• ベストアンサー

畑の野菜がカタツムリとナメクジに荒らされます。

畑の野菜がカタツムリとナメクジに荒らされます。 雨のあとで見回った時には13個のカタツムリが発芽したばかりの小松菜の双葉を食い荒らしていました。今は駆除剤を撒いていますが、できれば薬品を使わずに駆除したいのです。 どうかお知恵を貸してください。 ちなみにナメクジも10センチを超える特大のものがちょくちょく出没します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分でまだ試したことが無いので、参考意見とさせて下さい。 この前ラジオ番組「河村通夫大自然まるかじりライフ」の中で、薬物に頼らずナメクジを寄せ付けない安全な方法として紹介されていたのは、1升の水に対して紅茶のティパック4個を煮出して、それを霧吹きや噴霧器等で土に散布すると良いと話しておられました。 紅茶はメーカーを問わず何でも良いそうです。 紅茶ですので、人体に害は無く安全な駆除方法だと言っていました。 ただ、畑ならそれなりの面積もありますし、またカタツムリにも効くのかは不明です。 試されて結果が出れば良いのですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E9%80%9A%E5%A4%AB
tammywatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試させていただきます。 地球に優しくて、とてもいいですね。 効果が出るといいなあ~!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

空き缶にビールを入れて夕方から畑の周りに並べておけばいいです ビールに落ちて溺死します 閑の中は見ない方がいいかもw

tammywatson
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はビールも試しました。でも、まったくダメでした。 常人の親指の3倍はあろうかという巨大なナメクジです。 ブランデーかなんかを仕掛けておくべきでしょうか?