OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

畑の野菜が

  • 困ってます
  • 質問No.166501
  • 閲覧数524
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私が畑で育てていた野菜が無くなっていました。
私はだれかが盗んでいるのでは?と思いかくれて畑をみはっていました。
すると私の知人のSさんが盗みにきました。私はその時証拠写真をとりました。
Sさんは刑法でなに罪になるのでしょうか?
また民事裁判にかけることはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 刑法では窃盗(野荒し)の罪です。
 ただしSさんに前科等なければ、逮捕してということでなく警察署へ呼び出され調書等を作成し、書類送致になるかと思います。
 犯歴がつきますし、写真や指紋もとられます。
 
 民事裁判で損害賠償請求も可能です。こちらの方は(民事)、お住まいの県庁内の無料法律相談や弁護士会の法律相談(有料)を利用してみてはどうでしょう?

 あとはsakubaさんが「相手が知人だからなぁ」という気持ちをどうするかでしょうね。この決断が一番難しいでしょう。
お礼コメント
noname#1118

ご丁寧な回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-11 08:19:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

畑の野菜を盗むのは間違いなく窃盗罪です。

民事で訴訟を起こす場合は損害賠償訴訟になると思いますが、どの程度まで賠償を請求できるのかは知りません。多分和解という形になると思います。
お礼コメント
noname#1118

やはり窃盗罪ですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-11 08:17:54