 透明衣装ケース (キャスター付きで、押し引き移動が可能) http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/472626/467755/?aid=&wid=&eno=&mid=&mc= ◎……中にほこりが入らない ○……フタなどをしてしまいっぱなしにならない(できれば中身がみえる) △……子供に出し入れしやすい(まだ2歳です)     (成長するとともに学習するので、年齢が上がれば◎)

noname#15137
質問者

お礼

やはり透明ケースは便利そうですね。 フタより、引き出し式の方が子供が取り出しやすそうですね。 インテリア的にももう少しGOOD!なものだとなおいいのですが。。。

関連するQ&A

  • おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

  • おもちゃが出しっぱなし、制服の置き場もない…収納どうしたらいいんでしょう?

    私は典型的な「片付けられない症候群」です。昼間もマヨネーズを探すのに30分かかりました(涙)。 子供は3歳です。この春から幼稚園に行き始めました。そして幼稚園のお友達の家への行き来がとうとう始まってしまいました。 うちは相当汚いと覚悟していましたが、よそは何であんなに綺麗に片付いているのでしょう(号泣)。 そこで、1つ感じたのは「うちには家具がない」ということです。おもちゃ用に利用しているのは、押入れ用キャスターつきワゴン1つと籐の大き目のカゴのみです。当然入りきらずに床にそのまま出しっぱなしが殆どです。 子供用のタンスもありません。今は押入れに適当に入れています。先ほどもパジャマのズボンが見つかりませんでした。幼稚園の制服もドアに掛けたり、制帽は玄関に置きっぱなしです。 収納場所を決めておけば少しは片付くかもしれないのですが、そもそも収納場所を決める方法がわかりません。 そこで質問なのですが、みなさん3LDKの住まいで、どんな家具を置いていらっしゃいますか?そしてうちはこれからどんな家具を買えばよいのでしょう?その他収納のコツなど何でもかまいません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本はどこに収納してますか?

    リビングに大きいオモチャ箱をひとつ置いて、そこに全部のオモチャが入っています。 絵本もその中に並べていれておいたのですが、入りきれなくなってきたのと、子供が取りづらそうなので、他に収納を考えています。 あまり家具!!って感じの物はおきたくなくて、本も何十冊もあるわけではないので、シンプルで小ぶりのものがいいんですが、何かおすすめはありますか?? 皆さんはどうやって絵本を収納してますか?

  • 下着の収納法

    女性の方にお尋ねします。 皆さんは、下着をどのように収納していますか? 私はタンスの引き出しに、 下着屋さんの棚に並んでいるような形で入れています。(伝わるでしょうか…) でもこの方法だと、下着同士(特にブラ)が密着して重なっているので取りづらいのです。 かといって、仕切りのある箱やカゴなどを使うと、その入れ物が幅を取って下着自体が入りきらなくなるので困りものです。 下着を傷めることなく、出し入れのしやすい収納法はあるでしょうか? また、お勧めの下着収納用品・家具などがあれば教えてください。

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のおもちゃ箱&お片づけ

    はじめまして、6歳の娘と3歳の息子がいます。娘は来年小学生になります。 皆さんは子供のおもちゃをどう片付けて(片付けさせて)いますか? 娘は三段のかごの引き出しに。(カインズのキッズ小物コーナーに売っていたアニマルのシールが付いているメーカーかな??) 息子は車、トーマスが好きでふた付き下にローラーが付いたケース。 息子が生まれて娘と色違いのカゴの引き出しにしようと思っていましたが、廃盤でなくなっていました。 息子は車と線路、電車(トーマス)だけなのでケースにポイっと入れるだけ片付けていました。 問題は・・・娘 上段が、高さが低いので、ぬりえ・筆箱・はさみ・お手紙 中段が、おままごと・しーちゃん人形 下段が、絵本・幼稚園で使ってきた学研の薄い本 決めたのに、遊んで夜には、ぐちゃぐちゃ(><)上段の筆箱に入っていた中身がカゴの中に散乱!手紙を書いた物、貰った物も押し込んでぐちゃぐちゃ・・・折り紙折って切って・・・『ご飯用意するよーお片づけしてねー』って言った後、部屋を見ると床に色鉛筆が・・・キッチンに鉛筆が・・・ おもちゃ箱の引き出しには、折った折り紙、切った紙まで一緒に押し込んでゴミ箱は空っぽ?? 切った紙要るの?と聴くと『要らない』  友達が遊びに来てさんざん遊んで片付けないで外に遊びに行ったり・・・ 片付けてから外に遊びに行ってねっ!て言った後日、片付けたんだぁ~えらい!と関心していたら 三段の引き出しに詰め込んだだけ。絵本が中段、人形の頭が引き出しから出てる・・・幼稚園でも「詰め込んでお道具箱から出ていても気にしてません。」と苦笑いで先生に言われました(><;) カゴに入れればイイと思っている娘。幼稚園ではよく「おりがみ」「おにんぎょう」「おままごと」とか箱に書いたり、テープが貼ってあります。家には何も貼っていないのが片付けられない原因なんでしょうか?? 例えば:子供の洋服ダンスに「くつした」「パンツ」「うえのふく」「スカート」と書いたシールを貼ったらいいのでしょうか? ★どう書いて貼ったらいいのか、どこまで貼っていいのかわかりません。教えてください m(。。)m ★どんなおもちゃ箱がいいのでしょうか?こまごま中身が見えない物がイイのですが・・・教えてください m(><)m 画像や絵があれば、すごーく助かります。

