• ベストアンサー

絵本はどこに収納してますか?

リビングに大きいオモチャ箱をひとつ置いて、そこに全部のオモチャが入っています。 絵本もその中に並べていれておいたのですが、入りきれなくなってきたのと、子供が取りづらそうなので、他に収納を考えています。 あまり家具!!って感じの物はおきたくなくて、本も何十冊もあるわけではないので、シンプルで小ぶりのものがいいんですが、何かおすすめはありますか?? 皆さんはどうやって絵本を収納してますか?

noname#66425
noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちもカラーボックスです。横にして使って、その上でお絵かきとかしたり・・・ 使わなくなったら、また違う方法で使えるので。 あとは、うちは絵本が大量に増えていったので、今は処分し 図書館の利用をしてます。 絵本のスペースがなくなり、子供も図書館で自分の好きなの選ぶのが楽しいようです^^

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは偶然、本を入れてちょうどいいダンボールや箱がいくつかあったので そのダンボールに折り紙や100均で買った包装紙を貼って本を入れてます。 子供と一緒に折り紙を貼ったりして楽しく作りました。 たまたま小さな本、大きな本(幼児雑誌など)にあうサイズのものが あったからなんですが、cutebabyさんのお宅に箱やダンボールがあれば 作ってみても楽しいかもですよ^^ 大きさによって本を分けることもできますし。

• norilife
回答No.1

こんにちわ うちも最初はオモチャ箱でした。 でも、だんだんと冊数が増えてきて、テレビの脇に置いたり、テレビ台の下のDVD収納のところに入れたりしています。 (DVDはイタズラされると困るので、別の場所に移動させました) 今度、幼稚園に上がり、幼稚園から絵本をもらってくるそうで、うちでは2段のカラーボックスを1個買いました。縦で使うと大きい本が入らないので、横に倒して利用するつもりです。今は1ツの方に仕切りをつけて、塗り絵、ノート、画用紙とエンピツやクレヨンを入れています。 もう1個の方は幼稚園からの本の予定です。 カラーボックスだと1000円くらいで買えるし、すぐ分解できるし 2段だと、クローゼットや押し入れに入れて、整理にもいけるなーと思って、決めました。 小学校にあがれば学習机を買うし、今はコレでしのぐつもりです。 ホームセンターにも小さい本棚とかもあるんで、いろいろ見て回るのもいいと思いますよ。 うちは捨てる事が前提なんで、リサイクルショップで買いました。 新品だと1000円くらいの物がリサイクルショップで300円でした。 どうなっても平気!って感じでしょう??(笑) いいのが見つかるといいですね。