• ベストアンサー

白髪になった髪の毛はもう黒髪には戻らないのか?

白髪になった髪の毛は、もう黒い髪の毛に戻らないのですか? 20代後半で白髪が何本かあるのですが、(そもそも20代後半で白髪って異常でしょうか?)これってもう黒い元の髪の毛に戻らないのでしょうか? 黒くしたい時は、染めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.6

>何も変えずに、気づいたら白髪が治っていたのですか?  んー。  言われてみれば、正確的に反りの合わない人と仕事してた頃、白髪とか言われてた気がしますね。  あくまで私事ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お話を聞くと、ストレスとか無くなると 黒に戻る可能性もあるんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

原因が何かにもよります。 髪の毛の色を作る工場があるとします。 通常は常に稼動しているので当然髪の毛を黒く作っています。 白髪になるということは、稼動していないということのなります。 単純に、遺伝等による場合、工場は倒産し、一切稼動しなくなりますから黒くするかとはできません。 例えばストレスや、食生活、ホルモンバランスの崩れなどで一時的に工場が連休を取ることがあります。 その場合、状態が良くなれば、工場はまた動き出しますから、黒い毛を作りだします。 まれに、養毛剤などで白髪を呼び起こすものもありますから、倒産した工場でも一人くらい優秀な従業員が残っていれば少しずつ再生することもあります。 わかりましたか?? わたしは十代のころ白髪ができましたが、(たぶんストレスですが)しばらくして根元から黒くなり、もとにもどりました。

回答No.4

#2です。 >最近言われなくなったのは、白髪が無くなったからですか?  今、奥さんに頼んで試しに探してもらったんですが、なんか見つからなかったみたいです。  俺の白髪はいつの間にか治ってたみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 白髪が無くなってよかったですね。 何か気を使った事とかあったんでしょうか? 例えば、食生活を見直したとか、育毛剤を使ったとか、 睡眠やタバコ、酒など。。。。 何も変えずに、気づいたら白髪が治っていたのですか? 宜しくお願いします

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 30代後半♂です。 私も多分30歳くらいから白髪がちょぼちょぼ出てきたように覚えています。ちなみに親父もお袋(共に70代)も真っ白です。 量はそんなに多くは無いので黒く染めようとかは思いませんでしたが、最近遊び心が出てきて、白髪にはあまり意味が無い「ヘアカラー」に走っています。 もう2年くらいやっていますが、先日は赤系の色(確か、「ベリーベリーストロベリー」とかいう色)で染めてみました。基本的に白髪には入らないような事が書かれていますが、全体的に赤みを帯びるため白髪ほとんど分からなくなります。 白髪を隠すのが目的ではありましたが、最近はこの赤毛結構気に入っています(笑。 私は、これからも白髪と楽しく付き合っていこうと思っています。白髪が出てこなかったら、ヘアカラーをしようなんて思いもしなかったでしょうから。 あ、きっと黒にはしないと思います。だって、赤が楽しいから。 でわ!

回答No.2

色素細胞が復活するかどうかの問題ですので、何ともいえません。  遺伝の問題で戻らないかもしれないし、食生活と仕事環境をどうにかすれば戻るかもしれないし。  そういや、以前は嫁さんによく「白髪があるよ!」と面白がって探されたりしたもんですが、最近言われなくなったなぁ……。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近言われなくなったのは、白髪が無くなったからですか?

• porilin
回答No.1

特殊な例までは知りませんが、一般的には戻りません。 20代というか10代から白髪が混じる人は居て、通常「若白髪」と呼びます。 別に病気ではありませんし、気にすることは無いのですが、気になるなら染めるしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 戻らないのですね。ちょっと残念です。