  • おもちゃ箱

    子供のおもちゃがだんだん増えてきたので、 BOXに入れてまとめたいのですが・・ オットーなどにあるような、アメリカンタイプの おもちゃ箱が欲しいのです。かといって、動物などの絵が 書いてあるのではなくって、小花柄の洋風、アメリカンタイプのが欲しいのですが。。 今、オットーさんでは扱っていないらしく・・ 探しているところです。 パカットあけて、ただ閉めるタイプで、 蓋の部分が座れるようになっているものでもかまいません。高さも低からず、高からず・・・ 要望が多すぎてすみませんが、 似ているものでも結構です。 どこかでそんな感じのBOXまたはおもちゃ箱を 売っている所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ファミレスのおもちゃはどこで仕入れる?

    今年、店を作ろうと思ってるのですが、ファミレスなどで、お子様ランチを注文すると、レジで会計のとき、大きな箱に入ってるいろんなおもちゃの中から、子供が好きなおもちゃを選んでもらえますよね。あのおもちゃがいっぱい入ってる箱はどこで仕入れることができるのでしょうか?

  • 子供に買うおもちゃ

    自分は児童館で働いているのですが、そこには玩具が置いてあり、いらなくなった物があれば寄付して欲しいと言われていたので、家にもうすぐ3歳になる子供の玩具で溢れていたので、片付ける目的で車や使用していない玩具を寄付しました。 しかし、職場の方から「二人目の時に使わないの?」と言われ「まだ未定だし、家に沢山あって収納にも困るので使って下さい」と言うと「それは駄目だね~」と言われ、収納が沢山つまっていてそれが駄目だね~と言われたのかと思い「そうなんですよ~」と答えたら「違う違う!そう言う意味じゃなくて、そんなに子供に玩具を買ったら駄目じゃないってこと!」と言われました。 以前ここに質問させていただいてるんですけど、お金のために子供を犠牲にして働くの?と言われたり、保育士さんや学校の先生のお子さんって、だいたい変な子が多いのよと言われたり… 玩具もしょっちゅう買ってあげている訳ではなく、祖父母などに買ってもらったりの積み重ねで沢山になった事も伝えると、「そんなの断ればいいのよ、私なんかイベント以外に玩具を与えなかったわ」と言われました。 子供が欲しいと言えば、全部買っている訳でもなく、親や祖父母が買ってあげたいと思った時に買って何がいけないのでしょうか? 皆さんはお子さんに、玩具を買ってますか?それとも買わないようにしてますか?

  • ラタン・籐・木製の自然素材の家具や収納グッツを、取り扱っているお店

    木製・特にラタンや籐などの収納グッツ等で デザインも良くて、豊富に取り扱っているお店や、 通信販売も出来るお洒落な家具屋さんを探しています。 特に今必要で、探している物は、 1、クローゼットの中に収納できる木製かラタン、籐製品の収納棚 2、籐かラタンの、ふたが付いているゴミ箱 3、色々(DVDやごちゃごちゃした物)と入れれる、ラタンや籐のカゴ類 4、籐や布製のティッシュカバー 5、トイレ用品を置くような、陶器製の入れ物 などですが、 今は特に・収納棚 ・収納ボックス ・キャスター付きのチェスト 籐のカゴ、ラタンの収納箱(収納ボックス)が欲しいのです。 ・籐、ラタン、木製、等の 自然素材の家具や収納グッツ等を  取り扱っているお勧めのお店(通信販売等している所)や、  お勧めの本等もありましたら、教え下さい。 お店等は、バラバラでも構いません。 ここはお洒落で可愛い収納用品や家具等があってお勧めだよ。 という所もあれば教えて欲しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう