• 締切済み

福白髪について

30代後半(アラフォー)の男性です。 昨年10月頃に、頭の右半分の耳にかかる部分の髪の毛に白髪が1本だけ見つかりました。 これって福白髪と考えていいですか? また、福白髪は抜くとよくないと言われますが、理髪店などで散髪した際に、一部分だけ切られても福白髪と呼んでもいいものなのですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

福白髪って、私の感覚では未成年のころの、かなりまとまった数の(目立つ)白髪群のことだった(たぶん祖母あたりから聞いたイメージ)ので、辞典をひきなおしてみましたが、『年が若くてできる白髪、わかしらが』とありました。  新聞ネタになるくらいだから、まだ多くはナイのかもしれません(病的?)が、アラフォーというと、女性なら更年期が始まってしまう人もいる年齢です。  こんなことを書くと怒られそうですが、アラフォーなら、そろそろ本物の白髪がポツポツとでき始めるころなんじゃないでしょうか。  私のように、小学生のころから白髪があった男もいるのですから、アラフォーで1本なら福白髪というほどではないと思いますよ。  ついでに言うと、若い時の白髪を「福白髪」などと言うのは、白髪を気にしている人への「慰め」の言葉にすぎないと思います。

noname#214003
noname#214003
回答No.1

「福白髪」を信じるのなら 抜かなきゃ良い・・ けれど 白髪って色素細胞が無くなっただけ・・