• ベストアンサー

おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/ ↑のようなラックはいかがですか? 引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。 もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。 籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。 このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思います。 ちょっといいかも…と思ったのは↓のうえから三つ目。 http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/ 下段がキャスターのおもちゃ箱になっていて、うえは引き出しだから小さいものもしまえる感じです。 でも、これだとお部屋に出しっぱなしになっちゃいますね(^-^;) 我が家には1歳3ヶ月の娘が居ますが、100円ショップなどで売っている大き目の籠に放り込んでおくだけで、まだ収納家具は買ってないです…というか、置き場所がないので(y_y;) 出窓下の戸袋があるので、あそこを利用しようかなとは思っていますけどね。 今は触られたくないものがしまってあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/,http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/
wao1001
質問者

お礼

とっても素敵ですね。子どものものでこんなにかわいいものが売っているんですね。すごいな。こんなにかわいかったら、押入れに入れるのは勿体ないくらいですね。今すぐには買えませんが・・・検討してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#15676
noname#15676
回答No.4

お考えの通りが一番だと重います。 押入れの下に衣装ケースでグーです。 小さいうちは分類してしまうなんて一人では無理です。 大きくなっても分類が好きか嫌いかによって せっかく用意したものが無意味です。 この中に入る分だけしか、おもちゃは買わない、ということで気持ちの整理もつくでしょう。

wao1001
質問者

お礼

やはりそうですか!とりあえず当分はこの考え方でいくことにしました。ありがとうございました。

• aking
回答No.3

http://www.irisohyama.co.jp/kidsconcept/5_1213.html このシリーズ(キッズコンセプト)大好きです☆ 我が家にはありませんが・・・(--;) ホーセンターで見かけますが、見ているだけで癒されます。 種類が豊富で、自分で自由に組み合わせも出来るので、欲しいなーと思っていましたが、家が狭いので断念(泣) URLの次のページに行くと、扉や引き出し、ケースなどの単品も載ってます。 見えない収納ではないですが、押入れにはいるんじゃないでしょうか?

wao1001
質問者

お礼

とってもかわいい商品ですね。自由に組み合わせるのもいいですね。とりあえずしばらくは現状のままでどうにかやっていくことにしました。が、収集つかなくなったとき、こちらの商品、是非検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

10ヶ月の女の子のママです。ほんとにいつの間にかおもちゃって増えてますよね~。 我が家では30~40cm×20~30cm くらい高さも20cmくらいの半透明のプラスチックケースをいくつか使用しています。 どちらかと言えばそんなに大きなおもちゃはなく細かいものが多いので、大きなおもちゃ箱だと、ごちゃ混ぜ箱になってしまい娘にとって良くないと思ったからです。積み木は積み木の箱、細かいおもちゃの箱、絵本の箱、少し大きめのおもちゃの箱・・などいずれ自分で考えておもちゃをしまう日が来たときにわかりやすいし、おもちゃってたくさん出しても遊ぶ物って決まっていたり、たくさんあるとかえって飽きるのが早かったりしませんか? うちはいつも1,2箱づつ出してほかの箱は押し入れにいれています。時々箱を交換することで、久しぶりに見たおもちゃは新しいおもちゃのように集中して遊んでくれます。  上記のサイズは(かなり適当に書きましたが)手頃です。押入れからの出し入れもしやすいし整理もしやすいのでお勧めです。  できれば半透明の方が中も見えて便利ですよ。大型スーパーなどの文具やCD収納のケース売場で購入した物です。  いかがでしょう?  

wao1001
質問者

お礼

おもちゃって増えるいっぽうですよね。形もさまざまで整理がつかなくっ・・・プラスチックケース、いいですね。検討してみます。ありがとうございました。