• ベストアンサー

おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/ ↑のようなラックはいかがですか? 引き出しをママが出して、子供が使いたいおもちゃを出して遊び、終わったら籠に入れて片付ける。で、籠はまたママがラックに戻す。 もうちょっと大きくなって自分でできるようになったら、かごを出す・しまうもさせてみるとか。 籠部分に絵でマークをつけて、ぬいぐるみ・絵本・おもちゃなどと分類しておくと、お子さんもわかりやすいかもしれません。 このラックなら、押入れの下に収まるので、来客がある時はサッとしまえると思います。 ちょっといいかも…と思ったのは↓のうえから三つ目。 http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/ 下段がキャスターのおもちゃ箱になっていて、うえは引き出しだから小さいものもしまえる感じです。 でも、これだとお部屋に出しっぱなしになっちゃいますね(^-^;) 我が家には1歳3ヶ月の娘が居ますが、100円ショップなどで売っている大き目の籠に放り込んでおくだけで、まだ収納家具は買ってないです…というか、置き場所がないので(y_y;) 出窓下の戸袋があるので、あそこを利用しようかなとは思っていますけどね。 今は触られたくないものがしまってあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mutow/90046a/,http://www.rakuten.co.jp/k-style/457375/517212/
wao1001
質問者

お礼

とっても素敵ですね。子どものものでこんなにかわいいものが売っているんですね。すごいな。こんなにかわいかったら、押入れに入れるのは勿体ないくらいですね。今すぐには買えませんが・・・検討してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#15676
noname#15676
回答No.4

お考えの通りが一番だと重います。 押入れの下に衣装ケースでグーです。 小さいうちは分類してしまうなんて一人では無理です。 大きくなっても分類が好きか嫌いかによって せっかく用意したものが無意味です。 この中に入る分だけしか、おもちゃは買わない、ということで気持ちの整理もつくでしょう。

wao1001
質問者

お礼

やはりそうですか!とりあえず当分はこの考え方でいくことにしました。ありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

http://www.irisohyama.co.jp/kidsconcept/5_1213.html このシリーズ(キッズコンセプト)大好きです☆ 我が家にはありませんが・・・(--;) ホーセンターで見かけますが、見ているだけで癒されます。 種類が豊富で、自分で自由に組み合わせも出来るので、欲しいなーと思っていましたが、家が狭いので断念(泣) URLの次のページに行くと、扉や引き出し、ケースなどの単品も載ってます。 見えない収納ではないですが、押入れにはいるんじゃないでしょうか?

wao1001
質問者

お礼

とってもかわいい商品ですね。自由に組み合わせるのもいいですね。とりあえずしばらくは現状のままでどうにかやっていくことにしました。が、収集つかなくなったとき、こちらの商品、是非検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

10ヶ月の女の子のママです。ほんとにいつの間にかおもちゃって増えてますよね~。 我が家では30~40cm×20~30cm くらい高さも20cmくらいの半透明のプラスチックケースをいくつか使用しています。 どちらかと言えばそんなに大きなおもちゃはなく細かいものが多いので、大きなおもちゃ箱だと、ごちゃ混ぜ箱になってしまい娘にとって良くないと思ったからです。積み木は積み木の箱、細かいおもちゃの箱、絵本の箱、少し大きめのおもちゃの箱・・などいずれ自分で考えておもちゃをしまう日が来たときにわかりやすいし、おもちゃってたくさん出しても遊ぶ物って決まっていたり、たくさんあるとかえって飽きるのが早かったりしませんか? うちはいつも1,2箱づつ出してほかの箱は押し入れにいれています。時々箱を交換することで、久しぶりに見たおもちゃは新しいおもちゃのように集中して遊んでくれます。  上記のサイズは(かなり適当に書きましたが)手頃です。押入れからの出し入れもしやすいし整理もしやすいのでお勧めです。  できれば半透明の方が中も見えて便利ですよ。大型スーパーなどの文具やCD収納のケース売場で購入した物です。  いかがでしょう?  

wao1001
質問者

お礼

おもちゃって増えるいっぽうですよね。形もさまざまで整理がつかなくっ・・・プラスチックケース、いいですね。検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもちゃを入れる箱を探しています

    こんにちは。ちょうど1歳になる女の子のママです。 おもちゃを入れる蓋付のおっきな箱を探しています。 ぬいぐるみや積み木、そのほか少し大きめのおもちゃから小さいおもちゃまで、リビングに散らかるおもちゃをすべてど~~んと引き受けてくれるようなおもちゃ箱、ないものでしょうか。 よくあるプラスチックの収納ケースではなくて、できればもう少しシックでおしゃれな感じのものがいいんですが・・・。 ピングーのアニメに出てくるようなおもちゃ箱・・・の感じのを探しています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 良いおもちゃいれ

    おもちゃ箱を探してますが、 中にほこりが入らない(以前カゴ収納をしてましたが 隙間からほこりがかなり入ります)、フタなどをしてしまいっぱなしにならない(できれば中身がみえる)、子供に出し入れしやすい(まだ2歳です)、これらを満たすような収納家具や、収納方法はありますか?

  • おもちゃ箱

    子供のおもちゃがだんだん増えてきたので、 BOXに入れてまとめたいのですが・・ オットーなどにあるような、アメリカンタイプの おもちゃ箱が欲しいのです。かといって、動物などの絵が 書いてあるのではなくって、小花柄の洋風、アメリカンタイプのが欲しいのですが。。 今、オットーさんでは扱っていないらしく・・ 探しているところです。 パカットあけて、ただ閉めるタイプで、 蓋の部分が座れるようになっているものでもかまいません。高さも低からず、高からず・・・ 要望が多すぎてすみませんが、 似ているものでも結構です。 どこかでそんな感じのBOXまたはおもちゃ箱を 売っている所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • おもちゃが出しっぱなし、制服の置き場もない…収納どうしたらいいんでしょう?

    私は典型的な「片付けられない症候群」です。昼間もマヨネーズを探すのに30分かかりました(涙)。 子供は3歳です。この春から幼稚園に行き始めました。そして幼稚園のお友達の家への行き来がとうとう始まってしまいました。 うちは相当汚いと覚悟していましたが、よそは何であんなに綺麗に片付いているのでしょう(号泣)。 そこで、1つ感じたのは「うちには家具がない」ということです。おもちゃ用に利用しているのは、押入れ用キャスターつきワゴン1つと籐の大き目のカゴのみです。当然入りきらずに床にそのまま出しっぱなしが殆どです。 子供用のタンスもありません。今は押入れに適当に入れています。先ほどもパジャマのズボンが見つかりませんでした。幼稚園の制服もドアに掛けたり、制帽は玄関に置きっぱなしです。 収納場所を決めておけば少しは片付くかもしれないのですが、そもそも収納場所を決める方法がわかりません。 そこで質問なのですが、みなさん3LDKの住まいで、どんな家具を置いていらっしゃいますか?そしてうちはこれからどんな家具を買えばよいのでしょう?その他収納のコツなど何でもかまいません、教えてください。よろしくお願いします。

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 収納名人さんになりたい。。

     いつもお世話になってます。 今日は家の事で質問が・・・。   私の家は2DKなのですが、物が多すぎてとても×2困ってます。2DKの癖にダイニングテーブル、ソファー、 ガラステーブル、テレビ台(テレビを置くやつと、その両隣に引き出しの付いた収納棚。。)  タンスが3つ。どうしようなく大きい家具が・・・。 押入れも布団が入りきれず(奥行きが全くない。)旦那の仕事着入れになってます。後一つの押入れもちゃんと使いきれてない気が・・・(収納棚何もなし)なにをどうしていいのか。。部屋がすっきりする収納方法があればHPでもいいので教えてください。。よろしくお願いします。  あと子供のおもちゃ&ぬいぐるみ多数 押入れの下の段占領してます。(使わないのは捨てたりしてるのですが・・・)ぬいぐるみは捨てにくいし・・  オモチャの収納の仕方も教えてください。

