• ベストアンサー

庭に畑を作りたい!

庭に畑を作りたい! のですが、添付写真のように枕木で敷居を作って、その中に畑土を盛るつもりですが、何センチくらい盛るといいのでしょうか? 野菜や果物を育てたいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>庭に畑を作りたい!       ↓ 私も家庭菜園を楽しみ、「自産自消」とか「食料自給率向上に貢献」とかオーバーに宣言し、最低でも安全安心な愛情野菜を育て味わう事に、ささやかながらもチャレンジしています。 <野菜は、本来は太陽と水と土さえあれば、丈夫に美味しく育ちますので、極端に神経質に難しく考える事はありませんが・・・一応、基本に忠実に始められるのが良い成長収穫に繋がると思います> そこで、私見ですが・・・ ◇栽培プランを立てる! (1)根菜・葉菜・果菜に分類します。 (2)連作障害・間作・混作の研究と畑のローテーション(年間有効)利用のプランニング。 (3)プランニングに合わせた、品種選びと土壌改良やPH度調整、畑&畝作り。 (4)苗や種の植え付け→(水遣り)→間引き・摘葉・摘枝・摘果 (5)施肥・追肥・お礼肥や病害虫対策 ◇栽培内容に合わせた畑 (1)ベースは排水・保水・通気性の良い、有機物を含み黒っぽくフカフカした土壌。 (2)その土壌に、栽培野菜に適したPH度調整(石灰による中和や弱酸性・弱アルカリ性)を実施。 (3)中耕(間隔を開け、通気性や水はけを良くする)・土寄せ(株元に土を盛り根や茎の成長を促し、地表へ露出しないようにする)をしながら、畑&畝作り。 根菜類は50~60cm(詳細は品種によって根の成長方向が縦横に異なります)ですが、縦方向に伸びる大根や人参・ごぼう・ジャガイモ等は、成育の過程で2~3回の土寄せを行いますので、株元は根の長さや大きさに即して徐々に高さが追加されます。 葉菜・果菜の場合は、30~50cm程度で十分です。 tomoyori様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、専門書籍やネット検索情報も活用され、良い土&畑作り、楽しく充実した家庭菜園を実現されますよう、心より祈念申し上げております。 参考URL http://www.iris-saien.com/p_kihon/ http://engeisoudan.com/

tomoyori
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

畑に野菜を作ると、冬場翌年のために土をスコップでひっくり 返すんです。ひっくり返すことによって土の中の菌を殺したり 土をふかふかにしたりして、翌年の種まきに備えるわけです。 そのひっくり返す作業で60cmは掘り起こします。ですので 60cmは欲しいところですね。 でも掘り起こして砂が出てきた!では困るでしょうし。 土は業者でトラックで持ってきてもらった方がめちゃくちゃ 安いですよー。で、後はホームセンターで腐葉土なりを買っ て土に混ぜちゃうとか。

tomoyori
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。

• xyz789
回答No.1

何を作るかによって変わります。 地中に伸びて行く必要がる野菜なら(例えば、大根やニンジン、ネギなど) 成長することができるよう土の厚さを50~60cm程度は ほしいところです。 普通にトマトやナス、キュウリなどであれば、プランターでも栽培できるとおり、30cm程度でOKです。 ただし、土を入れるにしても腐葉土は、購入するとなると結構の費用になりますし、ご自分で土入れをするのは、かなりの労力が必要ですので、まずは、何をつくるか決めてホームセンターなどに相談してはいかがでしょうか。

tomoyori
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。