• ベストアンサー

畑の野菜がカタツムリとナメクジに荒らされます。

畑の野菜がカタツムリとナメクジに荒らされます。 雨のあとで見回った時には13個のカタツムリが発芽したばかりの小松菜の双葉を食い荒らしていました。今は駆除剤を撒いていますが、できれば薬品を使わずに駆除したいのです。 どうかお知恵を貸してください。 ちなみにナメクジも10センチを超える特大のものがちょくちょく出没します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分でまだ試したことが無いので、参考意見とさせて下さい。 この前ラジオ番組「河村通夫大自然まるかじりライフ」の中で、薬物に頼らずナメクジを寄せ付けない安全な方法として紹介されていたのは、1升の水に対して紅茶のティパック4個を煮出して、それを霧吹きや噴霧器等で土に散布すると良いと話しておられました。 紅茶はメーカーを問わず何でも良いそうです。 紅茶ですので、人体に害は無く安全な駆除方法だと言っていました。 ただ、畑ならそれなりの面積もありますし、またカタツムリにも効くのかは不明です。 試されて結果が出れば良いのですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E9%80%9A%E5%A4%AB
tammywatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試させていただきます。 地球に優しくて、とてもいいですね。 効果が出るといいなあ~!

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

空き缶にビールを入れて夕方から畑の周りに並べておけばいいです ビールに落ちて溺死します 閑の中は見ない方がいいかもw

tammywatson
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はビールも試しました。でも、まったくダメでした。 常人の親指の3倍はあろうかという巨大なナメクジです。 ブランデーかなんかを仕掛けておくべきでしょうか?

関連するQ&A

  • ナメクジ

    雨の日なんかに、ナメクジが育てているプランターに現れます。 カタツムリが晴れた日に、軒下や、葉の裏に貝の中に身を隠しているのは 知っています。 ナメクジって、どんな身の隠し方、晴れた日に湿度を保っているのでしょうか? 発芽したばかりの花の双葉を食べられたりと、かなりむかつくナメクジです。 カタツムリみたいに、殻があるわけでもないのに、雨降りまでどこで スタンバイしているんですかね。 寿命は長いのでしょうか?時々とても、ビックな奴に出会います。 あの人たち(ナメクジ)は、とってもタフガイなんですか? 嫌いだけど、気になる存在です。 教えて下さい。奴らの事を。 後、疑問にも一つ思うのですが、雨の日に、一体どこからのこのこ美味しい 植物めがけてノコノコ、目的地(食べ物の所)に来るんでしょうか? 不思議でたまりません。鼻が利くのでしょうか? なぞなナメクジです。

  • カタツムリ、ナメクジ駆除剤は野菜に影響はないでしょうか?

    私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。 なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

  • ナメクジ駆除剤使用後のハーブや野菜

    今年はうちの庭にナメクジがたくさん発生していたので市販の駆除剤(ケースに入っていて動物が食べないようになってるタイプ)を何個か置きました。 気になるのが食用のところにもおいていたので そのハーブや野菜を食べても大丈夫かどうかです。 雨で薬剤がしみ出して植物に取り込まれていたりして体に害があるのでしょうか。 ちなみに駆除剤は春に置いたものです。

  • ナメクジ対策!!

    我が家はもともと湿気が多くこの時期になると雨でさらにジメジメとし 除湿機が手放せません。そして一番困っているのがナメクジです! 雨が降ると途端にどこから来たのか部屋にも風呂場にも巨大ナメクジが 出現します。はっきり言って大きくて気持ち悪いしそのつど駆除して いる状態なのですがもう、お風呂に入ってる最中に発見すると一緒に 風呂に入るはめに・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。部屋にも普通にふすまなどに 突然いたりします。うちは犬を飼っているので薬品関係の駆除剤は 使えないので、なにか忌避剤のようなもので安全なナメクジを寄せ付けない 方法がありましたらぜひ教えてください!!!切実に困っています。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • 完全な建物の中に畑を作ることは可能か?

    家庭菜園が趣味です。 蚊やカタツムリ、ナメクジなどの害虫に悩みます。 そこでふと思うのですが、天井はガラス張りで壁にはリビングにあるような大きな網戸付きの窓、地面から下80センチくらいのの基礎を回りに囲んだとします。 その中に虫のいない市販の土をまいたら、そんなに害虫に悩まされないのでは?と考えました。 出来る限り外部の虫を入れないためリビングなどの室内からのドアからしか入れないようにしてそこでは専用の靴を履く。 そうすれば大嫌いなカタツムリやナメクジの発生がかなり減り、蚊がでても窓を閉め切り蚊取り線香で全滅~☆なんて夢のようなことを考えてみたのですが、この中での野菜の栽培はそもそも可能なのでしょうか?? 思いつくデメリットも教えてください。

  • 家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

    チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。 食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。 ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。 そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。 今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。 今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 野菜泥棒の対策を教えてください!

    野菜泥棒の対策を教えてください! 兼業農家が多い集落で92才の祖母が野菜を作っています。 この集落は稲作の他に家族用の野菜を作っている家が多く、どの家も高齢のお年寄りが担っています。畑は集落の周囲に田んぼに挟まれるように点在しており、1カ所につき60~100坪の畑が3~4ほどずつ固まってあります。 5~6年前から、あちこちの畑で野菜泥棒が出没します。 食べ頃の野菜を少量盗っていくことが多いのですが、中には一畝ごっそりなくなることもありました。 一度、警察に届けたところ、熱心な警官の方(定年退職されてしまいました)がいて、近隣町内の老人が捕まりました。そのときは厳重注意をしたそうです。 同じ方かはわかりませんが、しばらくおさまったあと、またすぐに盗難被害が相次ぎました。 お年寄りたちは防衛策として熱心に情報交換をしています。 あちらの畑では昨日○○が盗られたから、一日早くても収穫した方がよいなど・・・。 他にも話しを聞いてみたところ、 ・泥棒は複数いると思われる(隣同士の畑の同じ日に同じ種類の野菜が盗られた時に、切り取り方の癖や使った道具に違いがあるそうです) ・足跡からすると大柄な男性と思われるものが多い(一度、警察に写真を撮ってもらいましたが、私の見たものは26~28センチくらいの長靴と思われるものでした) ・犯行は朝ではなく夜ではないかと思われる(日の出から10時頃まで、4時~6時頃は周辺の田や畑に誰かいることが多い。ある程度、車や人の往来のある、車道沿いの畑も被害にあう) お年寄りに話しを聞いていると仕方ないと思う反面、やはり相当悔しそうです。 話しを聞いてあげることしかできず、私も悔しく思います。 野菜泥棒で検索をかけてみたところ、「一生懸命作っています。収穫を楽しみにしております。取らないで下さい」と良心に訴えかけて、看板を立てるのが一番よいかなと思うのですが、犯行が夜であるとすると、見えにくくて罪悪感が薄れるかもしれません。その場合は蛍光塗料などを使うことも考慮してみます。 また「農薬を散布しました」というのも考えてみましたが、泥棒対策だとわかりやすいかもしれないと思ったり、防犯カメラを設置するには費用もかかると思うのですが、周辺に電気をとれるところがなさそうと思ったり・・・。 一度で効果のあるものは少ないと思いますが、上記の策でもさらに工夫をすることで効果があがるのであればと思い、みなさんのお知恵をぜひお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 野菜づくりで困っています。

    野菜づくりで困っています。 小さな畑で素人が野菜づくりを始めています。今どうしたものかと困っていますので、ぜひアドバイスをお願いします。 1 トマト苗3本が50センチほどに育っていますが、その内の1本が全体に黄色ぽくなってきて元気がありません。アブラムシがちょっと付いますが、ほとんど目立ちません。よく見るともう1本も同じようになるのではと配です。 ここ3年ほど育てていますが、こうした現象は初めてです。 2 トマトの隣でトウモロコシを種から育てています。現在20数本、大きなもので30センチほどに育ってきたところです。 ところが、昨年も数本に見られた現象ですが、最近、ほとんどの苗の葉に黄色い葉がでてきしまいました。小さなものは苗全体が枯れ始めたものも出ています。 以前からの管理は、水くれ、4~5日前には追肥、なお、関係あるかどうか分かりませんが、土寄せはやっていません。 以上ですが、素人考えでは、最近は雨が少ないのでそうしたことが関係するのかとも考えてみましたが、どうもそういうことでないのではないかと心配です。 トマトとトウモロコシについて、考えられる原因や対処の仕方を教えていただけたらありがたいです。 なお、どちらも連作はしていません。 よろしくお願いします。

  • 畑の土、どうしたら・・・

    畑といっても、庭の一角のスペース(2m×1m)を、野菜を植える場所と決めているだけなのです。 今までトマト、キュウリ、とうもろこし、いちごなどがありましたが、すべて引っこ抜き、何も無い状態にしました。 スコップで少し掘ってみると、とうもろこしだか、いちごだかの根っこがたくさん混じっています。 ちぎれた根もあれば、引っ張るとまだ張っているものもあります。 小さなスペースなので根気よくとりのぞけばいいのでしょうが、小さい子がウロウロする中での作業。なかなか思い通りに進みません。 元々土壌は、ちょっと掘り下げると粘土質で、良くない土壌でした。春にスコップで耕して、市販の培養土やら腐葉土やらを混ぜ込んだ記憶があります。 とりあえず3分の1くらいは、ふるいをかけて根っこやごろ土を取り除いたところです。 さて、これから何をすればよいのでしょうか。 隣のご主人が、“堆肥と腐葉土を混ぜてから、上に苦土石灰をばら撒いて、1週間くらい置いてから種をまけばいい”と言ってました。 本などを見ると、リサイクル材を混ぜて、黒いビニール袋に入れて日に当てて・・などとも書いてあります。 手軽でなるべくお金のかからない方法を教えてください。 ・現在土の中に混ざっている根っこをそのままにしてるとまずいか?全部取り除かないとだめか ・根っこやごろ土を取り除いたとして、その後何をすればいいのか? ・堆肥、苦土石灰、リサイクル材、腐葉土、などどんなものをどのように混ぜたらいいのか? 以上の点につきまして、他に何かお気づきのことなどありましたら、何でも、教えていただけますか? ちなみに、小松菜や大根など、他にも何か冬の野菜の種を撒いて見たいと思っています。 日当りは抜群です。

  • なめくじとかたつむりについて

    ナメクジとかたつむりは同じ生き物ですか? カタツムリはヤドカリみたいに殻を変えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう