完全な建物の中に畑を作ることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園が趣味です。蚊やカタツムリ、ナメクジなどの害虫に悩みます。
  • 完全な建物の中に畑を作ることは可能でしょうか?天井はガラス張りで壁にはリビングにあるような大きな網戸付きの窓、地面から下80センチくらいの基礎を回りに囲んだとします。
  • 出来る限り外部の虫を入れないためリビングなどの室内からのドアからしか入れないようにしてそこでは専用の靴を履きます。しかし、この中で野菜の栽培は可能でしょうか?デメリットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全な建物の中に畑を作ることは可能か?

家庭菜園が趣味です。 蚊やカタツムリ、ナメクジなどの害虫に悩みます。 そこでふと思うのですが、天井はガラス張りで壁にはリビングにあるような大きな網戸付きの窓、地面から下80センチくらいのの基礎を回りに囲んだとします。 その中に虫のいない市販の土をまいたら、そんなに害虫に悩まされないのでは?と考えました。 出来る限り外部の虫を入れないためリビングなどの室内からのドアからしか入れないようにしてそこでは専用の靴を履く。 そうすれば大嫌いなカタツムリやナメクジの発生がかなり減り、蚊がでても窓を閉め切り蚊取り線香で全滅~☆なんて夢のようなことを考えてみたのですが、この中での野菜の栽培はそもそも可能なのでしょうか?? 思いつくデメリットも教えてください。

• empt0
  • お礼率41% (18/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.9

不可能ではありませんが、それなりの技術と設備は必要でしょうね。 天井がガラス張りだとしても、壁が光を通さない場合は、日照不足になりそうです。 補助の光源や換気設備は必要になるでしょう。 植物によっては、季節的な変化を人工的に作る必要があるかもしれません。 温室やビニールハウスで栽培できる野菜は、その栽培方法を参考にすればいいでしょうね。 ただし、水耕栽培は極めて高度な技術と設備が必要になります。 通常は土の中の有機物を微生物が分解して、無機質の肥料分を生成します。 微生物がいないと、堆肥などの有機物が肥料にならないのです。 家の中で微生物がちゃんと繁殖できる環境を維持する必要があります。 普通の畑で害虫被害に悩まされているのであれば、オルトランや、ナメクジの駆除餌を活用しましょう。 また、何も植えていないとき、夏場の暑い日が続く時期に黒マルチを畑にかぶせると、日光による熱消毒ができて、作物に被害を与える土中の線虫類の駆除ができます。

その他の回答 (8)

• 123admin
回答No.8

>完全な建物の中に畑を作ることは可能か? 可能です。既に実用化していますよ。 但し雑菌の温床になる土なんかは使わない水耕栽培なんですね。 実際にこのシステムで新鮮野菜を販売しているスーパーやレストランがあります。 まぁ客寄せの為の手段程度の位置づけですが。 売りは衛生的な環境で育てているので新鮮で洗わずにそのまま食べれる位に清潔だって事。 例 室内で野菜の水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590668.html 室内で手軽に園芸ができる「LEDプランター お部屋畑」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121204_577166.html 要は生育に必要な光をどうするかが問題なわけだけど今はLEDが普及したお陰で随分安くなりました。 とはいえ自作するとしてもそれなりの金額になりますけどね。 (PCなんかでもそうだけど大量発注できない分部品代だけで製品よりも金額的に高くなる) 例 LED植物育成灯(LED GROW LIGHT) http://world5trading.co.jp/SHOP/824196/list.html 植物の成長に必要な波長を効率的に出す様に開発されているから色は赤とか青とか黄色とかになります。 電気を使うのがデメリット? それは太陽光発電なり風力発電なりでカバーしてくれ。

• gin_neko
回答No.7

ANo.6です。 野菜が育つかどうか、と言うことであれば 坪庭にガラスの天井を付けたと考えれば可能かもしれません。 坪庭 http://kitaminami.269g.net/article/2669463.html 写真をクリックすると大きい画像で見られます。 デメリットはガラスの天井があるので、室温が上がりすぎないよう 温度管理と雨がかからないので水の管理をこまめにする必要が あるかもしれません。

• gin_neko
回答No.6
empt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 説明不足ですいません。 虫のいない栽培方法でなくて、質問の建物で作物を栽培できるのかが知りたいのですm(__)m

• cactus48
回答No.5

そんなの無理ですよ。温室風家屋なんて聞いた事も見た事もありませんよ。 それだけの経費を掛けて、採算が取れると思われますか。 1本が150円で買える大根が、設備費を含めた計算では数千円になるかも 知れません。 土には微生物が居ます。これだってれっきとした虫ですよ。微生物が居ない と作物は育ちませんよ。家庭菜園が趣味なら分かりますよね。 蚊取り線香を使用すると、作物の生育に影響が出ますよ。 結論からすれば不可能です。夢は頑張れば実現しますが、あなたの案では、 作物が生育出来る環境ではありませんので、やるだけ無駄になりますね。 試しに行ってごらんなさい。予算不足で断念する事になるでしょうね。

empt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も聞いたことも見たこともありませんから、採算うんぬんと言うより可能なのかどうかをしりたかっただけなのですが… 説明不足ですいません。 そもそも実際やってみるのは『もし宝くじが当たったらそれが可能ならしてみたい~(*^O^*)』と言う程度のものです。 不可能かもしれないことに試しにやってみる度胸はないです。

• hideka0404
回答No.4

水耕栽培にすれば?

empt0
質問者

お礼

水耕栽培調べてみました☆ すごく画期的ですね)^o^( 新しい知識をありがとうございます☆

• zkxzm4kz
回答No.3

まったく虫をいれないのであれば、土ではなく培養のためのビーズや水耕栽培が ありますが、虫がいないと受粉が手作業になります。

• pigunosuke
回答No.2

部屋の中で、プランターを利用して育てるのとは違うのでしょうかね? まずは「水」です 植物を育てるには水が必要です 水はけの良い土地が必要になると思いますが 建物の基礎がどうなっているのか?が、気になります 後は 肥料の臭いでしょうか

empt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆基礎は回りを囲むようにします。水はけをよくするために底の部分はそのままです。