• ベストアンサー

左だけ白髪…

私左側だけ、白髪があります。 昔から左の決まった部分だけちらりちらりとあったのですが、 最近、その周辺にも増えてきました。 でも左側だけなんです。でも結構多く生えてます。 右はありません。 どうして左側だけなんでしょうか? そうして左右に違いが出るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は,右目の上にまとまって白髪が生えています。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 さて,その理由ですが,なんででしょうねぇ・・・? 「オイオイ,髪の毛の専門家を自負するものが,そんなことでは困るじゃないか」という声が聞こえてきそうですが,実は,白髪については,医学的にまったく何も解明されていないのと同じ状態なのです。 わかっているのは,「毛根にある色素細胞が死滅したりまったく活動をしなくなってしまったために,メラニン色素というピンク色に色素を作れなくなったために,髪の毛が黒くなることが出来なくなってしまった」と言うことと,「色素がない髪の毛は無色透明だが,色素が作られなくなっても,色素が入る予定だったホームは造られるため,そのホールの中で光が乱反射することで,水槽の中の細かい泡のように,白く見える」ということだけです。 一応,「体のどの部分が弱いかによって白髪の生える場所が変わる」という説があるようですが,これは,未だ,肯定も否定もされていないようです。(つまり,証明されていないと言うことですね) まぁ,白髪にならずに,禿げてしまう人もいるわけですから,証明のしようがないのかもしれませんが・・・。 遺伝説についてですが,必ず,親の体質を遺伝することはありません。 だって,私の場合,両親に白髪が生えるよりも先に,白髪が生えてきたのですから,必ず,親の遺伝とは言えないでしょう。(両親よりも先に白髪が生えてきたときは,ちょっと,ショックでした・・・) まぁ,ご先祖様から受け継いだ「(白髪がその場所に生えるという)体質遺伝」であることは確かだと思いますが,しかし,それが何代前の誰の体質を遺伝しているのかと言うことは,調べようがありませんから,立証のしようもないわけです。 ということで,「謎は謎のまま」(つまり,「わかりません」)というのが,今のところの正解でしょう。

その他の回答 (1)

• pageboy07
回答No.1

わたしも左側だけ白髪があります。 ほんと、なんででしょうね??? 髪の毛を分けると目立ってしまうので、横わけにしたい時は右にわけてます。 サイトで見てみると 左脳は..論理的思考・計算・じっくり記憶。顕在意識・ストレス 右脳は..イメージ記憶・直感、ひらめき・芸術性・創造性・瞬間記憶・リラックス だそうです。 わたしの場合は、音楽など聴くのは好きですが、左脳をより多くつかっているように思います。日本の教育は左脳を使うことが多いともありました。親も白髪があるので遺伝的なものかもしれないのですが..

参考URL:
http://www.mimitech.jp/uno-sano.html