  • 子供のおもちゃ箱&お片づけ

    はじめまして、6歳の娘と3歳の息子がいます。娘は来年小学生になります。 皆さんは子供のおもちゃをどう片付けて(片付けさせて)いますか? 娘は三段のかごの引き出しに。(カインズのキッズ小物コーナーに売っていたアニマルのシールが付いているメーカーかな??) 息子は車、トーマスが好きでふた付き下にローラーが付いたケース。 息子が生まれて娘と色違いのカゴの引き出しにしようと思っていましたが、廃盤でなくなっていました。 息子は車と線路、電車(トーマス)だけなのでケースにポイっと入れるだけ片付けていました。 問題は・・・娘 上段が、高さが低いので、ぬりえ・筆箱・はさみ・お手紙 中段が、おままごと・しーちゃん人形 下段が、絵本・幼稚園で使ってきた学研の薄い本 決めたのに、遊んで夜には、ぐちゃぐちゃ(><)上段の筆箱に入っていた中身がカゴの中に散乱!手紙を書いた物、貰った物も押し込んでぐちゃぐちゃ・・・折り紙折って切って・・・『ご飯用意するよーお片づけしてねー』って言った後、部屋を見ると床に色鉛筆が・・・キッチンに鉛筆が・・・ おもちゃ箱の引き出しには、折った折り紙、切った紙まで一緒に押し込んでゴミ箱は空っぽ?? 切った紙要るの?と聴くと『要らない』  友達が遊びに来てさんざん遊んで片付けないで外に遊びに行ったり・・・ 片付けてから外に遊びに行ってねっ!て言った後日、片付けたんだぁ~えらい!と関心していたら 三段の引き出しに詰め込んだだけ。絵本が中段、人形の頭が引き出しから出てる・・・幼稚園でも「詰め込んでお道具箱から出ていても気にしてません。」と苦笑いで先生に言われました(><;) カゴに入れればイイと思っている娘。幼稚園ではよく「おりがみ」「おにんぎょう」「おままごと」とか箱に書いたり、テープが貼ってあります。家には何も貼っていないのが片付けられない原因なんでしょうか?? 例えば:子供の洋服ダンスに「くつした」「パンツ」「うえのふく」「スカート」と書いたシールを貼ったらいいのでしょうか? ★どう書いて貼ったらいいのか、どこまで貼っていいのかわかりません。教えてください m(。。)m ★どんなおもちゃ箱がいいのでしょうか?こまごま中身が見えない物がイイのですが・・・教えてください m(><)m 画像や絵があれば、すごーく助かります。

  • 遺品の整理箱を探しています

    お世話になります。 昨年、両親が他界しました。 家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。 それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。 条件はこんな感じです。 ・予算は2万円まで(2つで) ・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。 ・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。 ・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。 ・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。 紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。 楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。 イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。 「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。 次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。 プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。 私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。 一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。 皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。 探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。 そういう情報を頂ければ嬉しいです。 あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子ども部屋について(広さと収納など)

    男女1人ずつ(幼稚園と未就園児)子どもがいます。 現在、家族4人の居間兼寝室となっている8畳の和室と、その部屋から通り抜けるようになっている ダイニングキッチン(凹凸のある約9畳の洋室)をリフォームし、子ども部屋にする予定です。 (現在この2部屋しか部屋がなく、その他空間が使えるようになったので、キッチンなどを 違うところに移動します。) もう少し大きくなり、子どもだけで寝るようになった時は1部屋を寝たり、机を置き、 もう1部屋を遊び空間にすれば良いかと考えていて、もっと大きくなり、男女なので 別々の部屋になった時を考え、入口も2つ、室内の広さもほぼ同じ、収納もほぼ同じ容量 設け、それぞれ、布団を敷くタイプのベッド、机、小さいTVぐらいを置ける広さ、子どもの服や 教材も含めた物をしまえる収納を作りたいと思っています。 また、和洋どちらかに統一したいとも思います。 各部屋を6畳前後にし、その他収納用に1畳の押入を作るのが良いかと考えているのですが、 子ども部屋の広さ、収納は過不足ないでしょうか? (天袋もあります) 残りのスペースは廊下と廊下側からの出し入れできる押入を作ろうかと思っています。 今、上下2段に分かれる和室にある一般的な押入を使っていて、前後に分け収納ケースを いれたり、奥に長い収納ケース重ねたりと特に不便は感じません。 丈の長いコートなども入れたいので、押入の一部は上下段にわけないようにしたいとは 思っていますが。 押入ほど奥行きのないクローゼットは使った事がないのですが、その方が使い勝手が 良いのでしょうか? 押入と同じ奥行きのクローゼットを妹が使っていて、それを見ても、うまく使えてないので それなら押入の方が収納ケースを使えばうまく使えそうな気がするのですが・・ 6畳の空間にはベッド、机(付随のラックやカラーボックス)、TVぐらいしか置かないようにし、 他の物や服などは押入にと親としては考えています。 また、直に座ったり寝転んだりできるので、畳が夫婦では好みなのですが、洋室の方が 人気もあるようですし、和洋どちらが良いのか悩んでいます。 中高生などでこういう感じなどという内容でも構いませんし、こうした方が使い勝手が良い 部屋というような回答でも良いので、色々アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • タンス&ハンガーか、一体型か

    こんにちは。 6畳の部屋に置く収納で迷っています。 A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。 B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。 C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。 子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・ どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう