• ベストアンサー

畑の野菜が

私が畑で育てていた野菜が無くなっていました。 私はだれかが盗んでいるのでは?と思いかくれて畑をみはっていました。 すると私の知人のSさんが盗みにきました。私はその時証拠写真をとりました。 Sさんは刑法でなに罪になるのでしょうか? また民事裁判にかけることはできるのでしょうか?

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatozu
回答No.2

刑法では窃盗(野荒し)の罪です。  ただしSさんに前科等なければ、逮捕してということでなく警察署へ呼び出され調書等を作成し、書類送致になるかと思います。  犯歴がつきますし、写真や指紋もとられます。    民事裁判で損害賠償請求も可能です。こちらの方は(民事)、お住まいの県庁内の無料法律相談や弁護士会の法律相談(有料)を利用してみてはどうでしょう?  あとはsakubaさんが「相手が知人だからなぁ」という気持ちをどうするかでしょうね。この決断が一番難しいでしょう。

noname#1118
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

畑の野菜を盗むのは間違いなく窃盗罪です。 民事で訴訟を起こす場合は損害賠償訴訟になると思いますが、どの程度まで賠償を請求できるのかは知りません。多分和解という形になると思います。

noname#1118
質問者

お礼

やはり窃盗罪ですか。 どうもありがとうございます。